も ぐ ら た ま ご

ヒトリゴトとか、パンの事とか。
日々、ユルユル。

びわのチーズケーキ

2007-07-05 | SWEETS

お久しぶりの更新。

ここ最近の気温の変化でパンがうまく焼けず、ちょっと意欲が低下中。
失敗作をひとりでせっせと消費する寂しい日々・・・・・・。
しかし、以前つくったまま大事に保管してあるびわの存在がどうしても気がかりで、
まずはチーズケーキに変身させてみることに。

         


クリームチーズに水切りヨーグルト、そのままのプレーンヨーグルトを加えた
さっぱりとしつつしっかりと固めの生地。
しかしひどく大雑把なもので、ヨーグルトをどのくらい入れたか把握しておらず・・・・。
でもでも、こんなに適当でもそれなりにおいしい。
いいなぁ、チーズケーキ。
カット面のみしっとつまった感じが、たまらなく好き。


         


びわは薄くスライスして丁寧に並べようかと思ったが、
ジューシーなびわを堪能したくて、大きめにカット。
見た目はあまりよろしくないが、甘酸っぱいびわをたっぷりと味わって。


NYチーズケーキ風に湯煎焼きしたら、なかなか焼き色がつかず大苦戦。
いつまでたっても真っ白なので、思いっきり温度を上げたらムラが・・・・・。
考えてみるとチーズケーキの焼き色がうまくつかないって、毎回のことのような気がする。
焼きあがりの姿かたちもキレイじゃないし。
まだまだオーブン使いこなせていないみたい。






 1年の間で一番楽しい季節がやってきた。
 夏フェス月間♪
 今年はFUJIROCKとSUMMERSONIC参戦。
 
 出演アーティストのCDを引っ張り出し、
 新譜を買い、片っ端からiTunesへ。
 PC開いているときには、かけっ放しにしている。
 予習はしっかりと。


 グッズは昨年いろいろ揃えたので、
 今年はこまごましたものだけ購入すればいい。
 あれこれ準備も楽しいもの。


 あとは・・・・天候と、もぐらの仕事だな。
 





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっぴり久しぶり (peko)
2007-07-06 12:59:31
rin-haさん、こんにちは~毎日お邪魔してたけど
忙しいのかな?なんて思ってたんだけど
パンも焼かれていたんですね。
気温がだんだん暑くなって作りにくくなる季節ですねぇ~
冬は冬で大変だし・・・やっぱり春と秋がちょうどいいですね(#^.^#)
チ-ズケ-キはほとんど作ったことがないので
よくわかりませんが配合適当に作ってこんな綺麗に仕上がるなんてすごいなぁ~美味しそうです(#^.^#)
はじめまして (jane)
2007-07-06 17:04:51
初めまして。janeと言います。
はるかさんのところからやってきました。
少し前からこちらを拝見していて、美しい
お菓子の数々にいつもうっとり。丁寧なお菓子
作りを私も見習わないと、と思いました。

びわをチーズケーキに入れてしまうという発想、
すばらしいですね。色も夏らしく目にも鮮やかです。
あまりにもおいしそうで、思わずコメントをして
しまいました。また遊びにきます!
おはようございます~ (rin-ha)
2007-07-07 10:59:33
>pekoさん
えっ!毎日来てくださっていたんですか?
ごめんなさい~~~(><)
でも嬉しいです、ありがとう♪

私もpekoさんのように、テキパキいろいろつくれるといいんですけどね。
更新していない間もパン一応焼いたんです。
でも、気温が高くて過発酵になっちゃって・・・ホシノだったので
食べる分には大丈夫だったのですけどね~。

pekoさんのおウチは、お嬢さんがチーズケーキあまり食べないんでしたっけ?
材料に工夫すると、チーズケーキももっとレベルUPするとは思うのですが、
水切りヨーグルトは安くて手軽なので、結構よく使いますね~。
おはようございます~ (rin-ha)
2007-07-07 11:10:01
>janeさん
はじめまして~、ご訪問ありがとうございます!
はるかさんのお友達なんですね~。
コメント、とても嬉しいです(^-^)

先日つくったびわのコンポートの消費を考えていて、
チーズケーキなら合うんじゃないかと思い、つくってみましたが、
なかなかおいしかったですよ~。
まぁ、ちょっと見た目がよくなかったのですが・・・(^^;

パンもお菓子も自己流なので、まだまだ勉強中ですが、
マイペースでつくっていますので、もしよかったらまた遊びにいらしてくださいね。
私ものちほどjaneさんのところへお邪魔させていただきますね。
Unknown (Heather)
2007-07-07 17:56:32
どれもこれも美しくておいしそうです~
びわのチーズケーキ、おやつに欲しい…
私、PTAの本部役員になってしまい、半端じゃなく忙しい…お菓子もさっぱり作れなくてストレスたまってます。
そうそうサマソニにマニックスくるんですよね。ニーナとの新曲大好きで…ニーナは来るのかな?
こんばんは~ (rin-ha)
2007-07-08 02:04:24
>Heatherさん
チーズケーキ、味はまぁまぁだったんですが、見た目が残念でした・・・。
焼き色が汚いのと、周りがしわしわしてしまって~。
湯せんで焼くのが初挑戦だったので、またいろいろ試してみようと思っていますよ。

Heatherさん、PTAの本部役員なんですね~(><)
あれって、本当に忙しいらしいですね~。
素敵なお菓子を拝見する機会が減ってしまうのは残念ですが、
任期中どうか体調には気をつけてくださいね。

サマソニ、そうなんですよ~、マニックス!!
今年はサマソニのメンツが微妙(私の好みでは)だったので
パスしようと思っていましたが、マニックスで即参戦決定でした(笑
FUJIに来ると思っていたんですけどね~、おいしいところを持ってきますね、サマソニは。
ニーナとの曲、いいですよね~。
カーディガンズは、去年サマソニに来ているしもしかしたら一緒に来る??
・・・・・という噂はちらほら耳にしますねぇ。
こんにちは~ (cakelover)
2007-07-09 11:36:04
rin-haさんの更新楽しみにしていましたよ♪
ビワのチーズケーキだなんて~。
美味しそう~!
表面もお花みたいで可愛いですね。
やっぱりチーズケーキって良いですよね。
私も大好きです。
水切りヨーグルトとそのままのヨーグルトを
使っているんですね。
ヨーグルトの味をしっかり出す為でしょうか??

夏はrin-haさんのお楽しみの季節なんですね。
予習をしたり、準備をしたりするのも楽しみの一つですね。
こんばんは~ (rin-ha)
2007-07-10 00:48:22
>cakeloverさん
楽しみにしていてくださったなんて・・・うぅ(><)
ありがとうございます~。
以前言ったかもしれないですが、どうも最近やる気が出なくて(^^;

チーズケーキ、びわを無造作にのせてみました~。
見た目はいまいちですが、びわのジューシーな甘酸っぱさが
しっかり楽しめましたよ。
ヨーグルト、これは狙ったというよりは単なる思いつきです。
全部水切りヨーグルトだと生地が硬くて扱いにくいので、半々にしてみようかな~と。
いつもこんな風に適当なんですよ(笑

フェスは楽しみのひとつですね~、私にとって。
旅支度、買い物はともかく荷詰めが大の苦手なんですけどね・・・(苦笑