凛大姐&小姐的極楽日記!

今日一日、よいことがありますように!

天使モノ「アンジェラ」

2006-05-18 | 映画(その他)
天使といえば、

       
      「ラベンダー」

・・・・と答えなくてはならないんでしょうね。
一応メインだし・・・。


でも、ぶっちゃけ、(ああ、武迷さん、見てたらごめんなさい
「ラベンダー」は、金城くん作品の中でも、私的ワースト3に入るんですよ。

1回見たら、もう十分・・・」(というか、途中で飽きた)作品で、
1回しか見てません。(ああ、武迷さん、読んでたらごめんなさい
ドコが悪いんだ!?と言われたら困るんですけど・・・。
まあ、ああいうテイストが苦手だし、ああいう金城くんはあんまり
ピンと来ないんですよ。
ケリー・チャンは、私が観た映画の中では一番いいんじゃないかと
思いますが・・・。
(アレ?じゃあ、一応メイン、金城くんに全面的非があるのかしら??
まあ、また機会があったらイイトコ探しに観てみますよ・・・

まあ、とにかくこの「アンジェラ」も、「ラベンダー」と似てます。
ただ、ストーリー的には違うところがずいぶんありますけど。
シチュエーションとしては、天使が空から落ちてきたり、最初は
信じなかったり、一見は普通の人に見えたり・・・まあ、似てますね。

ただ、思ったこと・・・

フランス映画はズルイっっ!!

香港映画が、天使モノをやると・・・バカっぽくなる。
韓国映画が、天使モノをやると・・・クサくなる
日本映画が、天使モノをやると・・・シラジラしくなる
ハリウッド娯楽映画が、天使モノをやると・・・派手になりすぎる

が、

フランス映画が、天使モノをやると・・・

        
        オシャレになる

以上、私の勝手な憶測と主観のみで書きました。
韓国天使モノ映画観てないし、日本天使モノも予告編だけでスルーしました。
(深キョン、ゴメンね!!
ハリウッド娯楽映画系は、思いつかなかったので、適当な憶測です。
(たぶん、あってもスルーしてると思う・・・

この「アンジェラ」ストーリー展開的にも、主人公のキャラ的にも、
特に際立ったところはないです。
でも、モノクロ画像にしてるので、オシャレな雰囲気になってます。
これ、カラーでやったら、かなりキツかったんじゃないかと。。。

まず、アンドレはブサイクむさくるしさが、
かなり画面から伝わってくることになるので、かなりキツくなる。

アンジェラは、ケバケバしさが露出するので、、天使に見えなくなる
(登場シーン、目の回りの化粧ハゲて、完全パンダ状態になってましたもんね。
あれ、カラーだったら、絶対キツイですよ・・・

でも、モノクロなので、トイレで服を乾かしたりしてても、
汚い便所だなあ」みたいな感じがしなくて、
「ふーん。ああいう乾かし方があるのね」と思ってしまいます。

セーヌ川だって、実際みたら、

      
あんまり飛び込むような川ではないと思うんですが、
淀川と変わんない気がする・・・)
モノクロだったら、なんか適当に普通に流せてしまいます。

カフェや、バーで、さりげなく流しておいてもよさそうな映画です。

ただ、ストーリー的には、特に際立った部分はないし、
「オトナのファンタジー」って感じです。

いくら天使で、任務でやってきたとはいえ、あそこまで至れりつくせりじゃあ
よくないんじゃないかなあ?とは思います。
何より、サンドウィッチ屋さんのオジサンが気の毒ですよ!!
借金取りより、彼にまず謝りに行くべきですよ!
それに、やっぱり
借りたお金はちゃんと返さなくちゃいけませんよっ!!
あんなことで許されるのなら、私は借金しまくって、私の天使ちゃん
フル活躍してもらって帳消しにしますよっ!!

      
   私の天使ちゃん・・・

確かに、人間って、何かをきっかけに大きく変わったりすることって
あると思うんですよね。
でも、それが欠点ナシの万能天使である必要はないと思います。
まあ、陰で天使が手を貸してくれているのかもしれませんが・・・。
天使の活躍は、見えない方がいいんじゃないかなあ・・・。

せっかくこの世に生きてるんだから、人間同士の関係の中で
変わったほうがいいですよ。

あ、そうそう、一応メイン金城くんの、一番いい「天使」の映画
忘れるところでした!!

       
       コレだっっ!!

欠点ナシのスーパー天使より、欠点だらけで、心に傷や哀しみや孤独を
抱いて生きている「堕天使たち」の、ほんのひと時のぬくもり
の方がずっとこころに染み入ります。


      
      ビバ!! 香港映画!!


コメント (25)   この記事についてブログを書く
« 妙なリアリティー「ブローク... | トップ | ストレススパイラル »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー (kossy)
2006-05-19 13:57:22
「ラベンダー」は見たけど、「堕落の天使」は見てな~い。必見なのでしょうか・・・

いや、「ラベンダー」も良かったですよ。たしかハイジに出てくるような大きいブランコに乗ってましたよね?

コメント多謝です♪ (RIN)
2006-05-19 14:14:41
kossyさま



こんにちは!

「堕落天使」は原題で、邦題は「天使の涙」です。

カーウァイの、私的にはベストだと思っています

(金城くんもベスト

ああ、ハイジみたいなブランコ乗ってましたね!

私は高いトコ苦手なので、アレはちょっと怖いです・・・

ケリーは、体当たり演技で(グチャグチャの顔して泣いたり・・・)

がんばってたと思いますよ!
天使モノ・・・ (ゆっこ)
2006-05-19 15:11:17
私もあんまり好みじゃないなぁ。

「ベルリン 天使の詩」とか爆睡しちゃったし、

「ラベンダー」は可もなく不可もなくってカンジだったかな。

会長サマの「国別天使映画」の分析?

