花調

花の似合う女を目指す!?

京料理 にしむら

2007-04-06 | 京都でlunch
3月17日お昼

六角堂の後、ランチに向かいました。
前から気になっていたお店、「京料理 にしむら」さん。
場所は六角通東洞院東入。
良く見ていないと、撮りすぎてしまいそう。


暖簾をくぐると・・・

中に入ります。
点々とある灯篭の火は、電球ではなくロウソクの火でした。

2階の大部屋に通され、食事スタート。
メニューは昼膳の町家碗。

はい、ツッコミをどうぞ。
この子たちはまた昼間っから~の証拠写真(笑)
ぎおん琢磨さんでも、竜安寺の西源院でも・・・


温かそうな鍋はブリ鍋。牛蒡、白菜、水菜・・・

鴨のあんかけ饅頭。

そしてメインです。この蓋を開ける瞬間はドキドキ。

色とりどりのお弁当!
焚物、お造り、サラダ(お肉は鴨ロースト)、

左上のアップ。玉子焼き、ブリの燻製?、海老、手まり寿司、
その奥は麩まんじゅう。

紫蘇ご飯にお吸い物。ん??これって花びら餅?

お吸い物の感想は「和菓子のお吸い物~(笑)」
薄味の美味しいダシの中に、和菓子な感じ。

さらにデザートまで。
抹茶わらび餅(見た目で抹茶の生チョコだと思っていました)
イチゴ、オレンジ。


この鍋&デザート付きの町家碗ランチ

何と2,500円です。


京料理 にしむら
中京区六角通高倉西入ル角二軒目北側
075-241-0070
昼11:30~14:30
夜17:00~21:30
毎週水曜日休み








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2007-04-07 19:18:41
うっわぁ~すっごい彩りが素敵。。。
こういうのってふたを開ける瞬間が楽しみですよね☆
ボリュームも満点みたいだけど。
お味がやさしい感じがするな
返信する
Unknown (魅憂)
2007-04-07 22:23:19
rina-ohaちゃんこんばんは♪
行灯のひかりがとってもやさしい明るさで素敵vv
お料理も綺麗でわくわくしちゃいます。

どんなお料理があるのかって思うとふたを開けるのが楽しみなのが嬉しいよね
私も旅行中なら飲んじゃうかも。滅多にできないことだからそれが楽しいよね(笑)
返信する
うらやましいです! (よりりん)
2007-04-08 01:00:07
私も、先日、六角堂リベンジの帰りにここの前通りましたよ!
もぐらどんに、「ここも一回行って見たいね~ん」といいましたが、答えは「ふーん」・・・。
もうすぐ夕食時でしたが、家族4人ここで夕食とれるわけもなく、お好み焼きでした・・・苦笑。
でも、おいしかったからいいのだ~!!
返信する
>まめさん (rina-oha)
2007-04-08 21:53:09
1品料理の蓋を開ける瞬間もドキドキするけど
こういうお弁当の蓋を開けるのは、もっと楽しみ。

やさしいお味だったよ
そしてボリュームも充分!
返信する
>魅憂ちゃん (rina-oha)
2007-04-08 21:57:09
こんばんは。
料理もお店の佇まいも素敵でした。

蓋が付いている料理って楽しいよね。
中はどうなっているんだろう?ってワクワク。

旅行中、一人なら飲まないけど(夜は)
maikyちゃんと一緒なら飲んじゃうなぁ。
返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2007-04-08 21:59:04
ぜひ説得して行って下さい。
それかお一人か友達とでも・・・

お好み焼き、美味しそう。
私も久しぶりに食べたいなぁ。

京都と大阪と名古屋のお好み焼きって
違いはあるのでしょうか??
返信する
にしむら (amarantine5)
2009-03-25 12:50:58
突然ですが、お邪魔しました。
京都で食事、大変うらやましき見ております。
ぜひ京都を味わいたいと思いますね。
返信する
>amarantine5さん (rina-oha)
2009-03-27 21:26:25
京都でゆっくり食事。
贅沢ですよね~。

この時は着物で行きました。
ぜひ春を味わってください。
返信する

コメントを投稿