欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

かばんが見つかった!間違えた?隠された?イジメ?!

2009-02-20 00:17:47 | ☆子供の事とか☆
ようこそいらっしゃいました早速で申し訳ありませんが・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ1回クリックお願いします今日は何位かな?

先々週の火曜日に息子の手提げ袋が無くなったんです
中には、学校の本とハンカチ・ティッシュが。

5時間の授業が終わり、トワイライトという放課後の教室に行って、私が5時に迎えに行った時に無いって。

探しても無く、次の日もその次の日も無く、トワイライトの先生にも生徒に確認してもらったり、探してもらい、担任の先生にも連絡帳で伝えました。

もしかして隠されたりしては無いでしょうか?他学年でしょうか?」
先生の回答は、ひとこと「しばらくお待ちください。」とだけ書いてありました。

ん?何だか自信がある感じ
先生は分かってるんだろうか

息子に誰かにいじめられたりとか無いの?って聞いても無いって。全然疑う様子も無く。
先生は、クラスの子の前でと、朝礼で全校生徒の前でもかばんの事を言ってくれたそうです。
1年生の担任の先生にも言ってくれたようです。

そして昨日、同じくトワイライトに迎えに行ったらかばんがあったって息子が
聞くと、いつも遊んでいる子(A君)が朝、分団の集合場所へ行ったら置いてあったから、息子の担任の所まで持ってきてくれたという事でした。本は入って無かったそうです。

私は舞い上がっちゃって嬉しくて即、A君とその親、探してもらったトワイライトの先生にお礼を言ったのですが・・・

いったい誰が?嫌がらせされたのか?イジメ?!ただ単に間違えたのか?
中に入っていた本は?
冷静になると・・・そんな所に誰が置く?わざわざ?

そして今日、たまたま他のお母さんにその話をしたら、「疑うわけじゃないけど、A君はずる賢くて・・・良い子だけどちょっとそうかもって思うなぁ」なんて言うんですよー。息子さんも多々嫌な事されたようなんです
やっぱり私もA君が怪しいと思っていたわけで・・・

見つかったから良かったのですが、、私としてはすっきりしなくて。
間違えたならすぐ持ってくるべきじゃないですかぁ。
親も見たら何?って聞きますよね?
追求したい気持ちもありありなので、A君本人にずばり「何処にあったの?誰がやったのかしら!」なんてそれとなく言おうかと思ったり・・・いやらしいのでしない方が良いのかなぁ。

旦那さまに言ったら、「親が持って行けって言ったんだろう」って言うんですよだとしたら余計ムカツクじゃん
で、旦那さま息子に「Aに取っただろうって言ってみろ」とか訳分かんない事言ってるし。それに対して息子は「A君はそんな悪い子じゃないよ。」ってかばってる。で、結局旦那さまは、もういいじゃんって。

良いのかなぁ
せっかくよく遊んでいる子たちに水を差すのも良くないかな~って思いますし、でも、もし隠されたとしたら、今後のその子の為にもならないし、また同じ事されたら嫌だなーと思ったり。

このままで次も何か起こったら考えば良いかしら~
一応先生にまたお礼とこの気持ちを書いた手紙を書いてみました。
どんな返事が来るかちょっと楽しみです。

こんな経験ありますか?皆さんならどうしますかぁ?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へいつも応援ありがとうございます1日1回有効です
お時間ある方のみ↓(スポンサーリンク)クリックもお願いします

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puri)
2009-02-20 01:07:48
小学校の低学年ってちょうど「チャイルドギャング」だったか・・何かそんな時期ですよね~

息子も本当に3年生までは訳の分からない喧嘩や揉め事ばかりで頭抱えてたっけ・・

先生もコチラがしっかり言わないとなかなか対応いい加減だったりしたから、あまりに気になる事はハッキリ言って「学級会」で議題にしてもらった事もありました~~

あとお母さんも割りと仲のいい人ならいいんだけど、時々拗れる事もあって面倒くさい!(ちょっと言い方悪いけれど)から出来るだけ、子供達に角が立たないように優しく聞いてました。

