凛大姐&小姐的極楽日記!

今日一日、よいことがありますように!

「当たり前」フィルター

2005-11-20 | 徒然草
ここのところ、映画の感想が続いたので、本日は「週末徒然草」です。

「一週間」って、日曜日から始まるの?それとも月曜日から???
ま、どっちでもいいや・・・。

ここのところ、ちょっとヘンです。
「食欲の秋」といえば、聞こえはいいんですけど、なんだか妙に
ジャンクフードばっかり食べたくなるんです。
フライドポテトとか、フランクフルトとか、カップラーメンとか・・・。
健康に悪くて、カロリー高いものばっかり・・・。
でも、なんか無性に食べたくなっちゃうんですよ~~~
困ったもんだ・・・。誰か私を止めて~~~!!

食べ物と言えば、「日本語クラス」でも、よく食べ物を使います。
あの先生は、よくオヤツをくれる」と、評判(?)のようです。
(時々、「他のクラスの友達の分も下さい」と言われます

いえ、別に袖の下渡して機嫌を取ってるわけではなく、オヤツを
出すと、場が和むし、(出さなくても、和んでるかなあ・・・
「袋を開けてください。でも、まだ食べないで下さい」とか、
みんなで実演しながらやった方が、わかりやすいし、授業にメリハリ
つくからです。

ただですね~、異文化って大変だなあ・・・と思うことも多々。

まず、「完全ベジタリアン」の人がいるんですけど、肉・魚はもちろん、
「かつお節」「カツオだし」が入っていてもダメです。

あと、イスラム教徒は、豚肉はもちろん、「豚脂」が入っていてもダメ。

ということで、この間は、イスラム教の留学生に
『豚』の漢字を教えて欲しい」
と頼まれました。初級クラスですからね、「豚」は難しすぎるよ~~
と思ったんですが、彼にとっては一大事なので、教えました。
「わかりました。『月+家withoutウ』ですね!」
と、しっかり覚えて帰りましたよ!
う~~ん、さすが、私のチャイ語学習意欲とレベルが違うわと感心しました。
幸い、私の授業時間と重なったことはありませんが、一日5回お祈りをする、
と言ってました。
大学の授業や、仕事と重なった場合はどうするんだろ???

あと、「同じ月を見ている」に出演した、義弟=エディソンくんが、

         
      (なんの意味なく、昔のカワイイ義弟写真。。。)

「日本の現場で仕事をして、現場に来たときと帰るときに挨拶をする習慣
が身についたよ」
と話してました。

そういえば、チャイ語の先生が、「中国では、『ただいま』『おかえり』
にあたる言葉がないので、ウチの家ではどっちも使わない
って言ってたなあ・・・と思い出しました。
じゃあ、帰ってきたとき、なんて言うんです???と聞いたら、
家族と顔をあわせた時に「ああ、お母さん」「ああ、お父さん」
声をかけるんだそうです。

なので、先生が日本人と結婚して、お姑さん、お舅さんと暮らしていたとき、
帰ってきたら、
「ああ、お母さん」「ハイ、ナニ?」「ハ???何ですか?
と、意味不明の会話を、帰宅する度にしばらく繰り返していたそうです。

こういう、それぞれの文化では「当たり前」と思っていることが、
異文化では「当たり前じゃない」ということを、しっかり認識しておかないと
トラブルの元になりますよね。

例えば、職場で「来たときと帰るときに挨拶をする」という習慣があるという
ことを知らずに生活していた場合、
「アイツ、礼儀を知らんヤツやなあ、生意気っ!!
となっちゃいますしね。

金城くんや、義弟も、当初はそういうこともあったのかしら???

         
      (またもや意味なく、学ラン金城くん。。。)

食事に関しても、こちらが好意で作ったり、あげたりしたものが、相手にとっては
「ありがたくない」ものの場合もありますしね。

これから、日本国内でも、どんどん外国人労働者が増えていくでしょうし、
外国人と接する機会も、日常の中で増えていくと思います。

そういうときに、
「日本では『あたりまえ』のことでも、世界的な『あたりまえ』ではないんだ」
ということを、肝に銘じておかなければならないですよね。
それから、「日本の当たり前フィルター」で、物事を見ていないか???
ということを、いつも自己チェックする必要があるよなあ・・・
と感じる今日この頃です。

ま、異文化交流に限らず、「自分の当たり前フィルター」になってないか?
っていうチェックも大事だと思います。

         
    マジメな話も、書けるんじゃん~~
 拍手で、トップを、ウチの弟に譲る、金城くん・・・

    
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 本日公開「同じ月を見ている」 | トップ | カッコいい?「火山高」 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠)
2005-11-21 20:51:07
>マジメな話も、書けるんじゃん

ってずっとまじめな話だとおもってたのに(笑)。笑わせてはいただいてましたけど(笑っていいんですよね
やっぱりそうなのね (なお大姐(検討中))
2005-11-21 21:45:03
台湾ドラマを見ていて、

「ただいま」の雰囲気なのに「ま!」と叫んでいるのは不思議だったんだけど、

まさか「お母さんの「ま」じゃないよね」と一人で

納得してました。

なんかすっきりした。謝謝。



実はまだ、会社です。

つい、心のオアシスがほしくてお邪魔しました。

コメント多謝です♪ (RIN)
2005-11-21 22:06:14
悠さま



こんばんは~!

