気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

メイを思い出す

2019-07-17 04:36:42 | 亡き次女犬メイ
我が家の次女犬メイが亡くなって、1年4ヶ月になります。

去年の今頃は毎日が本当に辛くて日常のことはあんまり良く覚えていないのです。

買い物の往き帰り、メイちゃん!と声を出して呼んでみたりしました。
そうすると、嬉しそうに白いシッポを揺らして駆け寄って来るメイの幻が見えたりしました。

お風呂の中でシャワーを浴びてわんわん泣いたりしました。
時には泣く事も必要なんだなと実感しました。
思いのたけを吐き出さないと、苦しいのです。

外を歩けばメイの思い出が蘇り、外に出るのが辛かったです。

毎晩、家族が寝たあとに日記をつけて、メイと会話していました。
辛くて辛くて書き続けました。

今年の1月頃までそれは続きました。

それ以来書いていないのです。

リクの世話が段々と大変になり、書く余裕や時間も無くなりました。

最近ではメイの仏壇にご飯をあげるのも忘れるくらいです。

リクとメイが元気だった頃、その毎日がいかに幸せか当時は思いもしないほど、当たり前の日常でした。

メイは優しい子だったから、私が泣いていると絶対心配するので、メイ大丈夫だよと遺影に話しかけます。

笑っているメイの顔が余計に悲しいのです。

リクの毎日も、カウントダウンされて来ています。

リクとの今を大切に生きて行きたいです。

リクは本当に全力で生きています。
ご飯も一生懸命食べます。
抱っこしてやると満足げマックスです。

段々体重も軽くなり、抱っこしてもホネホネになって来ましたが、それもまた愛おしく感じます。

リクが全力だから私も全力で介護です。
19歳で老犬であっても幸せでいて欲しいのです。

明日からまた全力だ!
メイ、見守っていてね






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辿りつきました (鈴木)
2019-07-17 06:58:20
おはようございます
朝5時に起きコーヒーを飲みブログ散歩しています
還暦過ぎのおじさんです
私も若い若いと思いつつ~~~シニアになっていました
2年前腰の手術をしました
病名は腰部脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニアです
リハビリのため海岸を歩きました
それが今では趣味のビーチコーミングになり楽しんでいます

ブログ拝見してます
返信する
介護 (ゆり)
2019-07-17 08:31:57
おはようござます。

私もペットは色々送りましたが、大泣きしたのは柴犬の時でした。
介護もなく、動物病院二泊でなくなってしまいました。

今でも顔が目に浮かんできます。
賢いワンでした。
それ以来、ほかのペットを飼ってもワンだけは飼えないのですよ。

介護・・・お体壊さないようにやってくださいね。
返信する
Unknown (rikumama)
2019-07-17 17:03:26
🍀鈴木サンへ

早々にコメント有難うございました。

うまく辿り着いていただき、感謝です😊

あっと言う間に人生の折り返し点をとっくに過ぎ、まだまだ若いつもりで頑張っております。

腰は大変でしたね。
私も以前にヘルニアを患いましたが、カイロプラクティックに通い完治しました。
どうかお大事になさって下さい。

貝殻細工の素敵な趣味をお持ちですね。
また、お邪魔しに伺います。

ブログを見て下さり、有難うございます。
つたない文章で申し訳ありません。

またよろしければのぞいてみて下さい。
返信する
Unknown (rikumama)
2019-07-17 17:20:51
🌸ゆりサンへ

こんにちは。

柴犬のワンちゃんを飼っていらしたんですね。
病気で亡くされたのですか、丸2日間はとてもとても大変だったと思います。

賢いワンちゃんなら、なお思いが残りますね。
飼い主さんが一度は通らなければならない道ですよね。

本当に辛い辛い道です。
たぶん私も次のワンちゃんは飼えないです。

違う犬種ならまた違うでしょうね、柴はとても無理です。😢

そして、いつも応援いただいて有難うございます。
とても嬉しいです😊
返信する

コメントを投稿