コスモスの謎

2008年11月07日 | 今日のりくりっくん

写真を見ていて気が付いた
ん? 雌しべが沢山???
不信に感じたので検索してみると・・・

なんと! 【真の花】はこの黄色い部分で 100を超える花の集合体でした!
しかもその一つ一つがちゃんと5枚の花びらと おしべ めしべを持ち
普段 花びらと思っていた部分は
「舌状花」(せつじょうか)というめしべやおしべがない花の一部で
紫外線波長の光を強くはなち 虫たちを誘っているらしい 

さらに この独特な 細い枝や葉は 
乾燥した強い風が吹く標高1700mを超えるメキシコが原産であるからだそうだ。

その構造美、そして自然との調和・・・
ひょっとしたら人間の好みを知り、私たちも利用されているのかもしれない。。。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情操教育はココに! (ジェオン)
2008-11-07 02:25:49
ほんと 凄いね! 
花も凄いけど 気が付くパパさんも凄い!

身の回りのそんな世界を りっくんが知ったら 
生き物を愛し、自然を愛する優しい子に育つんじゃないかな?

最高の情操教育だね!
我が家の子達にも見せてあげようと思います。
感動しました!
返信する
Unknown (しゅう)
2008-11-07 08:30:38
なるほど
そしてオシベとメシベの話になり
そして性教育の話になるのですね
勉強になりますwwwww
返信する
プレゼント (relax)
2008-11-07 18:41:07
子供の頃、男が女に花を
プレゼントするシーンがキザで、
「花はキレイと言われるために咲いてるんじゃない!」
と思っていました。

大人になってNHKのネーチャーなんたら
とかの番組「昆虫と種子植物」みたいな
番組を見て花は動物に働きかけていることを
知り、間違いに気がつきました。

今度の妻の誕生日に花をプレゼントしてみようかな
と、思って数余年・・・
キザにかっこよくきめてみたい(妄想)
返信する
お返事です (エビ)
2008-11-07 20:26:15
>ジェオンさんへ

自分で発見できた歓び。。。遠く忘れていた感覚がよみがえってきてホントに嬉しかったです。

それにしても100mm単焦点マクロの被写界深度が異常に短くてつかいづらいんですが・・・


>しゅうさんへ

そういった話は学校で学んできてもらおうかとw
そのうちWiiとかDSが教えてくれそう^^


>Relaxさんへ

ぜひ素敵な花をキザに渡してあげてください!
そういえば昨年、結婚記念のお祝いにいにママの妹さんからローズバスのセット+アクセサリーのセットをもらいました とっても素敵でしたよ^^
http://www.c-sc.jp/rose/
http://www.rosenet.co.jp/

http://blog.goo.ne.jp/rikuya3395/e/e1a1246e07747a9af77f42122574e943  
↑過去のブログ
返信する