you are my sunshine

60代になっても、喋りたいことはエンドレス!

初めてのお客様

2018-03-28 | 日々のこと


新居に、初めてお客さんがきてくれました。

娘が3歳の時に1回目の横浜転勤になり、
娘に友達を作ろうと体操教室に親子して体験に行き、
その後入会を決めて、最初の教室の日に、
「入ることにしたんですね~、よかった!」って声をかけてくれたお母さんがいました。
それからのつきあいで、横浜で初めてできたお友達です。

ご主人もほんとにいい方で、
ズーラシア、平塚の七夕、丹沢にキャンプと一緒にわたしたち母娘も誘ってくれました。
新潟に引っ越しが決まった時も、お別れ会をしてくれて、
カメラが趣味のご主人がこれまで撮った写真を編集したDVDを曲付でプレゼントしてくれました。

新潟に遊びに行くからねと言ってくれ、本当に来てくれました。

それから月日が流れ、ふたたびわたしたちが横浜に戻ってきて4年。
たまにメールするくらいで、会うことはなかったのですが、
今年の1月の終わりに久しぶりにメールが来て、
遊びにおいでと誘ってもらい、それこそ8年ぶりくらいに再会。


そういうわけで今度は我が家へとお誘いしたわけです。



ビールは持ってこなくていいからねと言ったのに、
たくさん持ってきてくれました。↑
冷蔵庫にも冷やしていて、
ママとわたしでお昼からビール飲みまくり!





子どもたちは、映画を見たり、公園に出かけたり、トランプしたり。
久しぶりに娘の嬉しそうな笑い声を聞きました。


ご主人は久里浜に釣りに行ってると聞いていたのですが、
夕方、釣ってきた鯛を自宅で下処理して、うちに持ってきてくれました。

月に数回はいくんだって。
東京湾の魚は美味しい餌をいっぱい食べているので、それはそれは美味しいのです。



煮つけを、ご夫婦でうちのキッチンで作ってくれました。




しょうがもねぎも買い置きがなく(汗)小ねぎしかなかったのに、
水と醤油と砂糖だけで美味しい煮つけを作る奥さん。
料理がとても上手です。
なんたってご主人も包丁を握る人なので(普段はサラリーマン)奥さんも鍛えられるみたいです。



白子も濃厚でした!

あと、鯛めしが作れるように短冊にさばいてくれていて、
鯛めしの出汁をとるためのさんくさんの鯛のお頭とあら、
そしてお刺身と鯛も2尾と鯛づくし!

夫が4月に札幌に出発する前に、
鯛めしと桜鯛の尾頭付きの煮物を食べさせて送り出したいと思います。




リビングの外の桜も満開!


今日は気持ちがよくて、楽しくて、ほんとに好い一日でした。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 不信感 | トップ | 旅立ちの朝 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも桜満開です (おっかさん)
2018-03-29 12:27:03
こんにちは!
ギャッペがリビングと人とに とても馴染んでいて素敵です
このギャッペを決められた頃 みどり号に乗って佐世保へ行ってきました
rimiさんは 佐賀空港からの眺めと重ねてられましたが、私は 学生時代 東京にいて 新幹線で博多に着き、それから みどり号に乗り換えて しばらくしたら 佐賀平野から おかえり~と聞こえてくるように あ~帰ってきたぁと感じていた車窓でした
ギャッペの柄を 決められたいきさつをブログで知った時 なんか心がホッコリしたのでした
いま文字打ちをしながら‥みどり号の『みどり』は あの佐賀平野の『みどり』なのかな?‥と
私は運転をしないので 自分だけの用事で帰省するときは 今もJRを利用してます。 缶コーヒーと 車窓を眺めながら 佐賀平野はいまでも 故郷へつなぐ 大切な自然の姿なんです(新鳥栖駅が出来て 乗車時間は長くなっております(笑))
はじめまして (もも)
2018-04-01 00:23:57
rimiさんはじめまして。
時々こちらを拝見し、感心したり応援したりしているももと申します。(年下の会社員です。)
初めましてなのに申し訳ないのですが、お写真の掲載について危機感を感じ、コメント致します。

この記事で言えば3枚目、5枚目、2枚目のお友達個人が特定できる写真、ご実家のご両親の写真、お嬢さんのお部屋の写真(本棚の記事なので、本棚だけならよいと思います。)の掲載は控えた方がよいと思います。

どの方が書いているかすぐにわかってしまい(そういう世の中です。)、rimiさんが自由に投稿できなくなったり、何よりもお嬢さんの身やプライベートに危険が及ぶ恐れがあります。
どうしてもということであれば、スタンプで隠す等はいかがでしょうか。

