気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

メイの月命日、王将へ、お義母さんごめんね

2020-05-17 07:36:00 | 夜ご飯、その他諸々




昨日はメイの月命日でしたので、家族でお参りに行って来ました。
雨が☔️降っていましたので、誰もいませんでした。
メイちゃん、リクちゃん、来たよー!
いつも家で会話してるけど、喜んでくれたかな。

やっぱり誰もいない霊園は寂しいね。
雨☔️も降っているしね。


補助犬のところも寂しそう。
生涯をご主人に捧げて尽くしたんだね。
偉かったね、ありがとう。



荼毘にふされる間、この待合室で飼い主さんは、亡き我が子にメッセージを書いて張り付けます。
あれからだいぶ増えましたね。
ご冥福をお祈りします。
みんないい子だったんだよね。




帰りに男性陣のリクエストで王将へ。
テーブルが少なくなっていました。
かなりソーシャルディスタンス取っています。



こってりラーメン




鶏唐揚げ、ニラレバ炒め



餃子



五目そば




夜にデザート。
クリームブリュレロール。




2週間に1回、誰もいない義母の家に掃除兼見廻りに行っています。
庭の枯れ葉や植木の手入れしたり、蜘蛛の巣をやっつけたり。

義母が腕を奮った台所に行くと、悲しい気持ちになります。
義母の味をもっと習っておくのだった。
今なら、貼り付いて色々習うのに。
ある程度は習ったけど、まだまだ習いたかった。
主人に、義母の味をもっと残してあげたかった。
今は、何も出来なくなってしまった義母。


この歳になるまで、私は何をしてたんだろう。
若い間は子育てが忙しくて、自分達しか見えていなかった。
余裕が出来た今は、義母からはもう何も教えてもらえない。
もっと寄り添えばよかった。
ごめんね、お義母さん。

🍀ご訪問下さり、ありがとうございました。🍀


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-05-17 07:58:48
おはようございます!
rikumama様、お優しい気持ちがよくわかります。
雨の霊園は余計に寂しさを感じますね。
王将…おお〜って感じで美味しそう(⌒▽⌒)
自粛してから外食していないなぁ〜たまには行きたいなぁ〜。

義母様に、対しての気持ちも偉いと思いました。
rikumama様お優しい♡
返信する
Unknown (るみ子)
2020-05-17 09:14:52
rikumamaさん
おはようございます〜

補助犬の合同のお墓あるのですね。知りませんでした。
あの子達は、自分の人生を捧げて使えて、役目が終わった頃には、亡くなってしまうので、本当に、ありがたい子達ですね。

rikumamaさんも王将ですか〜。私も昨日、旦那がラーメンを食べに行きたいって
言うので、希望軒へ行ったら、満員で、蜜が嫌なので、大阪王将へ行きました。
王将と大阪王将は、少し味が違いますね。

rikumamaさんの、おっしゃってる通り、私も今は、義母さんの作られてる物で美味しかった物の味付けを聞いて、ノートに控えてます。

ハンバーグは、もっと若い時に聞いたのですが、旦那は、美味しいって食べてくれる様になりました😀

義母さんも今年89才なので
もっともっと聞かないとですね😀
返信する
Unknown (rikumama)
2020-05-18 01:45:43
さえちゃん先生、こんばんは。(^^)

いつもありがとうございます。😊
雨の霊園は寂しかったです。😢
風車や、オモチャを持って来てる飼い主さんがいます。
今度私も何か持って行こうと思いました。

ちょっと前は、王将はヘビー過ぎて食べられませんでした。😩
さえちゃん先生凄いです!
自粛してから外食してないなんて!
たまには美味しいもの食べちゃって下さい。😊
返信する
Unknown (rikumama)
2020-05-18 02:01:25
るみ子さん、こんばんは。(^^)

補助犬の合同慰霊祭が、春と秋にあります。
リクとメイにお参りしたあとに、必ずこの補助犬の共同墓地にもお参りします。
本当に有り難い子達だと思います。😭
大阪王将はあまり行ったことがないのですが、味が違うんですか。😳
まあ、同じだと逆におかしいですよね。

母の味って大切だと思うんですよ。
それをいつまでも残せればいいなぁって。

お義母さま89才でいらっしゃるのですね。
たくさんたくさん聞いて下さい。
うちは、93才で、会話も一方通行です。😢
学ぶことはたくさん有りました。
今はもう後悔だらけです。
返信する
Unknown (miyan)
2020-05-18 06:32:21
メイちゃん~💛

大好きな家族の方が来てくださったのできっと
喜んだでしようね~(^^♪

私も初めてのワンちゃんは霊園に預かっていたのでみんなでよく会いにいったものです。
その次の子たちは家にずっと置いたままでだんだんと満員御礼になり大変なことになりました。
今はまだ二頭の骨壺が置いています。
その他の子たちはメモリアルさんに預かってもらっています。
一番最初の子だけは庭の土に返しました。
これからはどうしようかなぁ~と悩むところですね。
大きい子の骨壺は人間とおなじくらいありますものね。
余談になってしまいました。
ワンちゃんの事になると話が止まらなくなってしまいます。
帰りのお食事美味しそう~今日はラーメン作ろうかしら(^^♪
返信する
追加です (miyan)
2020-05-18 06:36:50
話足らずで....(^^♪

最初の子は二年ほど霊園に預かってもらっていて
その後家に連れて帰ってきました。
お坊さんにその後どうしたら良いかと聞きましたら
お庭に埋めて土に返してあげてくださいと言われてそうしました。
その他の子はたくさんいすぎて庭には無理になったということなんです。(^^♪

失礼いたしました。
返信する
Unknown (rikumama)
2020-05-18 08:07:38
miyanさん、おはようございます(^^)

もっと近くなら毎日でも行きたいです。😊

うちは、お骨の半分を持ち帰り、あとは共同墓地に入れました。
持ち帰ったお骨は、いつでもまた、霊園に返すことが出来ます。
今は手元に置けますが、私達が居なくなったら霊園に帰してと息子に頼んであります。

たくさんのワンコちゃんをお飼いになり、見送られたのですね。
やっぱりどの子も一つ一つ大事ですよね。
本当は全部手元に置きたいですが、場所的にそういう訳にも行かないですからね。
また、色々お話聞かせて下さい。😊

ラーメン🍜もたまに食べると美味しいですよ。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