リリアの『Buon appetito♪』

大航海時代online notosのリリア・ヴァルディがマッタリ気分で紡ぐブログ

おまけの理由

2010-02-25 23:50:22 | 大航海じゃないけれど
こんばんは、リリアです^^

お仕事帰りの、地元のスーパーの一角でのこと。

入り口から奥まったところのイベントスペースで
ひっそりと「沖縄物産展」が。

入り口正面のセンタースペースで開催していた
「北海道展」に対抗しているのか、いないのか。

場所があまりにも奥まってて、全然告知してないし、
物産展の賑わいはどこへやら。
三線(さんしん)の音だけが響いています。

う…お客さんは…わたしだけ!?^^;
(ただ、通りかかって、お店のおじさまと目が合っちゃっただけとも)

ここでたじろいだら、負けね(大違

なんか買ってくれるのかなオーラを出している
おじさまの視線をくっつけたまま、
こじんまりとしたスペースをウロウロ。

今回のお買い上げは

…ヒバーチ♪

これ、探してたんです。
会社の近くの沖縄料理のお店で見つけてから、
家でも使いたいな~と。

お土産っぽく言うと「島コショウ」。
ヒバーチ、ヒバーツ、ピパーツなどなど、似たような別名がたくさん。

ソーキ汁とか、チャンプルーによく合う、香辛料です。

お支払いのときに目の前に置いてあった「黒糖クルミ」を見て
「わわ、これ美味しいんですよね」と笑顔で追加したら

…どうやら何かのスイッチを押してしまった模様^^;

これとこれ、味見していきなよと試食の嵐。

「あの、そんなにたくさんは買っていきませんよ?」
と言っても
「いいって、いいって」と笑顔全開。

お会計の端数をオマケしてもらった上に、
サーターアンダギーと大きなかりんとうを
「おやつにでもしなよ」と。

初めて沖縄に行ったときにふらりと立ち寄った
沖縄音楽の飲み屋さんで出会った、とっても笑顔の素敵な
地元の方々を思い出しちゃいました。

おじさまに「何でまたこんなにサービスしてくれるの?」と聞いたら

「だって、アンタものすごく美味しそうに食べてくれるし」

だって美味しいんだもん。無意識にニコニコしちゃうよ。

「そうそう、その笑顔見てたらついつい、な」

…ありがとです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