花調

花の似合う女を目指す!?

大徳寺:特別拝観

2005-11-17 | 京都へお出かけ
11月3日朝。

北大路堀川でバスを降り、歩く…
いつも行くこ豆やさんの北大路店の前を通過。
こっちのお店は観光ガイドや雑誌によく載っていて有名です。

錦店の店長さんに、一度ランチに行って見るのもいいんじゃない?
と言われました。
まだ、錦店でもランチしたことないのに・・・笑


早朝なので静かです。



聚光院の特別拝観が目的。
混むのを恐れて、オープンとともに見てきました。
残念ながら、写真撮影禁止。
説明をしてくた人たちが、大学生のようだったので
話し掛けてみると、大学の文化サークル?だと言っていました。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狙ってるんですが・・・ (よりりん)
2005-11-18 20:52:02
私も、大徳寺の特別拝観狙ってるんですが、なかなか機会に恵まれない。

まあ、まだ紅葉もすすんでないようなので、いいのですが・・・。

そのとき、以前のように泉仙でお昼にするか、ちょっと休めにこ豆やさんでランチにするか、迷い中。。。

返信する
Unknown (まめ)
2005-11-18 20:59:34
近々紅葉を見に大徳寺へ行く予定です。

混むのわかってますが。ここはあえて。。。

多分特別拝観までは目がまわらないだろうなぁ。



大学でこういった説明をするサークルって

あるんですね。

日本の文化や歴史を自然とはいってきそう。。

ちょっと渋いなぁ。
返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2005-11-19 00:21:13
大徳寺はいいところですね~。

1個づつ、拝観していきたいです。

そして、あぶり餅・・・笑。

私も今度、こ豆や北大路店にいこうかな?って思ってますよ。
返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-11-19 00:39:24
大徳寺混みそうですね。

というか、人のいないところはなさそう。

紅葉、見たいなぁ。
返信する
Unknown (tomoimo)
2005-11-19 03:07:06
私の行動範囲では、このお店の前がいちばんよく通ります。

「ひだまり」さんも、こちらにも、ホントに行ってみなきゃー。

こ豆やオフ会(笑)いつか実現してくださいね!
返信する
>tomoimoさん (rina-oha)
2005-11-19 17:14:20
私が京都に行きます!って宣言した日の夜は、確実にこ豆やさんにいますので都合が付けば来てください(^o^)



今度、みんなに集合かけてみても面白いかも
返信する
はじめまして (だい)
2005-11-19 19:28:31
コメントありがとうございました。



やっぱりおいしそうな食べ物の写真がいっぱいあって楽しいブログですね。

自分は神社ばっかりの日々なので勉強になります。



もうすぐ新嘗祭なんで、ご自宅のご近所の神社も覗いて見てくださいね。(京都なら尚更





それではまた
返信する
本当に残念 (石庭)
2005-11-20 10:00:34
写真撮影が禁止だったのは、本当に残念。

このときは黄梅院の方にも行ったのですが、境内の石畳や庭がすごく美しかっただけに、なおのこと心残りというか…。

説明のバイト風情の人たちは、やはり大学生でしたか。ちょっとビミョーな感じでしたけど……いや、せっかく説明してくれていたのだから、何も言うまい(笑)。
返信する
>石庭さん (rina-oha)
2005-11-21 12:46:58
写真の残したかったですね。

説明の人達はサークルの方々。

頑張って原稿を覚えたり、練習したりと準備が大変だったようです。

せっかく説明してくれたので・・・笑
返信する
>だいさん (rina-oha)
2005-11-21 19:37:00
新嘗祭ですか。

私は愛知ですが、家の近所でも行われているんでしょうか??

気にして見てみますね。

返信する

コメントを投稿