凛大姐&小姐的極楽日記!

今日一日、よいことがありますように!

え・・・

2011-03-18 | 徒然草
西日本は無傷です!

と、一昨日書きましたが、影響は出始めてます。

コンビニとかドラッグストアから物が減り始めてるぅー。

本当にささいな私事なんだけど、先々週追突事故に遭い、
首と腰が冷えると厳しいので、昨日切れたカイロを買いに行ったら
「品切れ入荷未定」とマジックで殴り書き。。。水も切れてるし。

うーん。。。と胸中複雑になりました。

被災地や停電の地域優先のための「品切れ入荷未定」なら誰も文句も言わないし
「どうぞ、どうぞ」と思います。

でも、単なる買占めだったら、「えー、やめてよぉー」と不安に思う。

あるいは、被災地への物流優先で、商品入荷に影響が出ているとか、
他の理由かもしれない。

とりあえず、理由がわかれば、皆冷静に行動できるのに、
「品切れ入荷未定」ってマジックで殴り書きされるとなあ・・・。

各店がわかっている範囲で状況説明や理由を書いてくれれば皆納得して冷静に
行動するのに、ああいう掲示されると不安感を煽ると思うんだけど。

ちょっとした気遣いとか配慮でずいぶん変わるはずなのに。

コンビニも、お弁当とかおにぎりとか商品が少なくなってます。
わたしは別にいいんだけど(カイロ探しに行っただけ)、
トラックの運転手さんが
「え・・・おにぎりないの。。。」と哀しそうでした。

トラックの運転手さん、今、大変だろうになあ・・・。
これから東に行くほど商品減るだろうに、大丈夫かな・・・。

「日本には十分な食品があるのだから、買い占めないように!」
と政府が言うより、各メーカーや店舗が分かる範囲で状況説明と
「こうしてほしい」というご理解内容を掲示してくれるほうが
分かりやすいと思うんだけどな。

あとね、ブログ更新ストップされているところが多いのですが、
更新しましょうよ~~(苦笑)

原子力発電所とか、東北の深刻な被害地報道ばかりで、他の地域情報が
よくわからない状態です。
「このあたりはこうですよー、こんな感じで~す!」って情報って
大事だと思うんですよね。
ブログ閉館中に、Twitterがメインになってしまってますが、
あれって、「短文つぶやき」だから、なんというか、
感情的なものが多い気がするんですよね。

ブログはやっぱりまとまった文章書くから、どう書くか考えるし、
より冷静で正確でポジティブな内容になるんじゃないかな・・・
という気がします。

被災を受けてない地域(私もそうですが)からの発信も大切だと私は思ってます。


トラックの運転手さんも、頑張ってくれてまーす!
(コンビニ商品回してあげてほしー)
コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大地震 | トップ | わかりやすい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかんせん・・・ (しんちゃん)
2011-03-18 22:49:20
 大阪市内のわが町のドラッグストアもトイレットペーパーーないし(笑)

 確かに関東の親戚に送ってる人も多いと思うんだけどね。
コメント多謝です♪ (RIN)
2011-03-18 23:44:30
☆しんちゃん☆

こんばんは!
店頭からなくなると、「え?!」って思っちゃうよね。
確かに関東方面に親戚や知人がいたら送りたくなる気持ちはよくわかるけど
個別に動くことが逆に物流とかに負担かけるとも思うんだよね。
悪循環はさけて、長いスパンでの動かないとならないよね、特に西日本組は…。
頑張って東日本の分も働こうね!
お久しぶりです! (まてぃ)
2011-03-19 22:59:44
ご無沙汰でした。
関西でも買占めが起きてるとTwitterで知って、びっくりしていたところです。
川崎はお店で購入制限(1人2個までとか)を昨日くらいから始めました。おにぎりやお弁当はありますが、お米は全然ありません。

こういうときのブログ更新大事ですよね。
停電と電車の間引き運転にびくびくしながら、会社帰りに映画を観にいっています。
渋谷では『ジョニー・トーとゆかいな仲間たち』開催中なので、観逃していたものやもう一度観たいものを選んで楽しんでます。
ぜひ西日本から元気を送ってください!
コメント多謝です♪ (RIN)
2011-03-20 02:21:59
☆まてぃさま☆

ご無沙汰してます!コメントありがとうございます!
関東もそうとう揺れたようですから、
余震だけでも恐いだろうと思います。
私は阪神大震災の時、大津だったので、今回の地震からすれば
大したことない揺れでしたが、それでもしばらく
「揺れてる?目眩?」みたいな感覚が抜けませんでした。
間引き通勤とか、停電とか、物不足とかいろいろ大変で
不安材料多々だと思いますが、
きっと西日本企業フル活動してくれてると思います!

ジョニトー先生で気晴らししつつ三連休にしっかり体休めてくださいね!

コメントを投稿

徒然草」カテゴリの最新記事