ハイ、毎回、マジメに書いてます♪

でも、笑ってください♪

「コレ、笑えねーよ・・・」という場合は、失敗記事ですので、

すみませんが、コメントいただけますか???



なお大姐



わんしゃんはお!

そーなの。「ま!」は、「ママ」の「ま!」なの。

まだお仕事なの~

大変よね~、年末に近いから忙しいのかな???

別に、私が暇なわけではないんだけど、ハンドル名

いくつか検討してみました。

「直姐。」(←「。」必須)だと、大吉です

あ、遅くなったけど、お誕生日おめでとう~~~!

(ものすごく、遅いよね・・・

対不起~~~

ハンドルネーム占いしてて、気づいたの・・・

あんまりムリしないようにね~~~!

(大吉ハンドル名が決まったので、明日から残業も減るでしょう
勉強になった (カヌ)
2005-11-21 23:26:27
日曜が週のはじめですよ~、たぶん。二人で暮らすようになって、お互いの「当たり前フィルター」が狂いだしてます(^^;どうでも言いことなんですが、汗で濡れてる手のひらを「河童手」って言うんだって~ 
毎日異文化交流です。 (Athena)
2005-11-22 00:29:07
RIN様お久しぶりでございます。



私の職場には何人かの外国人の方が一緒に働いて

いるので、時々お互いの「当たり前フィルター」を

持ち出してしまい、大変な事になることもしばしば

です

広東語、英語、ドイツ語、日本語の罵声が乱れ飛び、挙句の果てに、ファイルまで飛んでくるという・・・

ほんと楽しい職場です。

コメント多謝です♪ (RIN)
2005-11-22 00:57:52
カヌさま



こんばんは~!

結婚生活って、一番身近で、かつ濃い、「異文化交流」だと思います。

でも、「コレは『異文化交流』なんだ」っていう自覚をちゃんと最初から

持っておくことは大事ですよ~!

その自覚があれば、多少の意見の食い違いは、納得できますしね。

奥様北海道出身でしたよね?「河童手」???

ウチの弟(=リアル)に聞いてみます・・・



Athnaさま



お久しぶりです~~♪

お互い、余裕がある状態の時は、相手の「フィルター」に対しても

気遣う余裕があるんですけど、仕事とかで切羽詰ってきたら、

余裕なくなるでしょうね~

でも、その場は大変でも、自分の視野が狭くなっていないか確認できますし、

いろんな「異文化交流」があることは、いいことですよねっ!!

ファイルが飛んで来ても、すばやくかわして、頑張ってくださいねっ
異文化・・・ (みほ)
2005-11-22 14:04:05
私のイチバンの異文化は、神経質なアメリカ人の上司。

雨の日は、お部屋に傘干してます。

ピザ(トッピングなし)を食べる時は、お部屋が臭くなるので、かならず会議室に移動します。

最近は挨拶してくれますが、「おはよー」を覚えるまでは、大量の日本人社員の波をくぐりぬけ、誰とも顔を合わさず自分のお部屋に到着する達人でした。

おまけに地図が読めません

まぁ・・・それなりに楽しい職場です。



義理の弟君の写真・・・・カワイイっていうか、顔が違いすぎる

誰だかわかんなかったよ~
アメリカンドック★ (エイプリル)
2005-11-22 16:51:37
記事読んで無性にアメリカンドックが

食べたくなった♪



家の階下に住んでる外人さん。

そこに若い娘さんが遊びに来てて(見るたび違う娘)

よく朝帰りするところに出くわすんですけど

どの娘も見た感じがよく似てるんですよね~

みんな露出度高めの服にロングヘアー 

なんか決まりでもあるのかしら??



異文化交流 (deco)
2005-11-22 21:55:18
うちの職場には中国の人と南米の人がいます。



で、南米の人は日本語ペラペラで良いのですが。

中国の方々は、ちょっと片言。



この両者の人たちが話しているのを聞くと。

日本語で交流してるので、妙に感心してしまいました。

今のところ、南米の方が一歩引いてらっしゃるので。

異文化がぶつかることはないようです。



コメント多謝です♪ (RIN)
2005-11-22 23:09:02
みほさま



わんしゃんはお!

>かならず会議室に移動します・・・

コレって、周囲に気を使ってるんじゃないの?

食べてる本人は、匂いあんまり気にならないでしょ?

地図はさあ・・・漢字があるから読めないんじゃない?

アメリカの地図もダメなの???



この義弟、カワイイでしょ~~

「中学の修学旅行、電車の中にて・・・」

って感じじゃない???

(修学旅行なので、テンション上がって、ウィンクなんかしちゃってる・・・)





エイプリルさま



こんばんは~!

アメリカンドッグより、ソーセージだけの方がいいんです、私の場合・・・

その外国人の方は、「お持ち帰り」なさってるんでしょうねえ・・・。

「決まり」は、単にその方の「好み」なんでしょう・・・

コメントを投稿

徒然草」カテゴリの最新記事