ステキな子育て☆

がっつのおうちのハートフルストーリー♪
一日一歩。三日で三歩。三歩進んで二歩下がる★子育て育自ってそんな感じ?

欲張る。

2006年08月05日 | つぶやき

今日も朝から暑いです

午前中は、次男の鼻水処置をしに耳鼻科へ

それからちょっぴりお出かけ

そこで、母のはまっているディズニートミカを発見。

欲しい~

トミカに縁がない方も良かったら覗いてみて~

午後はおうちでまったりして、夕方から活動

自転車でLOVEちゃんのお家へ

ベランダから見える花火を見に行きました

母:撮影

タイミングが合わなくて取り損なってばかり

LOVE:撮影

 お~!見える見える

え?微妙?

でも座ってのんびり

美味しいとで大満喫でした

 

そんな中、子育てについて語りました

子育てって、月齢毎に悩み事が違いますよね。

例えば、産まれた当初は

げっぷが出ない

ミルクを吐く

首や腰が据わらない

とか。思った事ありますか??

 

子育ての考え方は、様々なので

これから書く事は、がっつ母個人としての

意見なので『ふ~ん』って感じでご覧くださいね

 

長男の時も思い悩みましたが

次男も『躾(しつけ)』という新たな科目が

徐々に子育てに入ってきました

 

最近の部長は気に入らない事があると

持っている物を投げるようになりました

 

『どうしたの?』  『いけない!!!』

 

子供の気持ちを代弁してみるのが先か?

まず親の意見を述べるのが先か?

最初にかける言葉が違うと後も変わってきますよね。

自分の気持ちの余裕も、違うような気がします

 

『元気な子』と『乱暴な子』

『優しい子』と『おとなしい子』

『好奇心が旺盛な子』と『言う事を聞かない子』

『何でも従う子』と『自分の意思を伝えられない子』

どれも紙一重な気がします(あくまでも母の意見です

 

我が子の事を、良く分かってるのは

やっぱり、身近にいるママだと思います。

『この子はこうだから』

と、分かっているのと、決め付けるのも

案外、背中合わせなのかもしれません

 

LOVEちゃんとのお話の中で

2歳になる優しいお友達のお話が出ました。

 

『叩かれても、玩具を取られても

           やり返したり、泣いたりしない子』

 

意思主張が盛んな年齢で

各々、性格はありますが

我慢するにはまだまだ、難しい月齢ですよね。

 

だからなのか?

家に帰るとお母さんに乱暴をするそうです



この子供同士の、状況下に置いて。

その子への大人の反応が

『優しいね。泣かなくて偉いね』
そんな風に言われれば、素直な子ほど

『そうなんだ…』と思うかもしれません。

泣きたいくらい悲しくても。


でも『嫌だと言っていいんだよ』

その他もろもろ、選択肢を広げてみると

違った行動が取れるのかもしれません。

 

最近、体重が気になる次男くぅ部長は

1歳半の『イヤイヤ期』に向かって

まっしぐらです(体重も上昇中

甘えを受け止めるのと、甘やかすのと、押さえつけるのと。

対応する、大人の反応は本当に様々


子供の可能性を広げるのも、狭めるのも

もしかしたら、大人なのかもしれません

産まれてくる時は『無事に産まれて欲しい』と願い

今は色んな事を、望んでしまっている気がします。

 

でも、それが親ってもんです。

だけど、欲張っては駄目ですよね

 

がっつの子育て方針は(何度も言ってるけど

『ありがとう』と『ごめんなさい』の言える人

部長が1歳半になる前に、少し思い返してみました

 

がっつの子育て座右の銘

『親はなくとも子は育つ』&『可愛い子には旅をさせよ

 

ちなみに3歳の目安(長男例

お昼寝から起きたら

スイカを食べようねと約束をしたら

『じゃあ、スイカを持って寝たい!』と号泣してました

3歳ってまだまだ、こんな感じだし

 

そうそう。『つ』が付くまでは赤ちゃんなんだって。

「一つ、二つ、三つ…」さあ!一緒に数えてみよう!

 

どうでしたか??

体も大きく、気持ちも複雑になってくるけど

『つ』が付くのは『九つ』まで。

『とお』は10歳(小学校3年生)

そんなになるまでなんですよね~。(目安ね。目安)

『つ』って、『かさぶた』て言うんですよ~(関係ないか!)