いきなり失礼なことを書いてしまって、申し訳ございません。不快でしたら削除してください。
これからも応援しています。ご参考まで。
おっかさん♪ (rimi)
2018-04-01 10:35:55
こんにちは!
桜、見ごろを過ぎつつありますが、休日まだまだ花見楽しめそうです。

佐世保はみどりで長崎がかもめなんですね~。
車窓から見るのんびりした景色は癒されますよね。
わたしも列車の旅が大好きです。
飛行機もいいんですけどね。

住んでいるとよさなんてあまり考えないけど、離れてみるといろんな地元のよさを感じます。
おっかさんが車窓から眺める佐賀平野のみどり、
できるならいつまでも変わらずにあるといいですね。

ギャッベですが、やっぱり買ってよかったです。
テーブルをどかして、横になったりしてます。
ももさん♪ (rimi)
2018-04-01 11:10:44
はじめまして、ももさん!
みてくださって、そしてコメントもありがとうございます。
画像の件も心配してくださってありがとうございます。

ブログを始めたのは2005年なので、まる13年経ち、この4月で14年目に入ります。

最初から子供の顔出しをしてきたのですが、子供は顔が変わるのでいいかなというのと、うちが転勤族でわりと短いサイクルで転々としてきたので、個人を特定にくいかなと思っていた部分と、ブログをやっているのをリアルな身内、友人、知人、夫にさえも話していないし、
読者も少ないので安心しきっていたところはありました。

でも長く続けているなかで、偶然みつけたと教えてくれた方もいて、もしかしたらわたしに言わないだけで、知ってる人が偶然見ているかもって心配もでてきています。
やっていくなかで、友人にも何人か知らせたりもしましたし。

わたしはこのブログ以外ツイッターとかインスタとかやっていないし見にもいかないので、そちらの様子はよくわからないのですが、わたしにとってブログは日記みたいなものなんですね。

一応全世界に向けて発信していますが、
13年続けてきてよかったと思うのは、以前こんなことがあったとかこんなことを考えていたとか、娘の成長とかが画像があるからいつでもみれることなんですね。

うちはビデオを全くと言っていいほど撮っていないので、このブログがわたしにとって、家族の記録みたいなものなんですね。

親の写真も、ももさんからしたらあり得ないかもだけど、実は載せてよかったと思っているんです。

母のあの冷たい表情はちょっと切ないけど、いつも笑っていた母があんな表情になるくらい、わたしは母の気持ちを考えてあげられてなかったと反省できるので。
日々の生活に追われていると、いやわ他紙という人間は、なんでもすぐ忘れるんですね、いろんなことを。

ただももさんがご指摘の友人家族はさっそく削除しました。許可なくひとさまを載せたらだめですよね。反省です。

許可制とかにしようかなと思った時も何度かありましたが、それはわたしのブログに関しては違うかなと思いやめたんですね。
理由を書くとまた長くなるのでやめますが、
これまでのスタイルでこれから先もやっていくつもりでいます。

ももさんのコメント、失礼だとか不快だとか全く思っていません。友達家族のこと、書いてもらわなかったらそのままでした。ほんとにありがとう!



お礼 (もも)
2018-04-15 01:32:03
私なんかの拙い意見に耳を傾けてくださって、ありがとうございます!
rimiさんのブログなのだから、運営方法はrimiさんが考えて当然なんですけど、つい心配になっちゃって。
新年度からおかしな気持ちにさせてしまい、ごめんなさい。

このブログは何かを検索している時に偶然見つけ、たま~に訪れては、更新された沢山の記事をばーっと読ませていただいています。
(なのでまだ数年しか拝見していません。)

最近では試験勉強の話、興味深かったです。
新潟のことも好意的に書いてくださってありがとうございます。

真摯にお返事くださったrimiさんに感謝します。


ももさん♪ (rimi)
2018-04-18 16:14:35
ももさん、またまたお返事書いてくださってありがとうございます。

心配してくださって嬉しいですよ。
わたしも今のままでいいのかなって思うことも時々あるんです。
娘ももう子供ではないしね。
最近更新はあまりできてないけど、なるだけ続けていければいいなとは思っているんですけどね。

数年分も読んでくださっているなんて嬉しいな~。

新潟での生活はとても充実していたので、いっぱいいろんなことを書いている気がします。
車もあったので、いっぱいおでかけしたし。
そのせいか新潟にいたときはなぜか貯金がほとんどできてません(笑)

四季があれだけはっきりしている土地に住めて幸せでした。
今は札幌にいる夫がうらやましいでーす!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事