you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

スカーレット 羽野晶紀の左頬

2019-10-17 | 日々のこと

NHK朝ドラ「スカーレット」
毎朝の楽しみです。

朝ドラ観るのは「ひよっこ」以来。
5時起きになったこと、仕事が徒歩で行けるようになったことで、
朝ドラを楽しむ時間ができました。
といってもなによりこれはおもしろいと思ったからなのですが。

毎回ウルウルしてしまいます。
そして最後は「よし!きみちゃんみたいにわたしも今日も1日頑張ろう」って気持ちにさせてもらってます。

子役の三姉妹がとっても可愛らしかった。
癇の強い次女役の子は、セリフの言い回しが「火垂るの墓」のせっちゃんを思わせました。
きみちゃんと草間さんのやり取りは最後の方はいつも涙涙でした。

あっという間にきみちゃんは戸田さんに替わり、
今週から大阪に女中としてやってきました。

朝ドラといえば「下宿」ですよね。
「スカーレット」は「荒木荘」
たった4部屋で、住んでいるのはお金に余裕のある人たち。
賄い付きで掃除も洗濯もしてもらえるなんてね~。
きみちゃんの仕事は大変だけど、信楽にいた時よりいい生活してるのではないかな。
あんなご馳走食べられるんだもん。

で、わたしが特に注目しているのが羽野晶紀さん。
どこか天然でアクのない育ちの良さをうかがわせる演技に、まさにハマり役だなと思います。

お箸の持ち方が目を見張る美しさ。

朝起き抜けのシーンは、多分スッピンですよね。
ドラマでスッピンといってもだいたい化粧してる女優さんばかりなのに。
もしそうなら羽野さん、ほんと綺麗な肌。

そしてそして、わたしが注目したのは、
朝、起きてきたみんなの前で、きみちゃんがここで働かせてほしいと懇願するシーンの羽野さん。

「大久保さんはお子さんを四人育て上げて、厳しいお姑さんも看取って
家んなかのこと、ご飯作ったり、掃除したり、洗濯したりずっとやってきやった。そう聞きました
すごいことやと思います。素晴らしいことちゃいますか。
素晴らしいことなのに、大久保さんは家ん中の仕事は誰にでもできる言わはりました。
そやろか? 大久保さんが作ったごはんは、大久保さんにしかできひんのとちゃう?
ほらもう、ゆうべのごはん、えらいおいしかったです。」

きみちゃんが一生懸命話している時に、羽野晶紀さんが映ったのですが、
どこか涙ぐんでいるかのようなお顔の左頬が一瞬ピクリと動きました。

このピクリは、
和泉家に嫁いであの節子さんに相当鍛えられた日々が、
羽野さんの脳裏によぎったのではないか、
そしてそんな自分に対しても素晴らしいと言ってもらったようで「素」でウルっときたのではと、
また勝手に妄想した次第です。


「誰にでもできる仕事やない、家ん中の仕事も、素晴らしい仕事や。」

最後はこうきみちゃんに言わせた脚本家の方に、わたしはついていきます(笑)

やっぱり朝ドラは、元気が出るものがいいな。



応援してまっせ、羽野晶紀さん!


余裕がある時は「おしん」も観てます。
おしんも頑張るよなー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 台風19号の猛威とラグビーW杯... | トップ | ローソン Uchi Caféスイーツ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8時が待ち遠しい (おっかさん)
2019-10-17 21:42:29
私も久しぶりに朝ドラにハマってます

rimiさん あのピクリを
和泉節子さんにまで絡ませるとは‥
凄すぎますよ~
羽野晶紀さん 劇団出身とは知っていたけど
演技に惹かれたのは今回初めてでした
ちびきみちゃん ちび妹ちゃん ちびてるちゃんも良かった\(^o^)/
脇役陣もどなたもいいですよね~
喜美ちゃんのこれからが楽しみな半年になりそうです

あっところで 19日BSで小田和正さんですよ♪♪
録画予約しました(^^♪
返信する
おっかさん♪ (rimi)
2019-10-18 16:11:08
おっかさんもハマりましたか!

妄想すごすぎですよね。思い込みか(汗)
羽野さんうまいー。
ほんと出演陣がいいですよね。
べつにイケメンいなくても全然楽しめそう。
ちびちゃんたち可愛かったですよね。
3姉妹の絡みがとても自然だったな~。

今日はきみちゃんの「大久保ー」とあの気持ちの切り替え方がまたまたよかった!
ひまなんで朝2回、お昼と3回もみちゃった。

そうそう、小田さんの件、ありがとうございます。
わたしも録画完了です!





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事