見出し画像

美味!な日々

静岡県舘山寺温泉:遠鉄ホテル エンパイア

昨年の天然とらふぐに味を占めた両親が再び浜名湖天然とらふぐツアーを企画。今回の宿はちょっとレベルアップして「浜名湖かんざんじ温泉 遠鉄ホテル エンパイア」となりました。ホテルと言うよりは大きな温泉旅館といった感じの施設で、近くにはグループ経営の遊園地や宿泊費の高さに断念した(涙)姉妹旅館の「九重 」があります。私達は見ませんでしたが、毎晩中国雑技団のショーも行われているようです。

ここの温泉はとにかくぬるかった!1階と13階の2箇所あって、展望がいいのはもちろん13階の方ですが、お風呂自体を楽しむのであれば、断然1階の方がお勧めです。1階は寝湯やジャグジーなど、数種類のお風呂が楽しめます。関西からのツアーの団体のおばちゃんパワーにやられつつも、比較的のんびりつかることができました。でもぬるい!!

さてさて、とらふぐ。今回のプランはふぐづくしプラン。(一口でリタイアした)ひれ酒に始まり、皮の和え物てっさてっちり炙り焼き東寺蒸し白子焼雑炊を頂きました。てっちり後の鍋を一度下げて作ってもらった雑炊は、味が薄すぎて少々物足りない感じはありましたが、ふぐの皮が足されていたり、卵がふわふわだったのは良かったです。炙り焼き白子焼は食事処の個室の前で板さんが焼いてくれるのですが、その場で焼く意味があまりわからない地味なパフォーマンスでした(笑)。てっさは文句なく美味しかったです。さすが天然とらふぐっ。













毎回思うのですが、ふぐの身って美味しいけど、食べるのが面倒ですよねぇ。かにと一緒。でも雑炊に行き着くためにはせっせとふぐの身を消費しなければならないので、しまいには義務で食べている感もあり。ふぐ雑炊だけをメニューとして出しているお店はないかなぁと思う今日この頃です(^^。

朝食のバイキングは焼き立てのフレンチトースト目玉焼きがあったり、土地の名産品があったりして、ホリディ・インやモントレクラスのシティホテル並みでした。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・宿泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事