goo

リンナイ給湯器 721エラーで追い焚きできず、19年目で交換


2013年1月にリンナイ給湯器に502エラーと101エラーが出て、本体買い換えを進められたけど部品を交換。この時点で14年経っていた。
それから7年目の今年、ついに追い焚きが出来なくなった。表示されたエラーは721で給湯疑似炎検知。
マンションの契約会社(東京ガスの系列)で点検を無料でやってくれるということなのでお願いしたところ、修理部品はすでに在庫はなく、買い換えの選択しかないという結論となった。

リンナイ給湯器 交換

買い換えた場合、代替の新機種は奥行きが2cmほど大きくなるそうで、このマンションの場合、後側にスペースが無く何らかの工事が必要ということだった。
何故2cm程度のスペースもないかというと、施工した会社が給湯器の背面にぴったり付くようにパイプを通していたため。そのパイプがもう少し後に位置していれば何も問題はなかった。そんなバカなことを平気で行った施工会社はというと、今はなくなった青木建設、マンションが出来たときには他にもいろいろ不具合があって問題になった。

リンナイ給湯器 交換

さて、定価で買うと30万円以上する給湯器。検索すると格安店が沢山出てくるので、気になるところの見積もりを取ってみた。

どの会社も、現在使っている給湯器の型番を入力して、代替機の提案・見積もりをしてくれるシステム。給湯器の写真をサイトから送ると割引してくれる会社もある。

見積もりには、給湯器本体、リモコン(台所、お風呂)、工事取付費、処分費、交通費、消費税が含まれる。

1軒目:正直屋
翌日午前中に回答あり:RUF-A2405SAW(B)
金額:134,000円
24時間以内にご注文確定頂で1万円引き、施工日を弊社にお任せ頂ければさらに5000円お値引き…という条件付き
工事10年保証 設置に加工が必要だということを告げると
金額:140,000円
24型から20型に下げると
金額:136,000円


2軒目:住設ドットコム
24時間後に回答あり:RUF-A2405SAW(B)
152,470円


3軒目:u-form
翌日午前中に回答あり:RUF-A2405SAA(B)
金額:14万4000円
クレジットカード払いと現金払いで1,775円の差 24型から20型に下げると
金額:137,000円


4軒目:ほっとハウス
その日の夜に回答あり:RUF-A2405SAA(B)
金額:146,361円


5軒目:給湯119番
午後に回答あり(20型で見積もり):RUF-A2005SAW(B)
金額:131,000円
24型
金額:141,000円


6軒目:リリーホーム
3時間後に回答あり:RUF-A2405SAW(B)
金額:111,000円
写真を見て奥行きがないことを指摘、また、機種について質問したところ下記の回答
RUF-A2405SAA(B)と、RUF-A2405SAW(B)に排気アダプターを付けた場合で能力に変わりはありません。お値段はRUF-A2405SAA(B)の方がお高くなるため、排気アダプターの方をお勧めしております。
20型
金額:105,000円


ダチョウ倶楽部でお馴染みのキンライサーは、電話対応ということだったのでサイトの金額を確認しただけで見積もりは取らなかった。


以上、検討した結果、一番安かったのと、ちゃんと施工を考えて提案してくれたのでリリーホームにお願いした。
リリーホームは千葉県香取にある会社だけど東京都内も対応してくれる。
工事日がちょうど台風の後で、比較的南部より被害は少なかったけど、停電、断水の所もあったそうだ。

やはり、奥行きのスペースがないので苦労したみたいだったけど、いろいろ工夫してくれて何とか工事は終了。ただ、台風の影響で排気アダプターが届かず、後日また工事に来てくれるということになった。
工事に来てくれた人もいい感じで、ここに決めて良かった。

リンナイ給湯器 交換





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 加羽沢美濃 ... カンボジア旅... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。