欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

初盆で実家へ♪ランチは豆丁へ☆

2008-08-15 23:59:29 | 料理♪グルメとか♪
今日は私の実家へ
父が亡くなってから初めてのお盆です。
去年の今日辺りは父とみんなで食事に行ったのに

朝、実家に着いてから、母と姉と私の家族でお墓参りへ
予想通り沢山の車でしたが、何しろ暑いのなんのって
皆さんお参りしたらサッサと帰られるようで、それ程の渋滞はありませんでした

お昼は何処で食べようか
適当に走っていたら良さげなお店発見
豆丁というお店です

頼んだのはコチラ

ざる豆腐御膳820円、畑の肉の唐揚げ御膳8○0円、煮込み豆腐ハンバーグ御膳11○円(値段は覚えてなく)などです唐揚げは湯葉が揚げてあるような感じでした。

どれもご飯は五穀米でお代わり自由

そしてどれもデザートと飲み物付きです
こちらは豆乳ソフトのようです!

適当に入ったのにとっても良かったですヘルシーですし
座敷も沢山あって、個室もあり、私たちはゆーったり出来ました
やはり子供連れが多かったです器もステキ

帰って来てから母と姉と私で買い物に行き、夕飯の用意
エビフライを揚げたり、サラダを作ったり・・・やっぱり母は手早い!まだまだ勝てません
唐揚げと春巻きは近くの中華料理屋さんから取りました。
こんなご馳走

当然食べ切れないので、それはお持ち帰り
初盆ということで、沢山の方がお参りしてお供え物を持ってきてくださっていたので、当然母だけでは食べきれないため、私と姉で分け分けして持って帰る事に
くだものゼリー、飲み物、桃、梨、ブドウ、カステラ、ドーナツに、姉家族の旅行のお土産、姉の旦那さんが釣ってきたお魚etc.

姉の旦那さまと子供も後から来て、久々に家族みんなで集まってワイワイと楽しく食べました

母はすっごく嬉しそうでした
母は「お父さんも喜んでいるだろうなー」を連発していました
私もこうして本当の家族だけが集まって、仲良く一緒に食事をする事は、父の供養にもなると思います。

みんなが健康でこの幸せが続きますように


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←出来ましたらポチっと1回嬉しいです!


お時間ある方のみ↓(スポンサーリンク)クリックもお願いします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとポロリ (エスポ)
2008-08-16 02:13:33
ごめんなさいね。
記事を読んでいると、自分とオーバーラップしてしまって。
今日私も実家へ行ってきます。
頑張ってきますね。
返信する
お墓参り。 (ちぇりー)
2008-08-16 02:57:00
今日はすご~く暑かったですねぇ

ちぇりー達は基本、車で動いていたんですが、乗ってすぐが、アッチッチ。。で、頭から汗はダラダラ出るし大変でした

こんな暑い時には、お豆腐のようなサッパリした物がとても美味しそうに見えます。

家族一緒の食事で欲張りママさんも楽しそう

家族が楽しく仲良く暮らすのが、亡くなった人への一番の供養だと思います
返信する
Unknown (てん&げんえい)
2008-08-16 07:30:51
そうそう
みんなが楽しそうなのが
イチバンの供養ですね^^
返信する
忘れ物したよん (エスポ)
2008-08-16 07:54:11
応援ポチッとしていくの忘れちゃったの。
明日はまた夜に来ますね。
返信する
皆、集まってワイワイ楽しいね^^ (puri)
2008-08-16 08:53:23
昨日はこちらも暑かったですよ^^

とても外で・・・はきつかったです!

お豆腐、私も大好きだけど、そんな専門料理店は街まで遠征して探さないとなかなか見つからないかな・・

美味しそうですね^^さっぱり♪

ママさんは親戚も多いんですね^^確か皆近かったんですよね^^

私は夫の方しか行けないから、ちょっとそういう自分の親族の集まりって憧れマース♡

ポチ・・^^//
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-08-16 23:24:06
エスポさんへ

いつもありがとうございます!
泣かせて・・・すみません。。
今頃はご実家で楽しく!ですねぇ。。
応援もいつもありがとうございます!

ちぇりーさんへ

いつもありがとうございます!
ホントに暑かったですよね!!
ちぇりーさんもそう思いますか!亡くなった人への一番の供養。。私もそう信じてます!
これからも仲良く楽しく行ければと思ってます。。

てん&幻影さんへ

いつもありがとうございます!
げんえいさんもそう思いますか!亡くなった父への一番の供養・・・そう信じてます!

puriさんへ

いつもありがとうございます!
そうですかぁ、暑かったですよね!今日も暑い買ったですが。。7.3度あったようです。
お豆腐お好きですか!ヘルシーで食べやすくて夏には良いかも。。
そうなんですよねー。でも親戚が多いと何かと大変です。。母が特に。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。