 

←子育てはずぼらな方が良いらしい

   ENTERも押さないとランキングに

               反映されないらしいです…。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考え方ひとつで・・ (くまちゃん)
2006-08-15 10:06:20
こんなにも温度差があるなんてね。



私も子供に多々ガマンさせてる気がする。

子供の自由な様にやらせてやれる環境に親が持ってくほうがよっぽど難しいよね。

そこを敢えて勇気出して子供の気持ちに寄り添って、一緒に成長して行けたら・・って思ってます。
返信する
本当だね (役満hanako)
2006-08-08 01:02:59
子育てについて・・・



そう、いろいろな大人(メインは親)の反応によって子供の行動の範囲は変わってきますよね。

がっつさんと同じくらいのコドモ2人を見ていてよく同じこと考えてますよ。



毎日「これってこうだな」「イヤやっぱりこうかも」と考えるたびに自分の意見も変わったり・・・

子育ては親も育つというのは本当だと思います。



私も第一の願いは「気持ちよい挨拶が出来る人間になってほしい」です。

後は健康でいてくれれば何でもいいです。

がっつさんに賛成~ヽ(´▽`)/~♪



返信する
いろいろ考えてしまいますね (アレキサンダー)
2006-08-07 22:44:13
真っ只中にいるときは目の前のことで真剣ですもんね。あとで過ぎ去ってしまうと「こんなことで悩んだりしていたのか」と思うことが多々あります。



子供は本当に親をしっかりみて育っていきますよね。最近それを痛感しています。娘にママと言われ、私が娘に「何?」ってよく言い返すもんだから、娘も「ナニ、ナニ」連発です。





返信する
Unknown (アキ)
2006-08-07 22:26:22
がっちゃんのブログ読んで

うなづきすぎて首が痛いよ

私もしつけってどれくらいから始めるんだろうって

考えるようになってきてたんだ

最近言ってる事も理解してきたし、

悪いことしてるって認識もしてるようだし

そろそろなのかなーって思ってた

でもどうしかっていいのか・・・

子供の気持ちになってみるのが先か

まずは怒るのか悩んでたのー

むずかしいね・・・でもなるべく怒るより

先に子の意見を聞くようにしたいなぁ

となると今は聞けないし・・・今の時期は

どうしたらよいのだろうかー

私もありがとうとごめんなさいが言える子に

なってほしいと思うよ

ありがとうってほんとに良い言葉だと思う。

感謝の気持ちを持たないとね 何事にも

返信する
Unknown (いつ)
2006-08-07 21:54:29
子どもって、小さくても“個性”がありますよね。

それこそ、0歳児の赤ん坊の頃から、おっとりした子・きかん気な子・・・

勿論、そのまま大人になるわけではなくって、そこに親・兄弟の存在や、お友達の存在が加わって、子どもなりに色んな事を感じて、考えながら人格が出来ていくんですよね。

親としての願いは、生まれる前はただただ、健康で生まれてくれれば・・・というものだったはずが、成長するにつれ、その年に応じた事が出来て欲しいと願って・・・次第に周囲と比べるようになったり。

子どもは親の鏡とも言いますよね。

育児は育自。

これが私の子育て論かなぁ
返信する
Unknown (☆どん☆)
2006-08-07 18:07:11
私の子育ての座右の銘は「挨拶のできる人」かな。

これって、人として最低限だと思うんだけど、悲しいことに今はオトナでさえできていない人が多い。。

今、まさに子育てについて悩んでる最中です。

相談とかに行くのも考えたけど、うまく伝えられないし。。けど育児書とかは読みたくないし

毎日、試行錯誤しながら頑張ってます!

どうしようもなく疲れ果てても、、睡眠がある!



しつけも、難しいもののような、単純なことのような。紙一重かもしれませんね~



部長!私は怖くて体重計に乗れません!(笑)
返信する
Unknown (のぞみ)
2006-08-07 13:06:25
うんうん。子育ても色々だよね。

親の考え方次第だもんね。

ちなみに私は育児書は読まない!!

色々な情報に振り回されるタイプだから(笑)

あえて読まないようにしてるの。



部長!私も体重気になります!!
返信する
まだまだ疑問だらけ (姫ママ)
2006-08-07 12:48:17
だけど、1つ1つ年を重ねていくごとにわかる気がします(母も子も)

外では怒鳴ったり大声出したくないけど出しまくりです(笑)

最近は本当疲れちゃうくらい

でも、この年は興味がある年なんですもんねアレモコレモサワリタイ

分かっていてもダメって言ってる私
返信する
Unknown (ちい)
2006-08-07 09:03:53
しーちゃんも意思表示をするようになってきて

どういうふうに「いけない」ことをわかってもらおうかと

日々悩み中です。

よくできたことやえらかったことは思い切り褒めちぎってますが

躾って難しいですね。

私もがっつさんの紙一重ってところ、そう思ってました。

大人のかかわり方で子供の可能性とか、親子関係やら変わってきますよね。

私は、イライラしちゃって感情的になることもあって

後で反省します。

叱られても、愛されてるってことが伝わって欲しいなーと

いつも思っています。
返信する
Unknown (ユミリン)
2006-08-07 02:27:58
本当にがっつ母の言うとおりなんだよね。

私も賛成!

