欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

年を取ると涙もろくなる・・・?!1人で泣いている姿って。。

2009-02-28 00:08:59 | 主に父のこと・母のこと
ようこそいらっしゃいました早速で申し訳ありませんが・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ1回クリックお願いします今日のINは何ポイントかな?


昨日は、寝ぼけていたのか夜寝る前、トイレの戸に額をぶつけてしまったー
おでこってぶつけるとこんなに痛いものなのか・・・?知らなかった~まだ痛いよぉ~
おでこぶつけたことありますか?

タイトルの事は、私の事じゃないんです。私も涙もろくはなってますが・・・母の事です。

今日の夜、たまたま用事で母に電話したら、涙混じりの声
「どうしたの?」「今、昔の歌ばかりやってる番組見ていたら、昔はみんな元気で若かったな~って思ったら泣けてきたわ」って。

びっくりしたー。何かあったかと思ったわ

だけど、そんな事で1人で泣いていたりするんだーって思いました
その状況を想像してしまう・・・せつないなぁ

私も姉も割と近くに住んでるとはいえ、母は1人なのでやっぱり色々と心配ですねー。
最近よく泣くし。親の泣いている姿は見たくないですよね。
父が病気になる前までぐらいは、見た事も無かったのにぃ

母は顔が広い人なので、色々な人に結構言われるらしのです。
あんな大きい家に1人で住んで寂しくない?」なんて
母は、「そんな事言ったってしょうがないじゃんねー。」って私に言ってました。

そりゃーかつては6人で住んでいたのでそれなりの広さはあります
でも、ホントにしょうがないですよねぇ?
言った人は深い意味も無いだろうけど、そんな事言わないで欲しいわ

何だか私たち子供が薄情者に言われているみたい

母だって、娘を嫁に出した時からいずれはそうなる事は分かっていて、もう覚悟は決めていたんだろうし、かといってどうする事も出来ない。
私たちだってお互い家庭があるし、家(小さい)を買っちゃってどうしようも出来ない。

一緒に住んであげる事が出来ないこのもどかしさ

母は、「もっと年を取ったら老人ホーム入れば良いんだし」なんてサラって言ってます
そう言われてもなんて言って良いのか
任せておいて!とも言ってあげられないのが情け無いし辛い

こんなに早く母が1人になっちゃうとは思わなくて・・・
心配ですが、電話したりたまに行ってあげるぐらいしか出来ないですね。
母が1人暮らしになってもうすぐ一年が過ぎようとしています

今日は電話を切ってからちょっと母の事を考えちゃいました。

時が経てばもっと母も変わるのでしょうか・・・?もっと強くなって欲しいなぁ

さ~て今日も勉強頑張るゾ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へいつも応援ありがとうございます1日1回有効です
お時間ある方のみ↓(スポンサーリンク)クリックもお願いします

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解るな・・・ (虹色-D)
2009-02-28 00:38:28
僕も車で30分も走らないとこに母が一人で住んでて・・・
そのもどかしさとか解ります・・・
何とも言えない辛さ、寂しさ、ありますよね。
返信する
Unknown (puri)
2009-02-28 01:42:00
私の所はまだどちらも夫婦でいるから・・想像がまだピンと来ません。でももう先の事はボチボチ考えていますね・・子供も独立、きっとあっという間にきそうなので・・

お母さん、気分に波があるんだと思いますよ。
電話でちょっと話してあげたり、買い物へ一緒に言ってあげたりするだけでも、お母さんの気持ちグッと持ち上がるかも・・
返信する
Unknown (えいみ)
2009-02-28 17:53:18
私、将来一人暮らしが夢なんですが…
なるとやっぱりそういう瞬間ってあるんだろうなぁ…

うちの両親は私が高校時代に一緒に住みはじめてから
今もなんとか2人で暮らしてくれてます。
旦那のほうは、昨年義父が亡くなったんですが…
「義父の姉」と義母と2人暮らしなんです。
よく耐えてるなぁ…
っていう程「義父の姉」はやっかいな人です…
返信する
Unknown (たま)
2009-02-28 19:03:22
うちの義母も1人暮らしだよ。
10年前に義父が亡くなったときは、やっぱり心配で見てられなかったけど、
今は1人を満喫されているご様子。
近くに住んでる安心感もあるだろうし、
仕事もしてるし、自分のやりたいこともあるみたいだし。
ただ、そうは言っても高齢になってきたから、うちに引き取る日はすぐそこまで来てるって感じがするよ。

1人でいるメリットもあるとは思うんだけど、まだ1年だもんね~。
ふと寂しくなるときもあるのかもね。
でも、欲張りママさんとも近所なんでしょ?
よく買い物とか旅行とかできてるんだから、
きっと大丈夫だと思うよ。
返信する
親が泣くのはいやですよね (カール)
2009-03-01 00:14:01
家の母より 私達姉妹の方がよく泣きます

で私は子供の前でドラマ見て泣き 怒りながら泣き 悔しくて泣き 喧嘩して泣き

駄目母です 強くならなきゃ 
返信する
寂しい事だけど・・・ (ナッツ)
2009-03-01 00:28:02
私ンチは母を亡くして父1人
旦那は父を亡くして母1人です

どっちかとだけ住むとか出来ないし
2人とも元気なので
それぞれ頑張って暮らしてくれてます

だけど祖母は老人ホームに入り
遠くになってめったに会えないけど
面会に行くと心が痛みます

親が元気でハツラツとしていて欲しいのは
子供からの願望であって
老い年には勝てないようです

これからは「親にどうあって欲しいか」ではなく
あとどれだけ一緒の時を刻めるか分からない親に「自分が何をしてあげられるか」が大事な時だと思います

偉そうな事言ってごめんなさい

「母が生きてる」ってだけで
私にはとっても羨ましくそしてせつない気持ちになったので・・・

親孝行は一緒に住まなくても出来ますよ
返信する
こんばんは。 (ちぇりー)
2009-03-01 01:36:12
うちのお母さんも1人暮らしだけど、寂しいって事では泣かないかなぁ・・・

どっちかと言うと自分の意見が通らなくって泣くかも

・・・なんだかどんどん子供に戻ってる感じがするんですよね

うちも一緒に暮らすことは出来ないけれど、親孝行別の形でするようにしています
返信する
Unknown (純ママ)
2009-03-01 07:21:18
私の親はまだ元気だけど
もう60代後半だから 先の事は分からないかな

でも どちらか1人になったら
やっぱり寂しいと思う・・

孝行したい時に親はなしって言うもんね。
大事にしたいと思うかな
返信する
お邪魔します。 (にころこ)
2009-03-01 15:07:32
私の父も、母が亡くなり
一人暮らしして、2年です。
73歳にして、
家事を初めてするってどぅ?
って感じでしたが、
何とかやってます。
父は一人遊びが上手で、助かります。

心配ですよね。
気になりますよね。

私は、父に何度も
「大阪で暮らそう」と言ってます。

しかし、一人遊びが楽しいらしくて
「うん」と言ってくれません。
何回でも言いますよ!
返信する
何よりです (冷やっこ)
2009-03-01 17:18:34
こんにちは

歳をとると、ドラマをみていても泣きますよ(^^)

欲張りママ様は、電話をかけるくらいしか、と
おっしゃいましたが、何よりの優しさだと
思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。