goo

今頃2008年のデンマーク旅行記 三日目 英雄ホルガー・ダンスクはいつ立ち上がる

2008年2月20日

9:30 ホテル出発。
今日は、コペンハーゲンから北上しクロンボー城を見学後、フュン島に渡りアンデルセンゆかりの地オーデンセを訪問、宿泊はユトランド半島のコーリンという、かなりの距離を移動する予定。まずはコペンハーゲンから北へ約1時間、クロンボー城へと向かった。
途中で大型バスがやっと通ることの出来るような裏道に入り、茅葺き屋根を保存している集落を通ってくれた。なかなかこの運転手さんは気が利くのだ。
大きな風車のところでバスを止め、しばらく見学のおまけ付き。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

バスはヘルシンゲルに到着。海峡の向こう側はすぐスウェーデン。スウェーデンは酒税が高く、わざわざフェリーに乗ってヘルシンゲルまで酒の買い出しに来るそうだ。街にも酒屋が目立つ。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

クロンボー城の開場まで時間があったので、しばらく町を散策できた。
郵便局…だったかな。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

メインストリート。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

おいしそうなお店がいっぱいあった。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

港から見えるクロンボー城。

デンマーク旅行記

クロンボー城は、この海峡を通過する船から通行料を巻き上げるために建てた城で、その権威を示すためにかなり豪華な造りをしている。
外堀に架かる橋を渡り、重厚な門をくぐり城内に入る。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

内堀の向こうにクロンボー城が見える。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

これはトイレ。

デンマーク旅行記

城壁は大きく、とても威圧感がある造りだ。海沿いの城壁には砲台が並び、海峡を渡る船を威圧している。海峡の向こうにはスウェーデンが見える。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

いよいよ城内に入る。門の内側には彫刻が飾られている。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

シェイクスピアの彫刻もここにある。クロンボー城は、シェイクスピアのハムレットの舞台として有名な城であるが、実際にここを訪れたことは無かったそうだ。

デンマーク旅行記

中庭を通り、地下牢に向かう。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

地下に入ると、まずハープを弾いている立像がある。

デンマーク旅行記

その先には伝説上の英雄ホルガー・ダンスクが眠っている。デンマークの危機には眠りから覚め、祖国を救うといわれている。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

地下牢はなかなかいやな感じだった。西洋の地下牢って、それだけで不気味。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

人形も置いてある。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

再び中庭に出ると、保育園くらいの子供達が元気いっぱいに遊んでいた。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

教会。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

ここでお時間となり、クロンボー城を後にオーデンセに向かわなくてはならない。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

近くにあったレストラン。

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

デンマーク旅行記

海沿いを南下し、オーデンセへ向かう。その前に昼食。




トリップアドバイザー
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 今頃2008年の... 伊豆城ヶ崎温... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。