goo

沖縄2012.04.12-21 食事編 あたりはずれあり

沖縄そば

今回食べた沖縄そばは2軒。中部の「なーざと家」と那覇市楚辺の「楚辺」。

好きだった老舗「しまぶく」が閉店してしまったことを知り、とても残念。なーざと家の近くに「二代目 しまぶくそば」があることをネットで見つけ、行ってみたが開いてなかった。翌日電話してみても「使われておりません・・・」のメッセージ。こっちも閉店してしまったのか、ただ運が悪かったのかは不明。
ネットの情報によると初代しまぶくのおばあちゃんの息子さんが開いた店で、ラーメンや餃子といったメニューもあるみたいだ。

さて、なーざと家。しまぶくと同様に鰹だしのきいたスープで好みの味だった。ソーキも三枚肉も量が多く、味は濃いめ。

なーざと家

なーざと家

なーざと家

なーざと家


次の楚辺は築63年の民家がそのままお店になっていて、普通の玄関から靴を脱いで入る。

楚辺

沖縄そば専門店ではなく、ウニ丼、海鮮丼やイカスミ汁定食などの海産物料理もメニューに並んでいる。

楚辺

楚辺

ここのソーキそばはソーキが別皿にのってくる。ほどよい焦げが香ばしく、なかなかおいしかった。肉の味がしっかりしているので、スープをもうちょっとあっさりにしてほしい所だが、それは好みの問題。今回一番のヒットだった。

楚辺

楚辺

楚辺

楚辺

店内に貼ってあった沖縄の郷土料理表。おもしろそうなものが沢山あった。

楚辺


沖縄料理を一通り食べた後で

沖縄そば屋を2~3軒廻り、定食屋の大盛りじゃないの?と間違える定食を食べ、チャンプルや島らっきょう、島豆腐やゆし豆腐、できればドゥル天も・・・、一通り沖縄料理を食べ終わって、さあ、今日は何を・・・と迷ったときに初めて食べてもいいお店。

一軒目は栄町市場の中にある「おかずの店 べんり屋」の餃子。
店の前のカウンターに4席。隣のスペース(昼間行ったら豆腐屋だった)に6~8人座ることのできるテーブル。19時近くになると向かいの店の前に2つ組み立て式のテーブルを開き、各4人ずつ8人座ることができる。餃子は持ち帰りもできるので、混んでいるときはそのほうがいい。
焼き、蒸しと小籠包を頼んだ。蒸しは特においしい。

べんり屋

べんり屋

べんり屋

翌日は、焼き、蒸し、エビ蒸しを持ち帰りでお買い上げ。二日続けてもおいしかった。

べんり屋

べんり屋

べんり屋


帰る前日、夕方になっても食べるものが決まらず、天ぷら屋をのぞいたら魚しか残っていなくて、ゴーヤ弁当で済まそうか・・・と浮島通りを歩いていると、すっごくちいさな店が懐かしいにおいと一緒に佇んでいた。台湾料理・・・と一度は通り過ぎた店の前に立つと、中にはお客さんが3人。それでカウンターはいっぱいだった。店の名前は阿里(あーりー)。
持ち帰りはできますかと聞くとできるという。持って帰るか迷っていたら「そこ片付けましょうか・・・」と、雨上がりで濡れていたので気がつかなかったが店の前がカウンターになっていた。座る所(いすではない)にビニールをかけてあったが、この日も大雨でいくら拭いてもびしゃびしゃ。たったままでいいですと、料理を注文することにした。
メニューを見ると、おかゆ、ワンタン麺・・・、どれも安い。大で300円、小で200円ほど。魚肉飯(るーろーふぁん)と鳥粥、ワンタン麺を注文した。ワンタン麺は、米粉、麺、○條(クイティオ:○は米に果)から選ぶことができる。はじめてのクイティオでお願いした。

阿里

阿里

魚肉飯ができたときに、カウンターのお客さんが食べ終わったので店の中に移った。どれも台湾を思い出す味で、なかなかよい。ワンタン麺のクイティオは幅広のフォーみたいだった。ワンタンのほかに肉団子も入れた。
カウンターの隣に座っていたお姉さんはこの店の常連さんのようで、メニューに載っていない料理を親しげにおねがいしている。店の女主人は、タケノコがおいしいよと勧めたがあっさり断られた。こっちにも食べてみる?と言ってきたので、一人分だけお願いした。家のカミさんはタケノコが苦手なのである。
勧めたとおり、タケノコのサラダ(そのままの生)はすごくおいしかった。ほんのり甘く、醤油をちょっとつけて食べるとなおよし。隣のお姉さんにも少しお裾分け。お返しに特注の金針菜(ゆりのつぼみ)とトマトの炒め物をお裾分けしてもらったのだが、私はトマトが苦手なのだ。金針菜は初めて食べたが、こちらも美味。

阿里

阿里

阿里

いい店を見つけた。サイトで見ると18:00までとなっている。ということは店を見つけた時点で閉店時間を過ぎていたようだ。ごちそうさまでした。
店には猫が3匹。

阿里


その他

泊港の奥にある「まぐろ食堂」。前々から一度行ってみたかった店で、市場の一角にあるというだけでも期待は高まる。ちょうど客が途切れた時で店の中にほかの客はいなかったが、ものの10分ほどで数組が入ってきた。
注文したのは、マグロステーキ定食、づけ丼、中落ち丼の3品(2人じゃなく3人で)。味は期待ほどではなく、帰りに市場で刺身(赤マンボウとカジキ、メバチマグロ)を買って帰った。赤マンボウはおすすめ。

マグロ食堂

マグロ食堂

マグロ食堂

マグロ食堂

マグロ食堂

マグロ食堂

マグロ食堂


南城市でたまたま入ったレストラン「ビストロブーケ:Bistro Bouquet」。出てきた人はみんな愛想がなかったが、味はそこそこよかった。サイトの評価を見ると評判に幅があるので、日によって当たり外れがあるのかも。

阿里


もう一軒、北谷のカレーバイキングの店「レストラン ふぁぶ」。ダイビング店の上にあり、駐車場はないので海沿いの道に駐車する。
味の方は…残念。ナンは小さく手のひらほどで、味もナンと呼んでいいものか…。いくらダイビングの腹ぺこ相手でも、これじゃだめでしょ。おまけに「取りすぎて残さないこと」などとそこら中に書いてある。よほどここの客はマナーが悪いのか、いっそ食べ放題やめたら。

北谷

北谷


琉球サンロイヤルホテル10F「ダイニング ボルドー」。味も何もかもたいしたことはない。食器は汚れているわ、サラダのトマトは忘れるわ、傘は盗まれるわ・・・といい所なし。

以上、食事編でした。次は街編。


トリップアドバイザー
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 沖縄2012.04.1... 「海盗セブン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。