花調

花の似合う女を目指す!?

偶然出会った嬉しい話:常寂光寺②

2006-05-10 | 京都へお出かけ
昨日の続き
偶然出会った、ちょっとした嬉しい事のお話

丘を登って、見事な景色に感動していた時のこと。
ご夫婦に「そこに天井の絵がありますか?」と聞かれました。
周りには木しか無く、建物はありませんでした。

そのご夫婦によると、天井の絵を4月30日まで公開している
とニュースで見て常寂光寺にきたそうですが、それがどこで
公開されているのかわからないという事でした。

私もわからなかったので、『ごめんなさい、わからないです』と
答えて、その場で別れました。

そして多宝塔やキレイな花びらの絨毯にさらに感動。

ここは丘からの眺めも、自然も素晴らしいです。


入った時には前を通っただけの「妙見堂」の前を通ったら
さっきの御夫婦に再び会いました。
《妙見堂の前の休憩スペースで、おじゃこの試食販売をする
おばちゃんがいたので中まで見ずに通過してたんです

見つかったかどうか聞いて見ると、何とその妙見堂の天井が
その特別公開の天井でした!
しかも改修され、24日にお披露目されたばかり。
でも、それらしき事は受付にもここにも書いてなかった…

妙見堂

上を見上げると、格子状になっている全ての天井のマス目に
四季の花々が描かれています。



あの時、天井の事を尋ねられなかったら・・・
もしかして、妙見堂を見ないで帰ってたかも。
見てても特別公開って知らずに見ていたと思います。

こんな美しい物に出会えたのは、あの御夫婦のおかげ!と
何度もお礼を言って、再びさようならと別れました。


京都新聞電子版(4/24)より
四季の花、天井に124枚 嵯峨・常寂光寺 妙見堂改修しお披露目

常寂光寺
京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
9:00 - 17:00
拝観料 大人300円


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sco...)
2006-05-10 22:31:47
キレイ♪平岡八幡宮の天井も同じ感じ。

こっちの方が改修されたばかりのせいか鮮やか。

常寂光寺は紅葉の時に毎年必ず行く場所です。

キレイなんですけど、年配の方は上に上がる階段が

ちょっとキツイんじゃないかと毎回思います。

手すりも無いし…。

それにして、偶然の出会いが無かったら見れない所でしたね。

次、公開された時には絶対行こ~っと。

返信する
花天井 (よりりん)
2006-05-10 22:54:11
最近、こういう天井にするお寺が多いのかな?

この前、當麻寺で見たのもこんな感じだし、大好きな明日香の橘寺のもこんな感じ。

でも、キレイですよね!!

それにしても、偶然の出会いで、特別拝観が見られてよかったですねw
返信する
>Sco...さん (rina-oha)
2006-05-10 23:43:46
まだ新しくて鮮やかな色です。

確かにここは階段がキツイ。

丘に登るとき何も無いならこれ以上登るのやめようって方が何人かいました



本当、知らずに通り過ぎるところでした。

返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2006-05-10 23:45:48
華やかでキレイでした~。

あの夫婦のおかげで特別拝観が見られましたが、何か表記しておいてくれてもいいのに・・・
返信する
嵐山 (tkei)
2006-05-10 23:49:38
こんばんは、rina-ohaさん。

私も5日に嵐山方面を散歩しました。時間があまりなく、常寂光寺には入りませんでした・・・こんなに素敵なところだったのですね

また旅行中のご夫婦とのエピソードも素敵

ここでお会いし、お話したのも何かのご縁があったのでしょうね。
返信する
>tkeiさん (rina-oha)
2006-05-11 22:56:48
こんばんは。

常寂光寺はオススメです。

のんびり、いいところですよ!

みんな、何にもない~って帰っていかれる方もいましたが、頑張って丘を登ってください。



あの御夫婦のおかげで、良い旅の思い出ができました
返信する

コメントを投稿