goo

パワースポット 奥の院と奥社編

「奥」つながりで2つのスポットをご紹介します。

修禅寺 奥の院
最初に奥の院を訪れたのは2004年か2005年の春です。伊豆の温泉で泊まった帰り、修善寺あたりを車で走っていたら「奥の院」の看板を見つけ立ち寄ってみました。
修禅寺奥の院 正覚院は、弘法大師が18歳の延暦10年(791年)に修行したと言われている桂谷(けいこく)のお寺です。修禅寺を創建したのは807年です。
犬小屋につられて母屋?に行ってみると、家の中からおかみさん??が出てきてくれてお寺の説明などをしてくれました。そして、奥の山に「桂大師」というところがあるから、行ってみなさいと勧めてくれました。




階段を上った先…。



















トリックに出てきそうな名前の「桂大師」へ行ってみることにしました。
桂大師は、弘法大師が大地に杖をついたところ、そこから桂の木が生えてきたという伝説があるそうです。
山道を登ること30~40分ほど、この道であっているのかな…と思いながらも、一本道だったので無事にたどり着くことが出来ました。途中で一組の方に会っただけで、音は私たちの足音以外無く、空気もとても澄んでいました。
桂大師から戻り、もう一度ワンちゃんに挨拶をして帰ろうとしたところ、先ほどのおかみさんが気が付いて出てきてくれたました。
桂大師に行ってきたことを告げるとそこから話に花が咲き、おかみさんは玄米のおにぎりやめかぶなどを出してくれました。庭の木からミカンを切ってきてくれたり、甘茶までごちそうしてくれました。
結局、2時間ほど話をしていたと思います。何故かに引かれていった奥の院で、とても親切にしていただきました。それから家でも玄米を食べるようにしています。




戸隠神社 奥社
最近、コマーシャルでも流れていました。2003年以来行っていませんが、こちらもとても雰囲気のあるところです。秋に行くと参道が落ち葉に覆われて、杉並木を一段とマッチしています。








随神門



樹齢300年近い杉並木をひたすら進みます。









パワースポットはひとりひとりそれと感じる場所は違うと思います。ここで紹介した場所は、私がパワースポットだと感じた場所ですので、すべての人に当てはまるというわけではありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 浜離宮恩賜庭園 秋晴れと東京... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。