凛大姐&小姐的極楽日記!

今日一日、よいことがありますように!

夏バテにスーパーキック!~「バーシャ!踊る夕陽のビッグボス」

2005-07-27 | 映画(その他)
今年の上半期での「My Best」が「愛の神 エロス」だと先日書きましたが、
それは間違いない!
でも、一番度肝を抜かれたのはこれだ!「バーシャ!踊る夕陽のビッグボス」!

去る、3月20、21日に滋賀会館シネマホールでは、スマトラ沖津波被災国
復興支援上映企画「シネマエイド」を開催しました。この「シネマエイド」
のトリを飾ったのがこの作品。
「バーシャ公式サイト」によると「ラジニの役者人生の中で 黄金期と言われる
年代の中核をなす作品。 『ムトゥ』と同じ年に制作された。 当然、体のキレ
はよく、 レヴューシーンでは腰がクイッ!クイッ! アクション・シーン
では ヒュヒュヒュン & ダ・ダ~ンなのである。」
なんか、訳わかんないけど、スゴイっしょ?

私は、少し遅れて入場したのですが、館内に入ってビックラしたね!
オープニングのテーマソングに合わせて

ヘイ! ヘイ! ヘイ! ヘイ! ヘイ! ヘイ!
タン タ ターン タン ターン バーシャ!バーシャ!
タン タ ターン タン ターン バーシャ!バーシャ!
タン タ ターン タン ターン バーシャ!バーシャ!
タン タ ターン タン ターン
バーシャ!バーシャ!・・・バーシャ!!!

な、な、ナンナンダ!?それに、館内ヒラヒラはためく無数の
黄色いタオルはナンナンダ!?
「黄色いタオル要持参!」と、チラシに書いてあったかどうか
確認したいところだが、館内既に異様な盛り上がり・・・。
わ、わ、訳わからんけど、私も一緒に
「ヘイ!ヘイ!ヘイ!・・・・・バーシャ!!!」
もう、こういう時は、「同じアホなら踊らにゃソン、ソン!」

しかしね、私の知人が「ラジニカーントって、みのもんたと
梅宮辰夫と吉幾三を足しっぱなしって感じだよね」って言ってましたが
その通り・・・。(あ、ラジニカーントファンの方、見てらっしゃたら
対不起~!)
でもね、その「みのもんた+梅宮辰夫+吉幾三」足しっぱなしの
ラジニカーントが、映画を観ているうちにカッコよく見えてくるんだから、
これぞインド映画マジック!?ラジカンマジック???

ストーリー自体は別に大したことはないんですよ。
ラジカンは、首に巻いた黄色いタオルがトレードマークのリクシャーの運ちゃん。
しかし、実は彼らの弟妹すら知らない過去が・・・。
それは、インドの犯罪史上、知らないものはない武闘派のビッグボス、
バーシャ!であったということ・・・。
訳あって、足を洗いリクシャー運ちゃんをしていたが、バーシャ引退後
他武闘派のやりたい放題のアクドイやり口に、我慢の限界が・・・。
もう一度・・・もう一度あの名前・・・そう、「踊る夕陽のビッグボス、
バーシャ!」に戻ることに!!

って感じの、勧善懲悪、非常にわかりやすうございます。

ぐぁっ!踊る、踊る!歌う、歌う!着替える、着替える!!
リカちゃん人形、バービーも真っ青ってぐらい、いろんなカッコで登場!
その度に館内、ドヨメク、ドヨメク・・・。

だってね、「バーシャ」公式鑑賞ルール(?)によると、

① 紙ふぶき・クラッカー等使用OK!
(当日劇場でも販売・その他会員のてつのすけさん経営の梅田北売店でも販売しているぞ~)
② もちろんコスプレ大歓迎!自分のボルテージが上がるだけでなく、会場に一体感が出るかもしれないぞ。
③ 黄色いタオル振り回しOK
(これも劇場&梅田北売店で購入可!オリジナルでも作ってみよう)
④ 掛け声・口笛・足踏み、もちろんOK
⑤ 心臓の強い人は、日頃自慢の歌・踊りにトライしてみよう!
⑥ 客席の上に土足で立ち上がったり、極端に他の人に迷惑をかける行為だけは慎みましょう。違反した人にはバーシャ・キックをお見舞いしますぞ!
(以上、「バーシャ公式HP」より引用)

ドヨメクだけじゃございません。私の友人のお隣に座っていらっしゃった
ラジカンファンのお姉さまは、ラジカンがキリストのように磔られ、
殴られても蹴られてもジーッと耐えるシーンでは、嗚咽されていたそうです。
うーん、これぞファンの鏡!!

