おでかけのーと

城跡めぐり、ガーデニング、編物。

平井山本陣(兵庫・三木市)

2020-02-15 | 日記

★竹中半兵衛の墓(P可) MAP
ナビに載っててビックリ。
駐車スペースはなく小径に車を乗り入れる。
 

平井村中村間ノ山付城
2011.2に行った時、お墓から矢印を頼りに神社の前を通り10分ほど歩いた。
   
小さい空き地しかなかった。
後に、本陣跡じゃなくて竹中半兵衛が担当してた場所って判明したらしい。
 

平井山本陣(Pあり)
2020.2、大河ドラマで整備され、麓に駐車場もできてた。
ポストに入ってる地図をもってGO。

MAP左上のトコから上がっていく。
こっちは搦手かな。
 
1列でしか通れない道の左右に、斜面を削平して兵が居場所を確保してたよう。
  
尾根上の山道は太閤道って呼ばれてる。

3方が土塁で囲まれた本丸。
三木城から3km足らずの至近距離に秀吉は本陣を置き、三木城の様子を見てた。
  
戦が長期化すると判断して本格的に造られてて、3か所陣地が設けられてる。
櫓台状の土盛りがある。
上は平らになってて広めのスペースがあった。
 
この先大手道ってトコに、2の曲輪へ向かう横道があったんで行ってみた。
 
左側にもっこりがあるけど、草が伸びてて道が細くなったんで、怖くて退却する。
 
大手道と、本丸への近道の分岐がある。
 
少し進むとUターンの指示があるので、近道を通って戻る。

干上がっていくのを待つだけの状況に耐えかねた別所軍は、ココに攻め込んだ。(平井山の戦い)
けど、弟・治定をはじめ800余騎が討たれる大敗を喫した。

★栄運寺(Pあり)
本陣があった平井山から地続きの山にあり、秀吉がひとっ風呂浴びに来てたらしい。
2012.11、野風呂跡があるって紹介されてたけど発見できず。
 
山を登ると竹中半兵衛のお墓その2があるみたい。

https://blog.goo.ne.jp/rina-go/e/1a345ae74ed821a3b49d176f3aa35081
 三木合戦