それでもこの歳だと本人も訳分からない感じがして本当の事は分からず・・って事、多かったなあ。

でも、本当に取られたり、盗まれたり~って事ならしっかり学校に話すのが一番いいかも。
困った事は親を通さない(トラブルを避ける為)でまず学校へ・・・っていう決まりも確かありましたよ。

返信する
お久しぶりです (ナッツ)
2009-02-20 01:43:39
勝手にリンクを貼らせてもらってたのですが
間違ったURLだったので更新されてるのが
全く分かりませんでした
どの記事からコメさせてもらおうかと思ったのですが。。。

息子さん心配ですね
私の感想なのですが、もし犯人がA君だと仮定してなのですが
軽~い気持ちでカバンを取ったけれど
大騒ぎになってビビったんじゃないかと思います
もしそうであれば、もう同じ事はしないと思うので息子さんがひどく傷ついてる様子がない限りは様子を見た方が良いのでは?

お友達を疑うより、信じてあげてる息子さんは
とっても良い子だと思います
返信する
Unknown (たま)
2009-02-20 06:07:52
う~ん。
絶対Aくんっていう証拠があったり、人が見てるんなら、話は変わってくるけど、
そうじゃないなら、私は言わないなぁ。
子供にも。もちろんAくんにも。
ものすごくあやしくても、言わないかも。
そのかわり、Aくんのことは注意してみるかも。
たとえば、欲しがるようなものを見せびらかさないとか持ち出さないとか、
部屋に置いておかないとか・・・。
まだ1年生だもんね。
欲しくなって持ってきちゃっても仕方ない年齢だとは思うけど、
それを癖にはしてほしくないので、
他にもいろいろ対策は考えるかな。
難しい問題だよねぇ。
返信する
Unknown (くう)
2009-02-20 07:58:34
うんうん、低学年の時、これに似たような事もあったよ~

ウチに、遊びに来た子が、ゲームソフト盗もうとしてたのを見つけた時は
凄く悩んだけど、℡して、相手の親に言ったよ・・
凄く勇気がいったけどね・・
もしかしたら、ウチの子がそんなことするわけないでしょ?って激怒されて、自分がイヤな思いするかもしれない・・って心配もあったけど
人のものを盗むのは、いけない事だし
わが子じゃないとも、その子の将来考えると
言わなくちゃって、妙に正義感に燃えちゃってさ~(笑)
もし、逆の立場で、自分の子供が、よそのお宅で、そんな悪事働いてたら、私だったら、絶対教えて欲しい~って、思うもん。
その時は、相手のお母さんもいい人だったから逆キレされず、よかったけど・・
逆キレされる事も、覚悟の上で行動しないといけないから
ホント、勇気いるよね。
でも、今回の場合は絶対じゃないから
言わない方がいいと思うな・・
また、もし同じような事が起こったら、学校に相談してみるのがいいかもね。
友達を信じてる息子ちゃんの気持ち。
まずは、最優先してあげてね☆

では、今日も仕事行ってきます~(笑)


返信する
Unknown (ルリママ)
2009-02-20 08:24:58
息子ちゃん純粋でよいね~
いつまでも純粋な心を持ち続けてほしいわ~♪

そうね~A君が取ったって言う証拠が無いからなんとも言えないよね…
本当にそこにあったのかもしれないしねぇ~
しかし、学校の本無くなって大丈夫~??
そこが心配でしたが。

でも、要注意人物としてちょっと見てたほうがいいねぇ。また、こんな事あっても嫌だしね!
息子ちゃんにも何か無くなったらÅ君に一番に知らない~?一緒に探して~って言わすってどお?(笑)
返信する
はじめまして (みっか)
2009-02-20 08:51:37
ランキングからきました。
記事読みいってしまいました。
心配なこと、てんこもりですよね。
わかります。
息子のクラスにもいます。
ちょっと疑っちゃうお子さん。
親も問題ありで、周りも見て見ぬふりなんですけどね。
どこまで、親が突っ込んで良いか迷うこと多々あります。
そうこうしているうちに、4月にはみんな同じ中学にあがります・・・
返信する
Unknown (えいみ)
2009-02-20 10:12:29
息子さん優しいですね^^

