ジャスミンのかほり

いつも酸っぱい香りのするジャスミンとパパの物語

ジャスミン、ドーナツ

2004-10-12 | jasmine
ジャスミンと近くのドーナツ屋さんにて。
チョコリングのチョコだけ食べてしまったところ。

連休中、寝ている凛とママを置いて二人で散歩中。
こうしてお昼頃に帰るとママの機嫌が少し良くなってるはず。
ドーナツやさんではジャスミンと同じ年頃の子がいた。
語りかけてくれるその子はジャスミンの反応が不思議そう。
その子のお母さんも何か気付いた様子。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミン、食事後 | トップ | 凛、4歳 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンパンマンも一緒なのねん (kuuc)
2004-10-12 07:31:00
ジャスミンちゃんの横には、やはりアンパンマン。

ホント大好きなんですね。

ウチの末っ子君は、トミカだわ。

ドーナツのチョコ、我が家は、指でそぎとって食し

その後”ママにどうぞ”してくれます。

堪忍して(笑)
返信する
すごくキレイ! (もく)
2004-10-12 10:19:21
本当にキレイになくなってますね、チョコ。

ジャスミンちゃん、器用だわぁ。



同じ年頃の子がこれから先

自分とちょっと違うなと思う人を排除するのではなくて

世の中にはいろんな人がいて

それぞれがいろんなペースで過ごしているんだって前向きにとらえてくれるといいなぁと願います。



返信する
はじめまして (ギフト)
2004-10-12 19:05:37
はじめまして。しろねこさんのHPから飛んでみました。

ジャスミンちゃん、かわいいですね。いつか、どこかで出会ってみたいものです。

自分は今、埼玉県のとある町で障害児余暇支援活動のボランティア団体の代表をやっています。

中学生~20代までの会員で小学生~高校生を対象に活動しています。

対象の子は自閉の子が多く、軽度な子から多動、自傷等様々な子どもがいます。

私の考え方として、あまり知識は仕入れないで一人一人と付き合っていく中でその子を知ろうというのがあります。

私にとって、対象の子たちは友達です。友達と付き合うのに、わざわざ心理学とかを勉強したりしないですよね?それと一緒で、「この子は○○のタイプだから、こう接すればいい」といったマニュアルが自然に出てくるのが嫌なんです。

ただ、そういった考えがあろうと、やはり多少の知識を持たないと、何かあった時に預けてくれた親に申し訳がたたない、それにその子たちを逆につらい状況に追い込んでしまうのではないか、と最近考えております。

親の立場としてはどうなんでしょう?

突然、質問をしてしまい申し訳ありません。



私の町の社会福祉協議会の方の言葉

「障害は個性なんだ」

人によってはふざけるな!!と思われるかもしれません。ただ、私はすごいいい言葉だと思います。みんながこの考えを持てれば、障害者に対する偏見は消えるんじゃないかな。
返信する
はじめまして (mayu)
2004-10-12 20:29:05
コメント頂いてたことに今日気付きました。

遅くなってごめんなさい・・・。



ジャスミンちゃん、本当に可愛らしいですね!

チョコだけ器用に食べるなんて・・・

でも、その気持ち分かるかもしれません。

私もチョコが大好きなので。



また、遊びに来ますね。

可愛いジャスミンちゃんを拝見しに・・・

返信する
チョコがぁ~! (紗雪)
2004-10-12 21:35:41
すご~~い!ジャスミンちゃん。

器用だぁ♪

紗雪もチョコ大好きです♪



お散歩のあとのドーナツ、

おいしかった事でしょう♪



話変わりますが、

ギフトさん、はじめまして。

会話に入ってしまってごめんなさい。

コメントをみていて、

紗雪が思ったことがあったので・・・。

この場をお借りして語らせてください。



様々な子ども達と、かかわる中で、

確かに、知識が必要な時もあるかとは思います。

だけど、

ギフトさんの言うように、

マニュアル化なんてするよりも、

一人一人とかかわり合いながら感じたり知っていく事のが、

大切なモノが見える気が紗雪もしますヨ♪

それに、

子ども達は、オトナが思う以上に敏感ですしね。



なんだか勝手に語っちゃってごめんなさい。

紗雪は元幼稚園で働いていました。

知識はハッキリ言って少ないですけど・・・。

思うコトはイロイロあるので・・・。



ギフトさん、

ボランティア活動、これからも頑張って下さい。









返信する
ウチも (OZ)
2004-10-12 23:35:50
良く、ママのご機嫌を直すために散歩に行ってました。最近は少なくなったかな。

でも、子供との散歩。好きです。



チョコ、綺麗に食べてますねぇ。

返信する
おじゃまいたします (和パパ)
2004-10-13 00:04:24
blogを巡ってたどり着きました

長男は小さい時

マクドナルドのハンバーガー

ばらして 別々に食しておりました



キツイ偏食の時期も

ありましたが ・・・



今でも苦手は うなぎ、いわし

小骨の魚が ・・・ 少々ダメです
返信する
はじめまして! (じょりじょり)
2004-10-13 17:28:18
先日はご訪問ありがとうございます!

我が家のじっけんくんも、「これはこれ派」です! オレオクッキーも、まず半分に割り、中のクリームを食べてから外側のクッキー部分を食べるというやり方です。そして和パパさんのところと同様、ハンバーガーは分けて食べます!それと順番が決まってます。肉→ピクルス→パン。最近は、親がはさんだまま食べさせるようにすると「ま、一緒でもいいか・・」というように、多数派の食べ方をしてくれるようになってきました(笑)



ご飯が好きだった頃、ふりかけをかけると怒られました(笑)↑好きだった頃・・っていうのは、今「どちらかというと好きではない」という状態になってしまったからなんですが。



ところで突然ですが、和パパ様

お忘れでしょうが(私のHNも違っているので)、

以前ホームページの時に、ワタクシおじゃましたことがございます。



そして、なんと!私は、かぁ君兄さんをよく見かけます!!かっこいい兄さんですよね!

今度、ブログの方におじゃまいたします!



ジャスミンパパ様、話しがそれてすいません!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

jasmine」カテゴリの最新記事