Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

大阪紀行・嵐の初日編

2016-09-20 | 日記
大阪無事につきました
ラピートみつけた
(20日昼速報)

(ここから21日夜に追記)
春、秋のお彼岸に母が母方の実家のお墓がある大阪へと行っていたわけなのですが
今年は「夏暑いからかわりに行ってきて、金なら出す」ということで
代理で墓参りの旅1泊2日に行くことになりまして、一月前に予約をしていたわけです。
しかし、まさか当日に台風直撃コースになるとはこの頃には想像もしていなかったわけで・・・。

当ブログを見てもわかるように、数日前から「飛ぶの?大丈夫?」と思いつつ
当日は朝5時前に起床。テレビ、ネットを駆使しながら交通情報と台風情報を追い
空港バスに乗るために家を6時20分に出て、空港についたのは7時30分過ぎ。
空港のフライト情報を確認すると・・・よし、飛ぶ!

多少コース変更があったり、揺れたりしながらも伊丹着。
空港からバス乗り場に行っても人気はなく、乗ったバスは大渋滞。
そしてバスに乗っている間にどんどん天気は荒れてきて
難波で降りたときには大雨、持って行った折り畳み傘は風で大変なことに。

雨宿りに入ったホームセンターで仏花を買い、なんばWalkへ。
途中300円ショップでビニール傘を買い、南海のなんば駅まで移動。
お墓がある住吉大社駅まで南海に乗り(速報はこのとき更新)
墓参りに行った・・・わけですが
この天気で花を供えたり線香あげたりは無理と判断、花はお寺さんに預けて
手だけ合わせて帰ることにいたしました。
そして住吉大社に参拝・・・するも雨でまともな参拝は無理、という状況。

なんばへと戻り、なんばパークスで昼食。
しかしここでも雨がひどく、屋根のないところを歩くのに一苦労・・・
そこから地下鉄であべのハルカスまで移動し、「大妖怪展」を見ることに。
百鬼夜行絵巻や数々の六道絵などにどっぷり浸った後、
水木作品をスルーしての妖怪ウォッチというのには驚く構成でしたが
ジバニャンたちのボツ案もそれはそれで面白いデザインの変遷ではありました。

あべのハルカス(というかデパート内)を移動、
地下鉄に乗って心斎橋近くのホテルへとチェックイン。
靴の中が濡れてしまっているので、靴下を変えて靴の中にドライヤーを入れて
とりあえず乾燥させて一息ついてから、夕飯を食べるために出かけました。
・・・携帯をホテルに置いて。

道頓堀や戎橋筋などをひたすら歩き回り、足が疲れた結果
ホテルのそばのうどん屋で夕食をとり、ホテルの狭い風呂に入浴剤を入れて
しばらく浸かった結果、眠くなってわりと早めに就寝。
「夕飯食べるとき携帯もって行ってたらポケGO捗ったのにな」とは思いましたが
嵐はいつのまにやら去っていました。

翌日に続く。

« 嵐の中で輝いて | トップ | 大阪紀行・怒涛編 »