ジャスミンのかほり

いつも酸っぱい香りのするジャスミンとパパの物語

ジャスミン、食事中

2004-10-09 | jasmine
ジャスミンの食事は豪快です。
一時期スプーンやフォークを使うこともあったのですが、最近は手が多いです。

自閉症の人はしばしば感覚の異常を持つと言われます。
視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚。
過敏さがあったり鈍感さがあったりします。
音に敏感、鈍感というのはまだ世間にも理解されやすいかも知れません。
“ごはんの触り心地が好き”っていうのは理解されにくいだろうな。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミン、人形遊び2 | トップ | ジャスミン、食事後 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (フラワーの夫)
2004-10-09 23:28:30
先般は小生のBLOGを訪問いただきありがとう

ございます。

私の子供も「自閉症」といわれました。奈良に住んでいたときは「みどり園」(心身障害者療育施設)に行ったり「整肢園」(リトミック等音楽療法)に行ったりしました。

同年齢の子供と接触を持つことで、全く話さなかった子供も、言葉を発するようになりました。

転勤で目黒にきてからは「すくすくのびのび園」(目黒区の心身障害者療育施設)に行っていました。毎年夏休みは「長野の山に療育」が行事となっていました。

言葉を発するようになってから、診断されたのは「アスペルガー症候群」。知能指数は150近くあり、かしこいのですが、人とコミュニケーションをとることができない。人の目を見て話せない。理解しない。

現在は、普通学級に入れていますが、いつ、どうなるかわからない。ですので、イチから障害児について、勉強しておこうと思いました。

ながながと書いてしまいましたが、お互い子供のためにもがんばりましょう。
返信する
こんばんは (kasuarina)
2004-10-09 23:39:51
先日は私のブログへ遊びに来て頂いてありがとうございます。まだ11か月の娘の子育て中で新米ですがどうぞ宜しくお願いします。自閉症に関して勉強不足なことばかりでお恥ずかしいのですが、こちらでいろいろ教えて頂きたいです。お写真を拝見する限りではとっても可愛いお嬢さんですね^^パパもなかなかハンサムですし?!

ジャスミンちゃんが愛されていることがじーんと伝わってきますよ。親に愛されるそのことが子供にとって幸せな事じゃないかといつも思うんです。当たり前のことのようで伝わっているかどうか分からない今ちょっと不安だったりもします、わたし…。
返信する
なるほどぉ。 (tomorrow)
2004-10-10 00:46:12
自閉症については、私も分からないことだらけですから、ここにお邪魔するたび発見です。。。

っていうか、かわいいなぁ、ジャスミンちゃん(。-_-。)ポッ
返信する
はじめまして (なみと)
2004-10-10 04:32:36
はじめまして

大阪で作業所の職員をしています「なみと」

と言います。時々記事を見に来させていただいてました。

いろんな事を知りたくて、また交流をいろんな方と深めていけたらと思っています。

ジャスミンちゃんにもよろしく(^^vです。



TBつけさせていただきました。
返信する
コメントありがとう!! (ぱんまりパパ)
2004-10-10 10:01:34
我が家の使い勝手の悪い(笑)ブログへのご訪問感謝します。

我が子スティッチも「食わず嫌い王」です(爆笑)。同じ材料を使ってても食べられるものと絶対口にしないものがあります。

右手にフォークを持ちつつ、左手で素手でご飯掴んだりしてます。

スティッチは食器の外に食べ物や汁がこぼれるのを極端に嫌がるんで、ある意味「潔癖」で端から見ると「きれいに食べてるなぁ」と思われがちですが、汚れた手を着ている服で拭く事には抵抗がないようです。



「自閉症児のこだわり」がある意味普通な事で、「健常者のこだわりの無さ」が異常に思えて来るぐらい人間的な時もあります…
返信する
ごはんの触り心地が好き★ (しなもん)
2004-10-10 10:45:45
言葉の使い方が素敵ですね。



自閉症のお子さんがいるとコメント頂いたので、

育児、大変だなぁと思いながら、訪ねてきました。

でも、とっても楽しそうな生活ですね。

先日、育児不安を抱えているお母さんたちの会に参加したのですが、

その方たちに読んでほしいです。

皆さんがこういう風に子供のことを捉えられたら、いいなぁと思います。



ごはんの触り心地が好きだから、手で食べてるんだ。

って、うんうん。そぉかぁ(^▽^)

って納得しました。

返信する
たしか・・・ (フラワーの夫)
2004-10-10 11:33:14
確か、2歳半ぐらいまで何も話さなかったと思います。

くるくる回るのが好きで、物をきちんと並べるのも好きでした。典型的な自閉症の症状です。急に突っ走り始めて、危険この上ない・・。いつもイルカのおもちゃをくるくる回していました。

話始めてからはよく話すようになりましたが、自分の名前を呼ばれて反応するようになったのは、3歳半過ぎぐらいだったと思います。

自分の思い通りにならないと、よくパニックになって暴れていました。いまでも、たまにありますが・・。
返信する
私のホームページ見てくれてありがとう (Daisuke Nakazawa)
2004-10-10 14:35:39
私はアメリカの大学を卒業した後、アメリカの障害者の施設で働いていました。私はそこの施設に4ヶ月しか働いていないので本当に皮相的なことしかかけませんが、自閉症の女の人で大変頭のいい人の講演会に参加したことがあります。その人は大学を卒業して博士号を取って自閉症をどのように改善するかについて取り組んでいます。自閉症に聞くブラシ療法を開発してその特許をとっています。腕や足などを心臓に近い所から、遠い所にプラスチックのくし状のもので直接皮膚を数分刺激してあげる療法です。頭を梳かすくしを使ってもかまいません。また屋外でやるスポーツをさせてみるのも効果があります。自閉症は放っておくと意識が内に内に向かっていくので外界からの刺激と外界への興味を持たせることが大切だと思います。私が働いていた所は男の子3人だったので晴れている日には皆でキャッチボールをしたり、バスケットボールをしたりさせていました。ペットを飼ったり、動物のぬいぐるみをベッドに並べたりするのも結構いいかもしれません。アメリカではサンタクロースが好きな自閉症の人が多くて、サンタのぬいぐるみをたくさん並べている人も結構多いです。
返信する
お元気ですか (ekubostar)
2004-10-10 15:01:44
ご無沙汰しております。お忙しそうですね。ジャスミンちゃんの写真を時々拝見するのが楽しみです。

ブログを更新していくのは結構気合が要りますね!

先週「こだわり週間」で記事を書きました。またよかったらご覧下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

jasmine」カテゴリの最新記事