goo

新型コロナで家にいる - 芝崎みゆきさん執筆中

2020.04.14

コロナの影響で、不要不急の外出が禁じられて久しい。
もともと不要不急の外出はほとんどしない(というか外出自体ご近所がほとんど)ので、あまりストレスも溜まらず、相変わらずといえば相変わらずの生活を送っているけど、ネットなどでは家での過ごし方についていろいろとアイディアが出回っている。
そんなの見なきゃ過ごし方がわからない人がいっぱいいるほうがおかしいと思うけど。

とはいえ、ネットに頼るところも多くて、インスタグラム「snowhoney3ohagi」でハニオを見たり、必死! 芝崎みゆきの孤軍奮闘ブログで、インカ・アンデスの本の製作日誌をみたりするのが日課になった。2019年8月から始まったこの製作日誌は、すでに250回を超えている。本が出版されるまでこちらで楽しんでいる。

週に数回は食料の買い物に出かけなくてはならないので、そのついでにカワセミを見るのも楽しみの一つ。「わざわざ遠くまでカワセミを探しに行っている人が多いのに、買い物ついでに見ることができるなんて幸せだよね」と、いつも会うご近所さんと話をしている。
平日カワセミを撮影しているのはほとんど定年を迎えた方々で、顔は知っているが名前を知らない人が多い。「今日はこっちにいた」とか「あっちにいた」とか情報を教えてくれるし、最近は世間話までするようになった。
高齢の方が多いので、最近会わないなと思っていたら倒れて入院したとか、元旦に元気だったのに3月に急に亡くなってしまったとか…。
カワセミで会う人は当然鳥の写真を撮影している人が多く、近所だと他に撮影するものがないので僕も最近鳥の写真が増えた。

カワセミ

カワセミ

めじろ

今年もアオサギの雛がかえる季節になった。

アオサギ

しばらく旅行に行けないので、こんな生活が続きそうだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ハイポジウム... カンボジア旅... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。