ケッコウ当たってると思うよ~



>欠点だらけで、心に傷や哀しみや孤独を

>抱いて生きている「堕天使たち」の、

>ほんのひと時のぬくもりの方がずっとこころに染み入ります。



これ、全面的に賛成
TBありがとうございます (ミチ)
2006-05-19 16:25:45
こんにちは~♪

いよいよ映画鑑賞も始動でしょうか?

天使映画の分析、当たってると思います!

結局どこの国が作ってもワタクシ的にはノレないのですね。

アンドレのダメ男ぶりが私には許容範囲外でした。

ダメ男を再生させる優しさが私にはありません

あの橋から飛び込んでも絶対に自殺できないわよね~。

現にちゃんと2度も助かってるじゃん!

そこがもうダメダメちゃんなのよ~。
堕落天使 (kazupon)
2006-05-19 20:41:24
RINさんからのTBって久々のような気が・・

ありがとうございまーす!

「ラベンダー」観た事ないですけど、そうですか(笑)

予告でちょっと期待したんですけど、聴こえて

くるのは酷評ばかり・・それでも!って

観に行ってみたんですが、まぁ言われるのも仕方ないのかな~という印象でした。キライじゃ決してない作品です。

なんだか典型的なパリの風景しか出てきてない気がして・・。↑のセーヌ川の二人をとっぱらって変わりにに観光客がVサインしてるような場所で多くを撮影してますよね・・・。

「天使の涙」は、香港に行ってみたい!と

初めて強く思わせてくれた作品だったんです。

(そういえば探さないと行けないような場所ばっかり出てきてましたね~)

コレはパリに行きたいとあまり思わなかった

なぁ・・。

でもモノクロの横長画面のアンジェラはかっこ

よかったです!
コメント多謝です♪ (RIN)
2006-05-19 20:56:16
3番ゆっこ様



にーはお♪

さっそくコメント多謝です!

私もねえ・・・「ベルリン・・・」は寝てしまうのよ

まあ、ストーリー的にはそんなに大したことないんだけど、

映像はすごくきれいで、写真みたいよ。

映画も、途中までは結構イイ線行ってたと思うんだけど・・・

まあ、「天使の涙」と比べちゃ、ダメよね



ミチさま



こんばんはー♪

途中までは、イイ感じかなあ・・・と思ったんですよ。

「オマエ、誰なんだよ???」あたりまではよかったんですけど、

「さあ、片付けろよ!」みたいになっちゃってから・・・。

途中の鏡に「ジュテーム・・・」って言うシーンとか結構ググッときたんですよ。

あのまま、アンジェラが消えれば良かったのになあ・・・

と、ちょっと残念です。あそこで、アンジェラが消えて、その後

ひとりで頑張ってほしかったですよ。

セーヌ川ねえ・・・飛び込んでみますか???
コメント多謝です♪ (RIN)
2006-05-19 21:09:29
kazuponさま



こんばんはー♪

>RINさんからのTBって久々のような気が・・

まだ、映画は1時間半が限界なんですよぉー

なので、去年に比べて、観る本数がもうケタ違いに激減です

これは、時間が1時間半・・・と短かったので見に行きました

>聴こえてくるのは酷評ばかり・・

私、全然感想チェックせずにいったんですけど。

監督がもっとマイナーな人だったら、そんなに酷評されるほど悪い出来でも

ないと思いますよ。ちょっと後半がもう一ひねり欲しかったんですけど

>観光客がVサインしてるような場所で多くを撮影してますよね・・・。

そうなんですよね。なんかね、外国人がパリで撮ったMVみたいです。

でも、フランス人ってやっぱりパリが好きなのかなあ?

結構セーヌ川とか映画にも出てきますもんね。

>モノクロの横長画面のアンジェラはかっこよかったです!

ホントね、足が長くって、「娼婦のカッコなの」って言いつつ、

娼婦らしからぬ威厳みたいなのがありました。

カッコよかったですよ。
追伸 (kazupon)
2006-05-19 21:25:21
RINさん、この映画だけ、何故か

何度やってもTBはじかれちゃうんですよ。

また貼りにきますね~

それより腰、大事にしてくださいね!

長い映画だとまだキツいのかな?

映画よりも小姐との散歩のほうが

心配だったりしますけど;;

自分は結構マシになりましたが、医者に

言わすと爆弾みたいなモンらしいです(苦笑)
私の最高天使様 (みほ)
2006-05-20 01:02:28
会長、停滞してないじゃーん

うっかり、会長のとこも凍結してんじゃないかと仲間意識持っちゃったじゃない~



私の最高天使様は「天使とデート」のベアールです。

ハリウット映画じゃん!って思ったけど、そっかぁ・・・ヤツはフランス女でしたね。

ベッソン監督っておかっぱ頭女好きだよねぇ・・・というのが、最近の7番サマと私の裏メール会話です。



自分のとこのコメントがもう少しで終わりのとこで消えたので、今日はよそ回りで終了の予定
ラベンダー (kaz18gold)
2006-05-20 01:05:26
RIN様



こんばんわ、お久しぶりです



ジャ~ン、武迷登場

え~!?ラベンダーがワースト3とは

私は、武くんエンジェルの可愛いところが

大好きなのですが…



『アンジェラ』はCMで見て

「リュックベッソンっぽいな~」と思ったら、

そうでした

全編モノクロなんですか?

最近、オシャレ映画を観ていないので観てみようかな~

コメントを投稿

映画(その他)」カテゴリの最新記事