ジャスミンのかほり

いつも酸っぱい香りのするジャスミンとパパの物語

ジャスミン、コアンコラ

2005-07-23 | jasmine
“キンチャ、コアンコラ”
ジャスミンの最近のお気に入りの言葉。

自閉症児は全体を見ることが苦手、細部に注意が集中してしまうところがあると言われます。
例えば、自動車のタイヤだけが好き、犬の鼻だけが気になる、…。
アンパンマンのビデオを見ていてジャスミンの喜ぶ場面がみんなとずれるのはそういうところに理由があるのでしょう。
クリームパンダちゃんが太鼓の撥を落す場面(悲しい場面)に満面の笑みを浮かべていたりします。
最近はドキンちゃんがコアンコラに変装する場面がツボに入っているようで、ジャスミンの耳元で“ドキンちゃん、コアンコラ”と囁くと満面の笑顔が出現します。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミンとパパ、昼寝 | トップ | ジャスミン、食卓 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちはキティちゃん (いちご母)
2005-07-24 21:16:39
いちごはキティちゃんが大好きです。そういえば、うちもアニメなんか見ていて筋を理解しているわけじゃなく、関係ないところで喜んでいます。いちごはテレビをつけるとすぐいやがってお気に入りのビデオをもってきます。だから続きもののアニメを見るということはありません。保育園ではあまりわがままは言ってないみたいですが、うちでは女王様です。一人っ子だし。保育園は夏休みがないので助かります。いちごもプールは大好きで毎週日曜日に連れて行っている甲斐あって保育園でも嫌がらなかったようです。初物に弱いので先生も苦労しているようなので、よかったです。言葉も外国人レベルですが一生懸命がんばってます。困ったこともし始めたので、また試練が来たなという感じです。福祉センターの先生に相談しながらがんばります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

jasmine」カテゴリの最新記事