ジャスミンのかほり

いつも酸っぱい香りのするジャスミンとパパの物語

ジャスミン、らくがき

2005-05-01 | jasmine
何を描いているのかワカル日には感動するんだろうなぁ。

自閉症児に物事を教えるということ、それは難しい哲学的な問題に思える時があります。
特に幼少時には、言葉が通じない、ゼスチャーが通じない。
叱る?怒る?
しかし彼女は何に叱られているのかを理解することも難しい。
“嫌われている”と誤解したメッセージを受け取ってしまいパニックに陥ることもあります。
では何によって伝えられるのか?
答えはありません。
“決して、見捨てない、見捨てられない、信頼関係を築くこと”
今の自分の信じる答えです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミン、みそしる | トップ | ジャスミン、らくがき2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらいろ)
2005-05-02 02:37:58
こんにちは。

先日、以前のHNで書き込みしてしまいました。

あおぞらって誰だろな~と思われたのではないでしょうか?

犯人はワタシです。すみませんでした。

新しいブログにはURLから行けると思います。



ジャスミンちゃんは絵を描くことがスキなんですね。

たぶん同じ世界にいるワタシの次男は、絵には全く興味がないようです。

本当に十人十色なんだなぁと思います。

どうしてもやってはいけないことを教えること。

危険なことは絶対に教えたい。

よく、ダメと言うのではなく、正しい方法を教えてあげるといいと言われるけれど、つい「ダメ」と言ってしまうダメ母です。
返信する
Unknown (そらいろ)
2005-05-02 02:40:13
たびたびすみません。

URLは表示されないようですね。

http://blog.livedoor.jp/sorairo708/

↑が新しいブログです。
返信する
教え方 (Satoko)
2005-05-02 06:44:18
お久しぶりです。絵を描くのが好きなのって、いいなぁと思います。以前武蔵野東学園で自閉症児に絵を教えていた先生と話をしたことがあって、彼らの描いた絵も見ましたが良かったですよ。絵でも、音楽でも、何か自己表現を出来る手段があると絶対プラスだと思います。

それから、上のそらいろさん、だめといわない方法は大事ですよね。私もその事を私のブログで取り上げましたが、

http://blog.melma.com/00104736/20050322235223

私も頑張っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

jasmine」カテゴリの最新記事