美味!な日々

銀座:水たき料亭 博多華味鳥

本場博多の水炊きのお店が銀座に出店したと聞き、本場の味を堪能しに「水たき料亭 博多華味鳥 銀座店」に行きました。

今回頂いた華コース(7500円也)の内容は、、、、


・小鉢(なすの揚げびたしと鶏皮の湯引きらしきもの)写真1枚目上
・前菜盛(コラーゲンゼリー、鴨のスモーク、島らっきょう、ミニトマト)写真1枚目下
・博多華味鳥刺身(←夏は食べられません。期間限定らしいです。)
・博多珍味(炙り明太子)
・親鳥ももの炙り(←石焼きで出てきました~。)写真2枚目
・博多華味鳥水たき(ブツ切り、つくね、切身、肝、野菜盛)写真3・4枚目
・卵雑炊(←水炊きのスープを使っての雑炊。)
・香物
・デザート(←コラーゲンとうふとシャーベットとアイスの中からチョイス。)
・季節の果実(オレンジ)

鳥刺しは想像していたより全然柔らかくて薬味の柚子こしょうと甘めのお醤油がベストマッチ!ももの炙りも歯ごたえがあるのにジューシーで美味しかったです。

そして主役の水炊き登場!最初はスープを湯のみで頂きます。濃厚な鳥スープが体に染み渡ります~。その後、ぶつ切り肉をぽん酢で頂いていると、つくねやレバーが鍋に投入されます。このつくねがまた美味!箸が止まりません。レバーもくせがほとんどなく、プリプリ。お肉をあらかた食べ終わったところで野菜や豆腐を投入。スープは都度継ぎ足してくれるので、湯のみで飲みたいときに飲みたいだけ飲めるというのが贅沢な気分にさせてくれます。ただ、お腹が膨らんでしまうので、2~3杯が限度ですけどね(笑)。そして最後に締めのお雑炊は鳥や野菜の出汁がきいていて幸福感いっぱいでした。

デザートはコラーゲンとうふを食べてみましたが、きなこ味で甘すぎず、さっぱり。これでコラーゲンたっぷりなんですから言うことありません。
というわけで始めから終わりまでコラーゲン注入しっぱなしの数時間をすごし、お腹も心も、そしてきっとお肌も大満足の食事でした。翌日は心なしか肌の弾力が増したような。。。。(^^;

昨年福岡に旅行した際、水炊きを食べられなかったのが心残りだったのですが、これで心残り解消です♪♪

営業時間 月~金   11:30~15:00(L.O.14:00)
       17:00~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 12:00~22:00(L.O.21:00)
年末年始とお盆以外無休
住所 東京都中央区銀座8-8-11 銀座博品館5F

華味鳥
電話 03-3569-1621
平均予算 9000円



お取り寄せもできますよ~
水たきセット(3~4人前)





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外食@銀座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事