ファンといえば、この上映の為に、ファンクラブの方々がわざわざバスを
チャーターしてツアーを組み、滋賀会館シネマホールまで来て下さったんですよ!
中には、ツアー出発地の大阪まで飛行機で駆けつけた方もいらっしゃったと
か・・・。
そりゃあ、盛り上がるわな、ドヨメクわな・・・。

もう、ラジカンファンならずとも、館内で大いに盛り上がり、日ごろ
溜まりに溜まったストレスをすべて吐き捨て、大声で「バーシャ」コール
を絶叫しましょう!

上映の機会が少ないので、上映があったら迷わず映画館にGO!
お盆で人が殺到する中、高い金を払って海外に行く必要ございません!
インドの空気を十分すぎるほど十分に満喫できること請け合いです!

詳しくは、バーシャ公式HPを!
http://www.nifty.com/baashha/
(このHP,読むだけでもメチャクチャ面白い!ただ、情報がちと古いので要注意)

さて、この「バーシャ!踊る夕陽のビッグボス」は、先日にも書いた
シネマホールコミュニティシネマ大賞で、@@賞受賞が内定したようです。
公式発表はまだなので、ラジカンファンの皆さま、公式発表まで
もうちっと待っててね!

「ターンレフト・ターンライト」は・・・。
私が、鬼武者ならぬ、影武者を放ってロビー投票させるべきだったわ。
(あ、そういう問題ではありませんか・・・)

それから、金城くんファンの皆さま!

金城くんの次回作は、このラジカンの振付師が担当するミュージカルですよ!
サ、サ、今から「金城ホワイト(JAAで、赤いシャツが似合っていたから、
金城レッドでもいいか・・・)」のタオルを用意して、次回作を待ちましょう!

映画館では、

ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!
タン!タン!タン!タン!(←手拍子+足踏みネ)
武、武、タケシ~!(←絶叫)

ですわよ!

あれ?そういう映画じゃないって???
ベッドシーンで頭ぶつけて「アイヤ~!×○△@~♪」って
歌って踊ってくれないの???
そーよね、ピーター・チャンだもんね・・・。
残念だわ・・・。(タオル、ポイッ
(紙ふぶき、クラッカー使用したら、首根っこ捕まえられて、
映画館から追い出されるかもね・・・)

コメント (15)   この記事についてブログを書く
« ドツボにはまってしまった・... | トップ | クールダウン »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (MATSUMO)
2005-07-28 00:12:56
はじめまして、トラックバックどうもありがとうございました。貴重な情報、どうもありがとうございます。

ムトゥをはじめ、ラジニカーント主演の映画は何本か見たのですが、これも面白そうですね。東京でも8月中にやるそうなので、足を運んでみようと思います。
「踊る夕日のビッグボス」 (あきら)
2005-07-28 08:47:50
はじめまして!

トラックバックありがとうございます。



この映画を観たんです!

まさにお書きになったそのものでした!!

正義の味方バーシャ。。。てな感じですよね。



今もレンタルビデオで借りてるものが、やっぱり

ラジニがいい役取りしてます!



八月はどこで上映なんでしょう?

おわかりでしたら教えてください!!
わくわく(^^)/ (顔晴れウーマン)
2005-07-28 11:11:34
TBありがとうございます。

「バーシャ!。。。」絶対見ます。

8月、東京へ行くゾウ!OH~

静岡でもイベント企画しちゃおうかな。・・・っの勢いです。

情報、ありがとうございました。
対不起~! (RIN)
2005-07-28 11:13:16
MATSUMOさん、あきらさん、コメント多謝、多謝!

もう、これはレンタルビデオでおうちで鑑賞せず、

絶対劇場で観て頂きたい!

なのですが、記事にも書いたように、公式HP

の情報は古く、2001年に更新されたまま・・・。



なので、今後の上映に関して、私ではわかんないのよ。

対不起~、ゴミンニ<(_ _)>



この映画、映画業界ではなく、「日本バーシャ普及委員会」

が配給して上映されてます。(これだけでもスゴイ!)

なので、公式HPのリンクから「日本バーシャ普及員会」

に飛んで、そちらに最新情報問い合わせてみてください。
うう・・・ (RIN)
2005-07-28 11:25:29
顔晴れウーマンさん、いらっしゃいまし~。

上記にも書いたけど、公式HPの情報は

古すぎ・・・。今年の日程じゃないのよ・・・。

ワクワクさせちゃって、ゴメンね!

