goo

ちょっと沖縄 2017.04 その2 北部巡り


2017.04.06 - 12

沖縄旅行記2017

2017.04.08
二日目スタート。今日は北部中心の観光。
最初は普天間基地を見ることができる嘉数高台公園。基地の中をのぞくことが出来るところといえば、嘉手納基地のそばにある「道の駅かでな」が有名だけど、ここは観光客が多くなってしまったのでパス。
変な形の展望台。

沖縄旅行記2017

オスプレイが列ぶ普天間基地がよく見える。マスコミが待機していることもしばしば…

沖縄旅行記2017

西には海…

沖縄旅行記2017

南には英祖王と尚寧王の陵墓「浦添ようどれ」が見える。もし、興味があって時間をもてあまし、物好きな人はここへ行くことをオススメする。

沖縄旅行記2017

その隣の丘に列んで見えるのはお墓…

沖縄旅行記2017

次は東海岸沿いを北上し金武町へ。高速金武I.C.を出てすぐ国道329号沿いに「いしじゃゆんたく市場」がある。商売が成り立っているのが不思議な品揃えの店が列んでいるので、ついつい立ち寄ってしまう。近くに有名な観光地がないため、観光客や観光バスなどが通るところではない。空いているし、面白い。

沖縄旅行記2017

パインや田芋はこの店がオススメ。

沖縄旅行記2017

奥の方には米軍払い下げ品やどう見ても価値のないものが沢山並ぶ。

沖縄旅行記2017

沖縄旅行記2017

沖縄旅行記2017

車で売りに来ている人も…

沖縄旅行記2017

お昼は宜野座にある球屋の車海老天丼。
この海老をこれから調理します…と見せてくれる。

沖縄旅行記2017

サイドメニュー、小エビの唐揚げ。美味!

沖縄旅行記2017

コストパフォーマンスのいい上天丼でお腹いっぱい。

沖縄旅行記2017

食後は辺野古を抜けて古宇利島へ。2005年に開通した古宇利大橋は、日本国内で通行無料の橋としては2番目に長い橋。

沖縄旅行記2017

沖縄旅行記2017

備瀬のフクギ並木へ行く途中の国道505号は、よくマングースが横切るので気をつけよう。

備瀬のフクギ並木も観光客が増えた。細い道をレンタサイクルなんかも走るようになってしまった。ここはゆっくり歩いた方が気持ちいい。

沖縄旅行記2017

沖縄旅行記2017

沖縄旅行記2017

沖縄旅行記2017

帰りは海沿いの道を。伊江島のたっちゅう。

沖縄旅行記2017

沖縄旅行記2017

沖縄旅行記2017

沖縄旅行記2017

沖縄旅行記2017

ここも猫が多い。

沖縄旅行記2017

沖縄旅行記2017

沖縄旅行記2017


道の駅許田に寄ってから夕食は恩納村の浜の家で。伊勢海老のうに焼きを食べたくてよくこの店に来ていたが、すっかり様変わりしてしまい、この日の客は全て中国人。以前は土曜日の夕方には地元の人が結構来ていて満席近かったと思う。
周りに違和感を感じながら伊勢海老のうに焼き、海鮮丼、島だこのお刺身定食を注文する。出てきた島だこお刺身は期待していたものと大違いでボイルしてあった。ボソボソしててまったく美味しくない…。
異国の一見さん観光客相手に浜の家は変わってしまったようだ。
たぶんもう行くことはないだろう。

沖縄旅行記2017

この日は第14回 琉球海炎祭2017。ちょうど19時30分過ぎに58の宜野湾あたりを通ったけど、華火は全く見えず音も無し…。ちょっと残念。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ちょっと沖縄 ... ちょっと沖縄 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。