花調

花の似合う女を目指す!?

今日の夕食…

2006-03-04 | お家で甘いもの(京都以外)


これ、「小ざくらや一清」さんのイチゴ大福『おほほっ』
正確には苺餅。頂きモノです
小ぶりで、名古屋では珍しく白餡を使用しています。
純白の羽二重餅は、赤ちゃんの頬みたいに柔らかくてスベスベ。
美肌です♪


口に入れたら、美味しい物を食べるとつい出てしまう笑みが・・・
これが「おほほっ」っていう名前の由来かも
イチゴは、柔らかく甘くてジューシー。
イチゴだけ出てたり、餡が出てきたりということもありません。
さらりとした白餡が、ほどよい甘さでイチゴを引き立てます。
小ぶりなので、3個ぐらい余裕で食べれてしまいました!

一緒に草餅、花見団子も頂きました。
櫻餅は売り切れだったようです…。
とっても柔らかくて美味しかった!ありがとう♪

京菓庵 小ざくらや一清
名古屋市中村区草薙町1丁目81番地
052-412-4013
休み:毎週日曜日・第3月曜日
時間:午前9時~午後7時

JRギフトステーション店、名鉄百貨店本館『スイーツステーション』・松坂屋駅店などでも購入できます。
お取り寄せでできます!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2006-03-05 19:49:36
はじめましてm(_ _)m苺大福おいしそうです(*^o^*)しろあんの苺大福おいしいですよね\(^o^)/名前もいいですね!!私は和菓子屋で働いてて毎日苺大福作ってるんですけどうちも苺は大粒なんやけどあんは苺を包める程度で全体にはこぶりです、最近まで苺中であんこけっこう入れてたんですけど今の方が人気です!来年からおほほっとか苺大福にも名前をつけようと思いました!感謝です~!また遊びにきます(*^o^*)
返信する
甘党 (一休)
2006-03-05 22:43:02
こんばんは、rinaさん。

甘い物で朝食、夕食・・・っていう記事が

ありますが本当に食事代わりにしてるんですか?なかなか凄い!

私もどちらかというと甘党ですが、下手をすると血糖値上がるから運動・運動・・・です^^;

 今度京都来られるんですね?いい旅楽しんで下さいよ~!

返信する
Unknown (35式)
2006-03-05 22:50:30
実は苺大福未経験者なのです。

なんどかトライしようと思ったのですが、その都度諸々の事情で断念です。

(その諸々がどうしても思い出せないのが困りものです)

それはともかくざっくりとかじりつきたいですね。
返信する
>ゆかさん (rina-oha)
2006-03-05 23:28:46
和菓子屋さんで働いているんですね~。

どこかで会うかもしれませんね



和菓子も、可愛い名前を付けるっていうのはいいかもしれません!

いちご大福の主役は、やっぱり「苺」ですよねまた遊びにきて下さい~。

オススメ和菓子屋さんも教えて下さいね!
返信する
>一休さん (rina-oha)
2006-03-05 23:33:19
本当に食事です笑。

京都の旅行中以外は、ほとんど間食をしないので食べる機会がないんですよ。

変な時間におやつで食べたら、結局お腹いっぱいでご飯が食べられなくなるんだったら、食事代わりに♪って。

京都は来週!楽しみです
返信する
>35式さん (rina-oha)
2006-03-05 23:37:33
苺大福美味しいですよ。

このおほほっは軽くて、いくつでも食べられそうでした!

ぜひ一度食してみて下さいね♪
返信する
偶然っ! (★香音★)
2006-03-07 22:30:20
rinaちゃん♪トラバありがとね~ホント、すごい偶然だったね!ブログには「名鉄」とかいてあるけど、実はタカシマヤの全国銘菓コーナーで、雀踊りさんの「桜麩餅」と一緒にゲットしたんだ~「おほほっ」も美味しかったけど、rinaちゃんには「桜麩餅」もぜひともオススメ!ぜひ機会があったらゲットしてみて
返信する
>香音さん (rina-oha)
2006-03-08 22:15:54
本当偶然。びっくりしたよ

苺も求肥も柔らかくて美味しかった~。

桜餅麩、機会があったら買ってみるね!

情報ありがとう
返信する
Unknown (ダッチ)
2006-04-29 17:44:00
これ見ていたら、たべたくなった~



桜餅たべたい、けどもう季節じゃやないよね
返信する

コメントを投稿