ジャスミンのかほり

いつも酸っぱい香りのするジャスミンとパパの物語

ジャスミン、着陸

2004-10-04 | jasmine
ジャスミン、無事着陸。
夢?

昨日、とある講演会に行ってきました。
有名な先生ですが、少年のようないたずら心も併せ持っておられ、60歳でシルクロード走破計画を実行中です。
実はパパはこの話がまだ計画段階だった頃、一緒に四国(の一部)を走らせてもらいました。
夢と現実をつないでいくパワーの大きさ、誰も見ていないところでコツコツ走る地道な努力、二つを結ぶ何かを学びました。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミン、離陸 | トップ | ジャスミン、冷たいもの »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (NON)
2004-10-04 16:27:57
にゃんこのアンテナにきてくださって、ありがとうございます。

ジャスミンちゃん、背中の羽がかわいい。

シルクロード走破計画!

すごいですねぇ♪
返信する
コメントありがとうございます (サム)
2004-10-04 17:25:26
私のブログへのコメントありがとうございます。

ジャスミンちゃんかわいいですね。

うちの子もかわいいですぞ(親ばか丸出し)



私も自分の血のつながった子ではないのですが

なんとか父親になるべく日々がんばっております。



ブックマークさせていただきました。

これからもちょくちょく遊びに来させていただきます。



返信する
こんちわ^^ (kuuc)
2004-10-04 17:46:54
書き込みありがとうございました。

末っ子は、5歳の自閉ちゃんなのですが

言葉が出だしたのは3歳半過ぎてからです。

ジャスミンちゃんもきっとおしゃべり大好きな

子になりますよ。

焦らず、見守ってあげてくださいね。

子供との生活についてはhttp://www.esampo.com/park/diary/free/freediary.cgi?ac=show&id=kuuc

こちらに書いてます。

また良かったら、覗いてくださいね。

これから、ちょくちょく来ますね^^
返信する
はじめまして (OZ)
2004-10-04 21:44:17
お子さん、可愛いですねぇ。ウチの子は今月、2歳になるんで同級生かな?

ちょくちょく、見に来ます。



コメント、ありがとうございます。

さいきん、めっきり、活動の中心が楽天の方のBLOGに移ってまして…。

よかったら、そっちの方に遊びに来て下さい。小難しい話も多いんですが、育児パパのBLOGもやってます。

返信する
こんばんは (はる)
2004-10-04 21:57:45
「えがおとあおぞら」の、はるです

先程はコメントをありがとうございました

ジャスミン父さんのブログを拝見してみて「すごいなあ。えらいなあ」としみじみ思いました

私はこんなに娘のために頑張ってないし、前向きでもない。私がもっと頑張ってたら、今の娘はもう少し違ってたのかなあ、なんて反省…

でも今は今。娘は養護学校で毎日少しずつですが成長してくれているように思います

「三歩進んで二歩下がる」どころか、「1歩進んで3歩下がる」ような日が続いて凹んだりもしますが、私も頑張ろうと思いました

また伺わせてくださいね
返信する
子どもというのは (smokie)
2004-10-04 23:48:26
ジャスミン父さん、コメントありがとうございました!親しい友人の子どもがアスペルガーで大変ということで、いろいろと相談に乗っているうちに、自閉症の子どもたちについても勉強しました。その子は小6。学校には行けてません。適応指導教室に通学しています。彼は小5のある日、突然その世界に入ってしまいました。というよりも、それまではなんとか適応していたというのが本当のところのようです。

友人であるその子の母親は、最初、本当にパニックでした。こんな子に産んだ自分をすごく責めていました。でも、カウンセリングに通いだし、少しずつ自閉症について勉強し始め、今では折々凹みながらも、お母さんとしてすっごくがんばっています。

おれはそんなお母さんを精一杯応援してやりたい。ジャスミン父さんのおっしゃるように、こういう子を救うのは周りの人たちの温かい配慮とまなざしだと思います。そして、家族の人たちへの支援だと思います。

おれも自分の子が、4歳で川崎病になり、その後遺症で心臓に動脈瘤があります。おまけに中学では不登校で大変でした。そんな息子もようやく高校生。でもね、どんなふうになってもやっぱりおれは自分の子がかわいい。子どもっていくつになってもかわいいものです。今まで何回、「なんでおれんち、こんな目に遭わないといかんのやろ」って思ったけど、今から思えば、その分、普通のうちよりもいっぱい息子にかかわれたじゃないかと思うようになりました。そう、おれんちは、他のどのうちよりも子どもと関わってきたんだって。考えてみれば、そんなに子どもと近くつきあってこれたのは、ある意味で幸せだったと思っています。

子どもというのは、いろいろありますが、親がそばで微笑んでいてやらんとね。がんばりましょ!
返信する
はじめまして (リエ@裕母)
2004-10-05 01:39:26
ジャスミン父さん、コメントありがとうございました。

ジャスミンちゃんを追う目線(カメラのファインダー越し)が、印象的です。

うちの夫もそういう目線で息子のことを見ているのかな?と思ったりもしました(笑)。

これからもよろしくお願いします。

ではでは。
返信する
こんにちは (もくもく)
2004-10-05 09:54:10
私のブログに来ていただいてありがとうございます。これも何かの縁かな?と思い、やってきました。ジャスミンちゃん、可愛いですね。パパさんが追っかける絵が親子を感じます。

いろんなことがありますが、みんながいつもどこかに愛や幸せを感じられますように・・・

返信する
TB,コメント、ありがとうございました。 (worldofslyvie)
2004-10-07 18:47:44
はじめまして。



TB,コメント、ありがとうございました。

BLOG、全部読ませていただきました。



心が本当に一杯になりました。



とても暖かい眼差しで、たまらない気持ちになりました。



現実に子供だけでなく、(私は内科医なので)、老人や障害のある人に対する家族内での虐待をたくさん経験してきました。

だからこそ、つたない文章で上手く伝わらないかもしれませんが、こんなに優しい目でジャスミンちゃんを見守って育てている御家族がすごいと思いました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

jasmine」カテゴリの最新記事