花調

花の似合う女を目指す!?

初の納涼床

2006-07-18 | 京都へお出かけ
7月12日夕方から

心配していた雨も、午後にはやんでいました。

京都に通うようになってから、こ豆や以外で初の夕食。
しかも納涼床!こんなに早く行けるなんて。
もっと何年も先になるだろうと思っていました。

ということで、初めての納涼床に向かいました♪
お店は「ごとく庵」
ネットで探していたら「コースじゃなくてもOK」と
あったのがここに決めた理由。
ただ、それだけの情報しかなくて少し心配でしたが・・・
良心的な価格でいいところでした



お通し




鱧おとし
ワサビ醤油か梅ソースで。



鱧の香梅天ぷら
抹茶塩であっさりと。



京つけもの7種盛り



赤こんにゃくの山椒煮

初めて食べた赤こんにゃく。
何で赤いんだろう??と思って調べて見ました。

赤こんにゃくは、滋賀県の近江八幡名物。
独特の赤色は、三二酸化鉄という食品添加物によるもの。
派手好みの織田信長が、こんにゃくまで赤く染めさせたのが
始まりと言われているそうですが。。。
参考サイト『赤こんにゃくどっとこむ
食べた感じは、普通のこんにゃくと変わりません。



ナスの冷やし梅酢風味

疲れた体に、梅&酢が効きそう!


京ネギといかのてっぱい

てっぱいとは、酢みそ和えのようです。
これも初めて食べた京都の味。
お雑煮を思い出した・・・
こ豆やさんのお雑煮
錦もちつき屋さんのお雑煮


気付けばすっかり日が暮れて・・・


この日は、結局甘味にありつけなかったんです
カフェでの休憩もなく、そのまま納涼床へ・・・
おかげでビール&食が進んだ進んだ!
川風も気持ちよかった!!


明日は、鴨川納涼床のもう一つの楽しみである
日が暮れていく様子を紹介する予定でいます♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murodos)
2006-07-18 23:06:57
いいなぁ!いいお店良く見つけられますねぇ!感心しますぅ。今度、堺町通りにあります、なぜか(通りの名前が違う!)室町和久傳(表は堺町店なんですが、内に室町店があるという京都的なお店せす?)でも行きませんか?

当然、おごりますよぉ。ほんまにぃ。
返信する
素敵ですねー。 (yukarin)
2006-07-19 00:11:05
私も、納涼床に行きたいのですー(++)

羨ましい!!

赤こんにゃく、本当に珍しいですね!知らなかったら、何かと思いますね
返信する
Unknown (まめ)
2006-07-19 21:04:19
いい時間をすごされましたね。

いいなぁ。。

あたしはあとどれくらいでデビューできるかな?
返信する
>murodosさん (rina-oha)
2006-07-19 22:31:55
室町和久傳さんですか?

いいですね。一度は行ってみたいお店です・



格式高そうなイメージですが、どうですか?
返信する
>yukarinさん (rina-oha)
2006-07-19 22:35:02
納涼床良いですよ。

あまり暑いと大変かもしれません。

コースじゃなくてもOKっていうのが良かったです。

赤こんにゃくは何で赤いんだろう?って思っていたのが解決
返信する
>まめさん (rina-oha)
2006-07-19 22:36:26
もうそろそろOKですよ、きっと。



雰囲気が楽しめました!!
返信する
Unknown (tomoimo)
2006-07-19 22:55:32
こちらのお店にはいったことがないなあ!素敵なお料理だねー。今度行ってみるね♪

そうかあ!永源寺こんにゃくは、名古屋では見ないよね。こちらでは、普通にスーパーでも売ってるから。大津に「でんや」って、好きなお店があるんだけど、そこでも、おでんに入ってたり、美味しくいただけるかな。冬になったら…一度一緒に行きたいね♪
返信する
>tomoimoさん (rina-oha)
2006-07-20 22:35:48
カジュアルな感じで良かったですよ。



おでん大好き!!

おでんって地方性出ますよね?

私は味噌で煮込んだおでんも、味噌だれを付けてたべるおでん(両方とも名古屋風)も好きですが、あっさりカツオだしが好きです。

一緒に行きたい(^O^)
返信する

コメントを投稿