凛大姐&小姐的極楽日記!

今日一日、よいことがありますように!

聴媽媽的話 by 周杰倫(ジェイ・ジョウ)

2006-09-17 | ウチの弟&義弟応援(周杰倫&陳冠希)
ココ最近、ウチの弟ネタばかりですね

一応メイン金城くんが、表門ブログに行ってしまってるので、
コチラは、ウチの弟独壇場になってます・・・
メディアラッシュ、重なりすぎっ

昨日のサイン会で、ジェイのママがお誕生日お祝いされたようですね!

ということで、今回のニューアルバムの中で、
私が特にお気に入りの一曲の和訳にしますね、今日の記事

曲も、とっても郷愁を誘う、あたたかな曲
歌声も、とってもソフトで優しいんです。

歌詞は、ウチの弟の作詞。
なので、内容が分ると、もっと大好きになること間違いなし!

ウチの弟が、子供の頃の自分に語りかける内容になってます。
ママへのすごく温かい愛情と優しさだけでなく、
クスッとほほえましいユーモアセンスもバッチリです

ジャッキー兄さんで、一応メインとのつながりもあるよ!

こんな歌、息子から歌われちゃったら、

    
もう世界中のママ、泣いちゃうんだろうなあ・・・

ではでは・・・

 聴媽媽的話 

坊や、君はたくさんの疑問を持ってるね?

他の子が漫画を読んでるのに、
どうして自分は絵の練習をしなきゃならないのだろう?
ピアノに向かわなきゃならないのだろう?

他の子が遊んでいるのに、
どうして壁にもたれてABCを暗記しなきゃならないんだろう?

大きな飛行機が欲しいって言ったのに、
古いレコーダーしかもらえなかったのはなぜ?

どうして、ママのいうことを聞かなきゃならないの?

大きくなったら、この理由がわかるようになるよ。
どうして僕が、他の人より速く、高いポジションに到達できたか
大きくなったら、どんどんわかるようになるよ。

将来、みんなが僕の漫画を読んで、僕が作った曲を歌うようになるんだ。

ママはいつも、自分の辛さを君には見せない。
ママのレシピは、いつでも愛情でいっぱい。

時間があったら、ママの手をとって一緒に夢の世界に遊びにいくんだ。

ママのいうことを聞いて。ママの心を傷つけないで。

早く大人になれば、ママを守ることができるよ。

ママの美しい白髪が増えていく中で、僕は幸福に包まれて大きくなった
優しく、そして温かい、天使の魔法。


これから音楽は君の必殺技になるよ。
この技を使って、イイ彼女をゲットしようぜ!

まあ、君に悪いことを教えるのはダメだね。
やっぱり、ママのいうことを聞いて、恋愛は後回しにしようね!

僕は君の未来を知ってるけど、ママは僕よりもっとよく知っている。

君は、友達と一緒に学校のカバンに愚痴を落書きしはじめるよ。

でも、「ママ、僕は必ず一生懸命勉強する」と書くことを勧めるよ。

「一生懸命」・・・そんな言葉が、どうして僕の口から出るのか?

それは、君を負けさせたくないからさ。
だから、一生懸命勉強するよう勧めるよ。

ママが編んでくれたセーターを大事にしろよ。
だって、僕は母の日に、そのことを自慢したいからね。

あ、そうそう、これから、チョウ・ユンファに会えるよ!
だから、君も「賭神が僕の父だ」って自慢できるよ!

僕には、子供の頃に書いたラブレターをみつけることができないな。
君も、あんまり女の子にラブレターを送るなよ。
だって、翌日運動場でそれをみつける可能性大だからね!

君は、もうすぐポップミュージックが好きになるよ。
ジャッキー・チュンが、「吻別」をもうすぐ発表するからさ!

ママのいうことをきいて。ママの心を傷つけないで。

早く大きくなって、ママを守って欲しい。

ママの美しい白髪が増えていく中で、僕は幸福に包まれて大きくなった
優しく、そして温かい、天使の魔法。

ママのいうことを聞いて。ママの心を傷つけないで。

早く大きくなって、ママを守れるようになって。


追伸:「歌詞、長いねっ」と言いつつ、
    和訳手伝いしてくれた、C先生、多謝ですー

追伸2:新宿武蔵野館で、ウチの弟特集!として、
  
    
   「頭文字D」レイトショーやってるそうです。
   ああ、お江戸滞在、一日延ばせばヨカッター
「頭文字D」以外も、華流映画盛りだくさん!!ですよ!

       
   ちっこいけど、ウチの弟とビビアン、ツーショット写真
   副会長、多謝です~~




コメント (14)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私信・・・ | トップ | お達者倶楽部 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと!いい歌詞だ♪ (acine)
2006-09-18 08:23:16
RINさん、あちらへも有難うございました!

うわぁ・・・ほんと、可愛くて、いい歌詞ですね~



”これから音楽は君の必殺技になるよ。

この技を使って、イイ彼女をゲットしようぜ!”とか

ユンファネタやジャッキーネタが笑わせます。

ほんと、葉恵美さんの先見の明のおかげで、今の

ジェイがあるってのが、ジェイらしい歌詞で表現

されてますね~。

いやー、楽しませてもらいました!謝謝!