まぁ今回は終わったこととして…
万が一次があったとしたら、ルリママさんの言うように「一緒に探して~」とAくんにサラっと言ってみるのも手かも。

A君がもし本当にずる賢い子でやっていたとしたら…すぐ発見してくるかも(笑)
ま、そしたらちょっと対処が必要かな…

実はこれ、我が家の家庭内で起きたことが。
被害者は花子、犯人は次郎です(T-T)
返信する
Unknown (かおるちこ)
2009-02-20 16:34:55
あ~、やっぱりそういう問題って、どこにでも
あるものなのね~

うちの息子は水泳着を学校で紛失してね。
性格的にズボラだから、多分自分で無くしたんだろうと思って、あんまり気にしてなかったんだ。

そしたら、2、3ヶ月後に通学路の道のド真ん中に落ちてるのを偶然にも私が発見したわけ。
ちゃんと息子の名前入ってるし・・

なんか気分悪くてね。どして何ヶ月も経った後になって、通学路のド真ん中なんて、今まで無かった場所に落ちてるの?って。
その間、野ざらしになってたような汚さでもないわけよ。

紛失したことも先生には伝えてなかったし、
まぁいいか・・って思ったけど、なんか腹立ったわね。 誰かに盗られたとかじゃなくて、
最初はホントに息子が紛失したのかもしれない。

でも、見つけた誰かがいたとしたら、どして
今頃になって道の真ん中に捨てるようなことするのかな?って。名前も学年も書いてるのに。

誰かの物を隠したり、陰でいじめてみたり、
自分のことでなければ無関心だったり、
子どものすることは残酷よ~ホント

我が子には、絶対そんなふうになって欲しくないと思うけど、親はみんなそう願うわけで。

我が子だけは常に
イジメられる被害者の立場とは限らない。
さほど悪意はなく加害者になってる場合だってある。

わかんないのよね~ 子どものすることって
で、何かあれば あそこの子は・・って噂もたつ。

う~ 親ってやっぱ責任おもっおもっ

返信する
Unknown (かおるちこ)
2009-02-20 16:56:08
一つ付け加えておくけど、
行儀がよくで成績よくて、大人に良い子と言われる子は知恵があるので  
大人には ちょっと分かりづらい方法で
誰かを苛めたりします。

しょせん子どもだから詰めが甘い部分はあるんだけど、すぐわかるような証拠は残しません。

・・ってこんな言い方したら、すごい偏見だと
思うけど、そういう子は確かに居る。

ここだけの話  A君は限りなく黒です。
「Aコラァぁ! おまえ盗ったやろー?嘘つくな コラァ!」・・・思いっきり事を荒立ててみてわ?? (爆)
返信する
結構ありますね! (misawa)
2009-02-20 19:43:27
うちも息子の友達が・・
遊びに来て・・
いつも何かなくなるんです!
はじめは・・だらしないから・
しまい忘れたんだろうと・・
勝手に思っていたら・・・

財布6000円が入っていました・・

そして続けざまにPSPが・・

子供たちの間では・・

あの子だよ!ってわかっているようですが
証拠もないので・・
言わなくていいから・・といいました

ただし2度と遊びにこさせるな!

それ以来遊びにも来ませんし・・
物もなくなりません!

ただ・・親は・・解らないものなのかと?

もし貰ったってうそをついていたら・・
電話ぐらいあってもいいですよね!??

PSPなんか2万ぐらいするんですよ!

そのこ間違えなく息子のPSP持ってるらしい
です・・ただ・・

色を塗って・・名前書いて・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。