最新情報は「大阪発ラジニネットワーク」

http://www.osaka-rajni.net/

が、一番詳しいと思いますので、そちらに

問い合わせてみてください。

力になれなくてゴメンニ~
ありがとぅ (顔晴れウーマン)
2005-07-28 11:32:36
古い情報だって、書いてあったねん。

ちょっと興奮して先走りました。(ペコリ)

こ~なったら、なんとかして見るぞっと。

大阪にコンタクトとってみますね。

ありがとうございました。
ううっ・・・ (RIN)
2005-07-28 11:58:50
公式HPから「バーシャ普及委員会」に

飛べない・・・。ウウ・・・

現在、ラジニカーントファンの方に、

最新情報戴けないか、お願いしています。

運がよければ、コメントいただけるかも・・・。

あまり期待せずにお待ち下さいませ。

しかし、ラジニカーント、あなたを待ちわびている

人がたくさんいるわよ
私もHP休止中で申し訳ない。。 (てつのすけ)
2005-07-28 15:57:57
皆様、わなっかん(=タミル語で「こんにちは」)!

↑でご紹介いただいております「大阪発ラジニネットワーク」のてつのすけです。

こんなにたくさんの皆さんが、ラジニ様映画に興味を持ってくださっているとは

感激でございます!

しかも、シネマホールコミュニティシネマ大賞で、@@賞受賞が内定!!

とは素晴らしい~!!

次回、タミルナドゥを訪れる時には、是非ともラジニ様にご報告したいと思います。



そしてそして、「バーシャ!」上映についてですが、

こちらは残念ながら、今のところ次回予定はありません。

私を含め、関係の皆さんがちょっと多忙になってきていることや

フィルムのほうもかなり劣化している(?)こと、

これまでに関西3都(そして滋賀!)・東京・新潟などで、

一通り「マサラシステム」上映が行われたこともあって、

今後は「シネマエイド」のような、イベント上映がもしかしたら時々あるかなぁ、

というくらいの状況になっております。

せっかく期待していただいているのに、申し訳ない。。



しかしながら、本国インド・タミルナドゥ州では

現在「ラジニ様人気」はさらに爆発しておりまして、

今年4月から上映された新作【チャンディラムキ】は、

現在も都市部を中心に満席状態が続いており

過去最高のヒットになると予想されています。



●【チャンディラムキ】の公式ページ

http://chandramukhi.indiaglitz.com/

●公開当日現地ビデオレポート

mms://st.malargal.com/cm/cm200.wmv

●上映中の模様(ラジニ様登場時)

http://rajinifans.com/CM_Theater/Images/sg_intro.wmv



また、現地の「勢い」の風が日本にも流れてきたのか、

東ハトからこのようなお菓子も、先日発売されました↓

http://www.tohato.jp/products/garam/



この盛り上がりが続けば、ムトゥに続く「第2次ラジニ様ブーム」は

きっと訪れることと確信しております。

その時には新作【チャンディラムキ】と同時に

【バーシャ!】も全国マサラシステム上映、となればイイですね~!!
多謝、多謝~! (RIN)
2005-07-28 16:08:19
おおっー「大阪発ラジニネットワーク」のてつのすけさん

自らが登場してくださいました!!多謝、多謝~!



そうですか、「バーシャ!」の上映予定は今の所

ないんですね。残念・・・。

でも、嬉しいニュースがテンコ盛りですね!

「チャンディラムキ」楽しみですね!

日本上陸とともに、「第2次ラジニ様ブーム」到来

に期待しましょう!



>次回、タミルナドゥを訪れる時には、是非ともラジニ様にご報告したいと思います



是非、日本の熱き想いをお伝え下さい



てつのすけさま、お忙しい中、わざわざ最新情報

お届けくださいまして、本当にありがとうございました!!!
Unknown (あきら)
2005-07-28 19:13:50
やっぱりかっこいいラジニは、インドでも爆発的なのですね~!!



ブログをトラックバックしようとしたのですができません・・・。

どうすればいいのでしょうね~。

「ガラムマサラ」にも登場してるラジニですが

「MOVIES BATON」というところでも、インド映画を

少し語ってます。良かったら覗いてくださいね!!



インド映画好きな方と、お話できて嬉しい!!

生の声情報もとても嬉しいですね!!

コメントを投稿

映画(その他)」カテゴリの最新記事