壱万円札の謎

2008年11月08日 | 身近な芸術

マクロレンズの使い方がわからず、手近にあった壱万円札で
被写界深度(ピントの合う範囲)を調べていると・・・



NIPPONGINKONIPPONGINKO  と印刷されているではありませんか!
壱万円札があったら見て下さい、肉眼では見えませんが^^;
探すと他にも沢山ありますよ。

もうすぐ忘年会なので、オジサン達はこのネタで
お目当ての女性と顔を寄せ合って捜してみてはw



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (健太ママ)
2008-11-08 09:43:29
すごい!!
ここまで接写できるなんて!!
新しい発見が楽しみですね^^

私もあとでお札みてみよぉ~っと・・・・・・・
返信する
Unknown (ひょうご)
2008-11-08 20:32:46
いつもじっくり観る間もなく財布から消えていくお札たち・・・
今観ようかなと思ったら千円札が2枚だけでした・・・
今月末に家から銀行までの約1時間で確かめてみます。
返信する
お返事です (りくやパパ)
2008-11-08 22:52:52
>健太ママさんへ

裏面の下にある直線も よ~~く見ると!
凄い印刷技術ですね!

>ひょうごさんへ

千円札も見てみたんですが
やっぱり作りが全然違うんですよね。
壱万円札のほうが格段につくりが細かい。
返信する
Unknown (カルロスゴン)
2008-11-09 19:21:06
すごい微細印刷技術ですね。
ウンチクネタがひとつ増えました(笑)。
マクロレンズの楽しみもまた一つ増えました(爆)。
返信する