練馬石神井公園 ヨガ ブログ

東京都練馬区石神井公園のヨガスタジオ【リマリマヨガ】公式ブログ。

冬にいい食事とヨガの生活

2018-01-27 18:04:22 | 講師のライフスタイルーりさ先生
こんばんは!

お久しぶりです!新年明けましたね〜(今更w)


練馬区石神井公園リマリマヨガスタジオ代表、ヨガ講師のりさです。


新年は大阪で迎えたので、年末年始のお話はアメブロにUPしてまーす(*´꒳`*)
見てくださる方はぜひ♪
リマリマヨガ大阪ブログ


今週の月曜夜、都内の大雪やばかったですね〜!
人生初めて雪かきしましたよ私。笑

大阪そんなゆうほど降らんからね〜びっくり!

いい経験したな〜!


でもとにかくあれから寒い寒い寒い‼️‼️
マイナスとか耐えられへんわ‼️笑

ほんで今めっちゃインフル流行ってるらしいですよ〜💦私はもう何年も注射も打ってないけどかかってません♡なのであんま心配してないけど!

みなさんお気を付けくださいませ(*´꒳`*)


てなわけで今回のブログは食事について♡


滅多に風邪もひかない私ですが、ここ最近乾燥が半端なさすぎて喉や鼻が危ういので、昨日はおえってなりながら葛根湯(漢方)を飲み、(粉薬めちゃ苦手←)

今日は
長芋の味噌照り焼きwith韓国海苔
玄米ごはん
すりおろし生姜とレモン汁の白湯

を作りました(*´꒳`*)





生姜はもちろん身体を温めるのにいいですよね♪

レモンに入ってるビタミンCは抗体の活性を高めたり感染への抵抗力を高めるそうです!
粘膜を作るのにもいいみたいなので喉が痛いときや風邪などにも効果抜群みたいです♪

また長芋!!!
ベジタリアンになってから、やたら私の食事に登場する長芋ちゃん♡いつもありがとう♡笑


長芋ちゃんにはこんなにいい効果があるそう!

疲労回復、体力増強、消化吸収能力向上、免疫力アップ、アレルギー症状の軽減、風邪やインフルの予防、血液をキレイにする、冷え性改善、血行促進、便秘改善、乾燥やくすみを改善など。


すごーい♡長芋ちゃん♡

ミネラル成分、ビタミンB.C、食物繊維に合わせ鉄分もあるので女性には生理中にもgood⁉️(*´꒳`*)

わたしは生理中はなるべくゆっくり過ごすようにしています。お酒もカフェインも絶対飲みません。あまり食欲がありません。でもやたら甘いのは欲します。笑


なので昨日またマクロビガトーショコラを作りました!!ベジタリアン&グルテンフリー♡

何回も作ってるのに写真撮るのいつも忘れます。笑

北海道の甜菜糖と国産なたね油、国産有機無調整豆乳、国産の米粉、国産絹ごし豆腐、オーガニックバニラエッセンス?、純ココアなどを使っての甘さ控えめ体に優しいスイーツ♡

うちのスタジオにきてる方はたまに食べれる機会が!笑

今回はアクロヨガジャムでみんなとシェアしました♪

そしてこのココア‼️私もほぼ毎日飲むココア‼️

それにもこんないい効果が♡


ウォーミングアップ効果が持続する、動脈硬化を抑制する、脳の機能を改善する、血流を促し冷え、むくみを改善する、血圧を改善して血管の健康を保つ、メタボを予防する、紫外線による肌ダメージを軽減するなど、、、

でもこれはあまくまでもピュアココア!純ココア!
市販されてる元々美味しいやつは加糖されすぎてたり変なのいっぱい入ってるので気をつけてくださいね〜😱
でも気にしすぎてもキリがない!ということで、ケーキとか作るときは純ココアにこだわりますが、日々飲むココアは私はミロに温かい豆乳と甜菜糖を少し混ぜて飲んでます(*´꒳`*)



これは先日の私のおひるごはん。



お得意の豆腐ベジハンバーグと玄米ごはん、白滝の唐辛子醤油炒め、なめこの味噌汁、アボカドサラダ、そして余ってたマカロニを塩茹でてみた。


豪華になりすぎたからまさやんにもご馳走した!笑



そして、先日やすぱぱ(アクロヨガ仲間でヨガの先生)から新鮮なレタスを頂いたので、ひたすらレタスチャーハンやお豆腐丼(写真)を作りました♡


無敵の玉ねぎ、人参、きのこ、豆腐、長芋があればなんでも作れちゃう♡


基本的に卵、乳製品、肉、魚を取らない玄米菜食生活を始めてもうすぐ2年になる私です。
はじめはストイックやったけど今はゆるいので外食やたまには卵、お魚(基本的に頭からしっぽまで全部食べれる小魚)もとります。



そしてずっと続けてる私のヨガの練習場。
今度紹介します!
私は今、いろんな面で尊敬できる数人の先生のもとで、それぞらたくさんの学びを得ながらヨガのプラクティスを続けています。


ヨガと食生活のおかげで基本的に毎日健康です♡
生理痛もなくなったし(生理中は自分に優しくゆっくり休めるようになった)、
子供の頃お腹痛いが口癖で毎朝トイレに行くなんてありえない生活をしていた私の便秘も改善!!

冷え性も今もまだ冷えますが、昔よりはいいですね!昔しもやけが毎年すごかったので💦




こうやって私自身を常に向上できること、自分観察する時間がたくさんとれること、
インプットして更にリマリマヨガを通じてアウトプットができること。

本当に当たり前ではないなと感じます。

みんながリマリマヨガにきてくださるから、
みんなが一緒に盛り上げてくれるから、
いっぱい支えてくれる先生方や家族、友達がいるから。

そして一緒に切磋琢磨しながら前に進めるパートナーがいるから。

本当にいつもありがとうございます。


色々と大変なときもありますが、ヨガを通して私はこれからもたくさんの学びを深め、自分を心から愛して、そしてひとりひとりもっと愛せるよう生きてゆけるよう努めます。

すべてはひとつ。つながり。



今年の目標は素直。謙虚。献身的な愛をなるべく日々もつよう心がける。

ことしもよろしくおねがいします(*´꒳`*)





練馬石神井公園 ヨガ リマリマヨガ
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-33-27-102 >>Googleマップで見る
TEL 080-9719-0309 >>予約はこちら >>問い合わせメール:rimarima2429@gmail.com
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長年の悩みや苦しみがある方... | トップ | バイブレーション »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

講師のライフスタイルーりさ先生」カテゴリの最新記事