なんだけど、分かっちゃいるけど止められない状態です。

こんなことで怒らなくてもって思う事で怒ってしまったり…

怒るのと叱るのと違うって言うのは分かるんだけど

私もまだまだ人間として出来てないから

ついつい

がっつ母はイライラした時どうやって乗り越えてるのか教えてほしいよ~~



生理とかしんどい時、仕事が忙しい時とかイライラしちゃってつい怒ったり怒鳴ったりしちゃうの。

後からものすごい反省するんだけど、何度も繰り返しちゃう。

怒る前に、深呼吸すると怒りが治まって冷静に対応できるようになるって聞いたけど、

イライラしてるときって深呼吸の事自体忘れちゃうんだよね。

我が子はカワイイし誰よりも何よりも大切なんだけどなぁ~

だから今日の日記をみてジ~ンとくるものがありました
返信する
Unknown (かのたん)
2006-08-07 01:21:32
花火きれい~♪

私もこないだ写真撮ってみたけど上手く撮れなかったよ(^^;)



子育て論、すばらしいよ~!いつも尊敬しちゃう

ちゃんと子供に向き合って子供のことを第一に考えてるし

私はCanに我慢させてるんだと思うよ~

小さい時から実家に預けてるし実家や外だといい子ちゃんなの。私といる時はわがまま放題だけど、甘やかせてあげないとって思ってるよ

しつけも大切だけど、甘えたい時に甘やかせてあげるのももっと大切だと思ってるよ

『つ』がつくまで子供って??

まだまだ甘えさせる時間は長そうだ
返信する
Unknown (タカ)
2006-08-07 01:10:07
まだ、出産経験無しの身ですが、

甥兄弟(5歳・3歳)の例を・・

やはり兄に『我慢』をさせてしまう事が多く、

兄にはぶたれても、横取りされても叩いちゃ×!

と、徹底させた結果、母の居ないとこでつねる・蹴る

の復讐をする様になってます・・いつか自分が我が子

をしつける時は、何て教えようか考えさせられてす。

返信する
Unknown (charqoo)
2006-08-07 01:02:00
こういう話が出来るって友達って良いですよね。



今は愛情をどれだけ注げるかが勝負って感じですね☆



私も育児についていつも真面目に考えるママでありたいです。
返信する
Unknown (まさみ)
2006-08-06 23:20:04
ほんと、いっぱい望んじゃいますよね。

それが親ってもんなんだ~って思いますが、なかなか難しいですよねぇ。

一緒に成長していけたら一番いいなぁって思います。



うちは、何事にもワンクッション置くようにしてます。

好奇心の芽は摘みたくないので^^

少し見守って「駄目だよ」とか「いけない」と言う様にしてます(危ない事は別ですが・・・)



ほんと、「ありがとう」と「ごめんなさい」は言える子になって欲しいですね。

返信する
Unknown (ぁゃ)
2006-08-06 21:54:54
ゎたしも産まれる前は無事に産まれて欲しいと思ってたけど産まれてからは色々と欲が出ちゃいますよね・・・

怒る時に感情的になってしまうことがぁるけどこれからは息子の立場になって考えようと・・・

頭ではゎかっていてもどうしてもその時の状況で怒ってしまうので・・・反省・・・

ゎたしも「ぁりがとぅ」「ごめんなさい」のいえる子に育って欲しいです

子育てって難しいですね・・・
返信する
ほんとに・・・ (ヒーちゃん)
2006-08-06 21:41:35
その通りです。

うちもわんぱくすぎて、毎回買い物に行くと疲れます(・ω・;A)アセアセ…

まわりを見ててもママから離れて勝手な行動してる子を見ないから余計にそう思います(´ヘ`;)

私は「何でこんなに落ち着きがないんだろう」って思うけど、旦那は「元気でいいじゃん」っていいます。

私はすぐ「ダメ」って言っちゃうけど、「ダメ」ではなくてまずは「なんでやったのか」とか聞くべきなんですかね?

子育てって難しいですよね(ノД`。)ノシ

私も「ありがとう」と「ごめんなさい」は言える子になって欲しいと思ってます*:.。☆..。.(´∀`人)
返信する