goo

トルコ旅行記 2018 3日目 サフランボル~アンカラ


2018.08.27

出発は遅めの10時。それまで各自でサフランボルの街を散策する時間がある。
ホテル前から坂を下ると街に行く。その道を逆方向に上ってみた。
歩き始めるとすぐに、道で寝そべっていた数匹の犬に遭遇。こちらを見つけると、うれしそうに近寄ってきて、「後」を付いてくるのではなく「先」を歩き始めた。10m~20m先を歩き、途中でたびたび振り返って、付いてくるか確認している。ちょっと意地悪して角を曲がって覗いていたら、慌てて戻ってきてまた先を歩く。不思議な犬たちだ。

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

サフランボルの中心から外れると、かなり朽ちたように見える古い家もある。窓辺に花が飾ってあるから、たぶん人は住んでいるみたいだ。

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

屋根の上にはニャン。

トルコ旅行記2018

中心の広場に戻ってくると、案内してくれた犬たちはいつの間にかいなくなっていた。

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

最初見たときは置物だと思った白い猫。動いてビックリ。

トルコ旅行記2018

10時になって出発。ホテル前にはお見送りのワンちゃん。

トルコ旅行記2018

アンカラまで220kmのバス移動。途中でお昼。

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

ケバブは見るだけでまだお預け…。

トルコ旅行記2018

アンカラでの最初の観光は、初代大統領ムスタファ・ケマル・アタテュルクの霊廟。1944年に着工し、9年がかりで完成。霊廟は、アンカラの街を見渡せる高台にあり、ここには紀元前8世紀頃のフリギア人の古墳があって、発掘調査されたのち取り壊されたそうだ。

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

内部。

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

石棺。

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

ちょうど衛兵の交代があり、中国の皆さんはそちらにつられていなくなったので、見晴らしがよくなった。

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

霊廟の反対側は回廊になっていて、両端は展示スペース。アタテュルクの愛用した品々などが展示されていた。

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

廻廊の綺麗な天井。

トルコ旅行記2018

ライオンロード。時間がないのでちょっと入っただけ。

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

アタテュルク霊廟は兎に角広い。

トルコ旅行記2018

次はお待ちかねのアナトリア文明博物館。ハットゥシャシュとアナトリア博物館を訪れる(格安)ツアーはあまりなく、この博物館を訪れるスケジュールがあったので、このツアーに決めたくらい楽しみにしていた。

トルコ旅行記2018

年代順だと一番先に来るのは当たり前だけど、入り口にいきなりギョベクリ・テペの遺跡が展示されている。
入ってすぐなので、博物館全体の紹介はするけどギョベクリ・テペがなんなのかは一切触れず…。説明がないので、ほぼ全員気がつかなかったみたいだ。もったいない話である。

トルコ旅行記2018

古代遺跡によくある形の豊穣の女神…?

トルコ旅行記2018

双頭の像はヨルダンの博物館にも展示してあった。

トルコ旅行記2018

飾り物。

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

水木しげるっぽい。

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

石に彫られた展示物が多い。

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

トルコ旅行記2018

残念ながら地下の展示室は工事中だった。

今日の観光は終了。ホテルに向かう。
移動するバスの車窓から。

トルコ旅行記2018

屋台ではいろんなパンを売っている。

トルコ旅行記2018

お年寄りの屋台はあまり売る気がないみたいで、客も話しをしに来ている。

トルコ旅行記2018





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« トルコ旅行記 ... トルコ旅行記 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。