リリアの『Buon appetito♪』

大航海時代online notosのリリア・ヴァルディがマッタリ気分で紡ぐブログ

三つ星を君に捧げよう♪

2006-10-28 22:01:43 | マッタリ大航海
こんばんわ、リリアです。

今回は、「お星さま」の話です^^
(タロットカードが星だったので、星つながり♪)

大航海~の中で慣れてしまうと、ほとんど気にならなくなってしまう「空」。
…初めてログインした時の波のうねりと、刻々と変わる空の色に
綺麗だー! とリリアはビックリしたものです。

慣れてしまうとこんなものかな~とあまり注意を払っていなかったのですが…
ピサに向けて航海中、特にすることもないので、ぐるっと夜空を見渡してみました。

さっき落ちた夕日の色はもう消えて、綺麗な夜空♪
陸地沿いに進んでいるけど、街灯りもなくて星空の大パノラマ。
…あれ? なんだろう。見覚えのある星の姿が見えた気が…

とっても気になったので、なにはともあれ、ぱちり。

お気づきになりましたか?^^
リリアの船の右側。斜めになっていますが、どこで見たことのある星達が…

スクリーンショットに書き込みはダメかな~と
リリアが書いてみた同じ風景が、こちら。
なんか微妙な絵になってしまいました>< ご容赦を^^;;

ね♪
三つ並んだ星と特徴的な鼓型。
そう、オリオン座です^^

大航海時代では、確かリアルの3時間前後で季節が変わるとか。
運がよければオリオン座が見えます♪

…ということは、南半球では南十字座とかコンパス座…普段見えない星座も?
気が付いたらまた紹介します^^

■オリオン座についてうろ覚え☆
冬の代表的な星座の一つで、明るい星が左上と右下にあり、
三ツ星も目立つので、見つけやすい星座です。

この星座から左下を眺めると妙に青々と明るいシリウスが。
今度は右斜め上を見ていくと、妙にぼやーっとした星のような塊、
昴(プレアデス星団)が見つかります♪

左上の星は赤っぽい色をしていて「ベテルギウス(Betelgeuse)」、
右下の星はちょっと白っぽいくて「リゲル(Rigel)」と呼ばれています。

三ツ星の下になんとなくもやーっとした縦に並んだ三つの星が見えますが
これはM42などの星雲達です。
オリオン座の近くには馬頭星雲もありますが、
写真に撮らないと見えません。
あの馬の横顔のように見える、真っ黒な暗黒星雲です。

オリオン座の由来はギリシャ神話というのがよく聞く話です。
暴れん坊だったオリオンが、蠍の一刺しで絶命。
星座になってからも苦手なものは苦手で、
オリオンは蠍(座)が天に上がってくると地平線の下に身を隠す。
また、蠍がこれ以上暴れないようにすぐ傍に射手座のケンタウロスがいて
見張っている…というようなものと、
アルテミスとオリオンの悲劇からというのも聞いたことがあります。

…取り留めのない話になりそうな気がしてきましたw
星座の話は、また別の機会にしますねー。

では、このあたりで今回は「お開き」です^^

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Stampede)
2006-10-29 00:48:41
星座とかもわりとちゃんとやってるそうで(詳しく知らないから見てないけど)

季節の概念があるから季節で場所によっては風の吹き方が変わるし。
返信する
Unknown (リリア)
2006-10-29 09:53:52
なるる。

確かにいつもと違う風向きってあります。

意識してなかったけど、あれも季節の概念に沿ってるんですね(^-^)



…ということは、他の星座も…♪

探すのが楽しみです
返信する
Unknown (Stampede)
2006-10-30 00:35:19
例えばビスケーの風向きとか。



バルト海は冬だと雪が降るとか~(嵐がふぶきになる)
返信する

コメントを投稿