goo

イタリアから無事に帰国…してすぐに風邪で寝込む


2017.12.05 - 14

12月14日、イタリアから無事に帰国しました。
恒例となりつつある帰国日のトラブルもちょっとあり、今回はヘルシンキで前日の大雪の影響で2時間30分の遅れと比較的軽いもので済んだ。

参加したツアーは「イタリアの美しい村と小さな街めぐり10日間」。

行き先をポルトガル、トルコと最後まで迷ったが、「ツアーグランプリ2017」観光庁長官賞の海外旅行部門を受賞したし、2ヶ月前になって2万円値下げになったこともあり、今年の行き先はイタリアに決定した。これといった遺跡がないのがちょっと不満ではあったが…。

2ヶ月前は9名の応募だったところが、値下げの影響か11月には22名になっていた。
未定だった航空会社はフィンエアーに決まった。ヘルシンキは乗り換えが楽なのが売りだけど、送られてきた行程表には乗り換え時間が45分しかない。大丈夫かちょっと心配になる。

今回のツアーは、自由散策や昼食、夕食を各自とる機会が多い日程になっていた。これはとてもありがたいことなのだが、実際は散策時間が少ない上にその中で食事各自というスケジュールが組まれていて、しかも祝日や休日で店があまり開いていない日もあったりと、あまり内容が良いツアーとはいえなかった。企画担当者は実際にこのツアーを体験して作ったのか疑問である。終わってみると、まるでオリエンテーリングをしているような感じで、ハンコもらってハイ次へ…みたいなツアー内容だった。

クラブツーリズムは去年のモロッコに続いて2度目。超メジャーな国イタリアで、しかも興味をあまり持たれない古代遺跡なんかが観光に入っていない…という事で参加する人たちも今までとはちょっと違うんだろうな…と思っていたら案の定。22名中、気兼ねなく話の出来たのは2組のご夫婦とクリスチャンの方と猫好きの方。
モロッコでご一緒だったご夫婦が、今ちょうど南イタリアとシチリアを旅行中で、阪急交通社のツアーで35名もいるそうだ。バスとか食事の座席とか、とても面倒だと泣きのLINEが入っていた。
天気の悪さに加え、今回のツアーでは写真撮影のマナーが悪い人がいたため、いつものように最後尾でなるべく離れて写真を撮っていた。
他の人が撮っているときは前に出ない。
撮ったら他の人に場所を譲る。
これだけでも他の人はかなり撮りやすくなる。写真にかかわらず、世の中、自分だけはOKと勘違いしている人が多い。

四国の旅行記も途中なので、イタリア旅行記はちょっと時間が掛かりそう…とりあえずダイジェスト。

2017.12.05 1日目
成田発-ヘルシンキ経由-ミラノ着

2017.12.06 2日目
ミラノ-トリノ(観光)-ジェノバ

聖ヨハネ大聖堂 トリノの聖骸布

イタリア旅行記2017

サンティッシマ・アヌンツィアータ聖堂 ジェノヴァ

イタリア旅行記2017

2017.12.07 3日目
ジェノバ-チンクエ・テッレ(観光)-ボローニャ

チンクエ・テッレ マナローラ

イタリア旅行記2017

2017.12.08 4日目
ボローニャ-サンマリノ(観光)-ラヴェンナ(観光)-ボローニャ

第2の砦チェスタから見た第1の砦グアイタ サンマリノ

イタリア旅行記2017

サン・ヴィターレ聖堂 ラヴェンナ

イタリア旅行記2017

2017.12.09 5日目
ボローニャ-モデナ(観光)-ボローニャ(観光)-サンジミニャーノ

ドゥオモ モデナ

イタリア旅行記2017

聖ペトロニオ大聖堂 ボローニャ

イタリア旅行記2017

2017.12.10 6日目
サンジミニャーノ-サンジミニャーノ(観光)-モンテリッジョーニ(観光)-ピエンツァ(観光)-シエナ(観光)-サンジミニャーノ

塔の町 サンジミニャーノ

イタリア旅行記2017

城壁 モンテリッジョーニ

イタリア旅行記2017

ピエンツァ大聖堂 ピエンツァ

イタリア旅行記2017

シエナ大聖堂 シエナ

イタリア旅行記2017

2017.12.11 7日目
サンジミニャーノ-カスティリオーネ・デル・ラーゴ(観光)-ウルビーノ(観光)-アシッジ

獅子の城塞 カスティリオーネ・デル・ラーゴ

イタリア旅行記2017

ウルビーノ歴史地区(ドゥカーレ宮) ウルビーノ

イタリア旅行記2017

サン・ジョバンニ礼拝堂 ウルビーノ

イタリア旅行記2017

サン・フランチェスコ聖堂 アシッジ

イタリア旅行記2017

2017.12.11 7日目
アシッジ-アシッジ(観光)-チヴィタ・ディ・バーニョレッジョ(観光)-オルヴィエート(観光)-ローマ

サン・フランチェスコ聖堂 アシッジ

イタリア旅行記2017

天空の島 チヴィタ・ディ・バーニョレッジョ

イタリア旅行記2017

オルヴィエート大聖堂 オルヴィエート

イタリア旅行記2017

イタリア旅行記2017

サン・ジョヴェナーレ教会 オルヴィエート

イタリア旅行記2017


場所は違っても同じような写真がたくさんあって、思い出すのにかなり苦労しそうな感じ。じゃ、一ヶ所見ればいいか…というものでもなく、どの教会もすばらしかった。城壁は一ヶ所で良かったような…。
天気がいまいちな日が多かったので、写真にも華やかさがないけどしかたがない。

撮影禁止の教会もあったが、フレスコ画がすばらしかったので、芝崎さんのリクエストもあり、同じような写真になるけど少し多めに紹介していこうと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« ダイヤモンド富士 イタリア旅行... »
 
コメント
 
 
 
おかえりなさいませ (いのぶー)
2018-01-09 18:20:43
北イタリアの旅行記、楽しみです。

旅行はその国の歴史を知ってから行くと、楽しさ倍増ですね。
そして新しい発見!!

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。