goo

NEX-7がやってきた

ヨルダン旅行用という訳ではないけれど、NEX-7を購入した。

デジタル一眼を手にしたのはニコンの最初のモデルD100以来だから約10年ぶり、当時は30万円もしたのをよく覚えている。D100は去年の震災の後、持ち物整理の際にレンズも含めすべて売ってしまっていた。

タイの洪水のため一時は販売日が延期されていたが、1月27日に決定。2月4日出発の旅行にギリギリ間に合うことがわかり予約した。すでに発売されていた18-200mmズームレンズSEL18200は、先行で購入しておいた。

18-55mmレンズはNEX-7限定のブラック。

NEX-7

SEL18200を装着するとこんな頭でっかちな感じに。

NEX-7

ベランダからのスカイツリー。

スカイツリー

SEL18200、200mmで撮影。

スカイツリー

デジタルズーム使用。

スカイツリー

NEX-7で問題になっている標準器が正しく水平を示さないという欠陥は、残念ながら発生してしまった。SONYによると故障扱いで修理対応してくださいとのこと。初期不良で交換が妥当な対応だと思うのだが。

おまけでポイントを使って買った(もらった)PENTAX Optio RZ18。
これがなかなかの優れもので、CX4より綺麗に撮れてしまう。周辺減光はかなり出ていたが、キズなど気にせず持ち歩くには重宝しそうだ。

PENTAX Optio RZ18

ベランダからのスカイツリー。

スカイツリー

望遠450mm側。

スカイツリー

デジタルズーム使用。

スカイツリー

CX4と比較すると…。

スカイツリー

望遠300mm側。

スカイツリー

デジタルズーム使用。

スカイツリー

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 長野~札幌~... ヨルダン・ペ... »
 
コメント
 
 
 
比較すると (いのぶー)
2012-02-23 23:12:48
私でも違いがわかります。参考になります。
う~ん
私も旅行が決まったら、カメラを購入したい。
私の場合は、重くないものなので、コンパクトで。

へそくり大作戦を決行中(笑)
 
 
 
弘法筆を… (rin)
2012-02-24 22:41:03
弘法筆を…選ばないとうまく撮れないんです。

テクニックがあって、ゆっくり撮れれば何とかなるんでしょうが、ツアーだと写真撮るのも一苦労で。
とにかく空を青く撮りたいですね。

そういった意味ではNEXは正解でした。

へそくりがんばってください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。