goo

晩秋の信州 2015.11.17 ~ 20


2015.11.17 - 20

長野 2015


善光寺 雲上殿より。

長野 2015

茅野市にある尖石縄文考古館に行って「仮面の女神」を見てから長野入りする予定だったけど、目覚ましにしていたテレビのタイマーが何故かセットされていなくて、起きたのは予定より2時間遅れ。女神に会うのはあきらめて、昼過ぎに東京を出発。なるべく高速を使わずに行ったため、長野入りしたのは18時過ぎ、ふるさと割クーポンで1万円引きになった「THE SAIHOKUKAN HOTEL(長野ホテル犀北館)」に到着。

翌日は午後から雨。見る予定だった森将軍塚は断念し、千曲市森将軍塚古墳館の隣にある長野県立歴史館を見学した。
そしたら…そこで仮面の女神(レプリカ)に遭遇した。来年は本物を。

長野 2015


千曲市八幡にある神社「武水別神社(たけみずわけじんじゃ)」を訪問。境内にあるお茶屋さんで売っているのが名物「うずら餅」。甘酒を飲みながら、そこのおばさんにいろいろ昔の話を教えてもらった。
やわたの八幡さまの通称で親しまれているこの神社は、戦時中は出兵する兵隊さんを送り出す幟旗 (のぼりばた)が並んでいた戦の神様だったそうだ。戦後になると、出雲の系列から縁結びの神社に様変わりしたという話だった。「たけ、みずわけじんじゃ」と呼ぶのが正しいそうで、昔は今の上山田くらい賑わっていたそうだ。

長野 2015

雷が落ちて中がくり貫かれてしまった木や、不思議な形をした幹の古木、かなりの年月を感じさせる大木が並ぶ境内。

長野 2015

長野 2015

長野 2015

長野 2015

長野 2015

長野 2015

長野 2015

長野 2015

長野 2015

長野 2015

長野 2015

長野 2015


帰りに寄った道の駅「雷電くるみの里」。力士雷電資料館があり、雷電為右衛門に関連するものが展示されている。254勝10敗、勝率.962って言うからものすごい。猫だましなどするせこいえせ横綱とは雲泥の差なのである。また、ここの食事処では手打ちそばを味わえる。

資料館にあった写真に西郷隆盛?

長野 2015

長野 2015


晩秋の信州はとても寒かったけど、今年もいい旅だった。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« フィンランド... 変な雲… »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。