いい歌詞♪ (らくぅ)
2006-09-18 09:55:00
大姐

いい歌詞やなぁ・・・・・(ジェイくんの歌は、未聴だけど・・・)

こんな風に、おっきくなった息子に言ってもらえたら、母ちゃん冥利につきるよなぁ。。。。。

うるうるうるうる
本日のJayくん at 7-11 (レインボーママ)
2006-09-18 16:01:43
「M'S」 って、台湾雑誌よね?

でも、こちらの7-11に、4人も並んでた。

表紙が2バージョンあるみたいだけど、

香港はこれだけみたいだわ。

http://bbs.avi.jp/photo.php?kid=228385&wid=30040150
マイアミ バイス見た! (ponちゃん)
2006-09-20 15:18:58
昨日「マイアミ バイス」見てきました!

もちろんコン・リー姐さん狙いです。

ポスターとか全然映ってないじゃないですか。

男とはこう有るべしみたいな映画なので心配だったんですが

姐さん、全編出ずっぱり、圧倒的な存在感でした。

ただ、姐さんって喜びの表情の時とかも、瞳は笑わないというか、冷めてるじゃないですか。

ああいうのは米国人に分かるのか?あれこそアジアンビューティーの謎と映るのか気になります。

あそこまでいつも通りの姐さんが見られて感激でした。

おすすめよん。
マダム・チャンさん最高! (ponちゃん)
2006-09-20 16:26:02
今ね、マダム・チャンさんのブログ拝見してきたよ。

雑誌などで時々お顔は拝見してたけど、お人柄の良い方ね。

たしか岩波ホールとかに通って中国映画にはまり

独学で勉強されて映画字幕とか通訳として第1人者になられたのよね。

「LOVERS」に関する辛口コメントなんて凛大姐のブログでの会話と同じだったりして吹き出しました。

思わずお気に入りチェックしてしまいました。
コメント多謝です♪ (RIN)
2006-09-20 23:56:02
acineさま



こっちにもコメント多謝です~~♪

方さんの歌詞は綺麗だけど難しい・・・

ウチの弟の歌詞は、やっぱり彼自身に重なるから面白いですね!

ユンファも、ジャッキー兄さんも彼のアイドルであり、憧れの存在だったんでしょうね!

運動場でラブレターをみつける・・・ってのは、

昔書いたラブレターを捨てられたってこと?

それとも、今のパパラッチに筒抜け状態に揶揄???

とか、いろいろ考えると面白いです

ホント、ママを大事にしますよねえ。こんな息子持ったら、

ホントどんな苦労も報われちゃうんでしょうねえ・・・



らくぅさま



こんばんはー♪

一度、曲も聴いてみてね!

らくぅさまも、母ちゃん冥利に尽きることができますように!
コメント多謝です♪ (RIN)
2006-09-21 00:07:09
レインボーママさま



こんばんはー♪

「本日の弟」情報、ありがとうございます

この歌詞、訳しながら、ママさんのこと思い出しちゃいましたよ!

いいなあ、香港の7-11・・・

こっちは、親王さまかなあ・・・



ponちゃんさま



マイアミバイスのコン・リー姐さん、ヨカッタんだー♪

時間があったら観たいなあ!

でも、なんか秋は、京都、チャイナラッシュなの

マイアミまで行けるかなあ・・・

でも、姐さん出ずっぱりなら、見たいなあ・・・

>瞳は笑わないというか、冷めてるじゃないですか。

冷めてるんだけど、すごく熱いのよね・・・。

そこが、コン・リー姐さんの凄みだと思います。

マイアミ見てないから、なんともいえないけど、

そのまま使ったってことは、少なくとも監督は

そういう姐さんの魅力を理解してるんじゃないかなあ?

マダム・チャンさんのブログ、素敵よね!

私も、隅々まで読んじゃったわ~♪

なんか、お人柄がにじみ出てるよね

感想がすごく素直で率直でチャーミングだよね!

しかも、お忙しいであろうに、アップ率がすごい。。。

ほぼ毎日更新・・・。スゴイなあー!

(サボり癖がつきがちが、DBB会長でした
歌詞の訳 (柴系ミックス6才)
2006-09-21 01:02:14
ジェイが日本語で書いているのかと思いました雰囲気出てます~。読みながら聴くと一段と癒されました。ありがとうございます。



「本草…」のMVもネットで見ましたが、カッコいいですね 次のコンサートではぜひダンスつきで披露してほしいです。



ヒゲはできれば無い方がいい派なので、本来「千里…」ジェイの方が好みなのですが、MV観て探偵に萌え萌えです。



なんだか表情に“痛み”のようなものが感じられて…。秋だからでしょうか?



ところで、TVで金城くんのイベントの様子を見ましたが、大盛況でしたね。会場の熱気が伝わってきました。RINさん、関係者の皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。

久しぶりに動く金城くんを見て、
ありゃま! (柴系ミックス6才)
2006-09-21 01:06:12
なぜか途中で送信されてしまいました。しかも先に謝ってるし 失礼しました。



そうそう、金城くん。

やっぱりいいなあ

癒しの人だなあ。



映画も俄然楽しみになってきました
本日のJAYくん at OK便利店 (レインボーママ)
2006-09-21 16:06:44
こっちの方が渋め?

でも何故にヒョウ柄?

http://bbs.avi.jp/photo.php?kid=228385&wid=30043702

コメントを投稿

ウチの弟&義弟応援(周杰倫&陳冠希)」カテゴリの最新記事