◇◇from Beijing

このブログは2005年~2006年までのものです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

香港3日目② 06/08/23

2006-09-08 23:55:16 | 旅行

3日目は前日にもまして恥ずかしいくらい暴飲暴食です。
ダンナさんに「食ネタ削っとこうかな」と相談したら「載せとけば。」と言われたので、正直に載せてみます。

午前中の上環&SOHO散策後、一旦ホテルに戻り、お昼を食べに銅鑼湾の「美味厨」というお店へ行きました。mnkobayashiさんに教えていただいたお店です。お昼ゴハンは排骨麺。

 排骨むっちゃおいしかった!

ここで有名なのは排骨“飯”みたいなのですが、ほぼ満員のお店に入ると、周りの人が結構“麺”を食べてはる・・・麺好きな私の口は、オーダーの瞬間に“麺”と言ってしまっておりました。事前にネットで見た情報でも、麺よりは飯、とほとんどの人が書いてはりました。ああああ。でも、もう言っちゃったもんはしょうがない。ドキドキしながら待っていると、やってきた麺は、やはり微妙・・・
けど、めちゃうまとまではいきませんが、悪くなかったですよ。排骨と合わせるとウマイです。マジでこの排骨がおいしい。やわらかくて味付けがから揚げみたいな感じです。味が落ちたって書いてはる記事も見たのですが、私にはこれでもじゅうぶんおいしかったです。そのまま食べたり、麺にほりこんで食べたりしました。

満足してレジでお会計をしていると、お店の人&お客さんが、私に向かって何やら叫んでいます。何かヘンなことしたんかな?と思ったら、デジカメをテーブルの上に忘れていたらしい・・・うへー、あぶねぇ!@0@ 教えて下さりありがとさんでした。

美味厨のお隣は、有名なデザート屋さん、満屋甜品があります。
無意識のうちに、マンゴーパンケーキを外帯していました。

 

このあと、そごうの地下のスーパーで買出しです。
日本の食材や生活用品がなんでも揃うスーパーの中をぐるぐると2周くらいまわり、胸が熱くなりました。。。
ううう、なんと素晴らしい。外国とは思えんなぁ。
いろいろ買いたいものがいっぱいありましたけれど、国慶節に日本に帰るし、なるべく我慢。それでも両手が痛いくらい食材などを買いました。ここでまたホテルへ戻り、満屋のマンゴーパンケーキを食べながらひと休み(全部は食べてませんよ!・笑)。マンゴーがごろん、と入ってます。

休憩したあとはMTRで九龍側へ移動しました。
油麻地にある「美都餐室」という老舗のカフェ?食堂?へ行ってみたかったのです。1950年創業なのだそうで、鄙びた感じをかもし出しながらもボロボロじゃなく、レトロな雰囲気がとっても落ち着きます。2Fの窓際の席に座り、什果冰(ミックスフルーツ氷)を注文しました。

 

タイルの床と壁、緑が見える明るい大きな窓と古い窓枠もなんともいい味があります。
有名なお店のようで、この日はテレビの撮影の人が来ていました。私の席の後ろでは商談中のおじさん達がいたり、友達同士で遅めのお昼ごはん、子供とおやつを食べる親子などなど、幅広い年齢層の人達がいました。いろんな人達の様子をボ~ッと眺めながら、しばらくまったり気分を満喫。



お店を出た後は、廟街をクルッと見て回って、食べすぎを解消するべく尖沙咀まで歩きました。
ネイザンロードの看板、古いのがあったりハデハデなのがあったり。

  

 落客~。タクシー乗り場の看板もおもしろい 

香港って、ほんとどこまでもお店が並んでますよねー。あー楽しい。
時々お店をのぞいたりしながら、ハーバーシティーまで歩きました。
ハーバーシティの西側の通路を歩いてると、ちょうど太陽が沈む頃でした。





夕飯は、日本にも支店がある、かの有名な糖朝へ。

 意外にも、観光客は少なめでした

Hiさんに教えてもらった蝦餃子(薑蔥撈鮮蝦水餃)と、マンゴープリンを注文。
ここでデザート以外のメニューを食べるのは初めてだったのですが、蝦餃子うめぇー!
プリプリ蝦がゴロンと2個入っていて、皮の薄さも程よく、ツルンとしてます。写真には写ってませんが、蝦餃子の下に菜心がいっぱい隠れてて野菜も補給できました。お葱がまた嬉しい~。
マンゴープリンは、やっぱりこの形がマンゴープリンらしくて好きです^-^

 

3日目の最後は、夜景を見る!です。
本当はプロムナードの方へ行った方がバッチシ見れるんでしょうけども、もう歩く元気がなかったので、スターフェリーの乗り場の横から見ることにしました。
毎晩夜8時から香港島サイドのビルの上からレーザー光線が出たりする音楽と夜景のショーみたいなのがあって(シンフォニー・オブ・ライツといいます)、観光の名物になっています。

 光がすごい!

私の場所では音楽は聞こえなかったけど、人も少なくてよかったです。
レーザービームがあちこちから出てビルがチカチカしたりしてすごかったです。
でも、レーザー出てない夜景の方がキレイな気がするなぁ。。。



夜景も見れて、買い物もして、おいしいもんも食べて・・・
ああ、なんたるぜいたく・・・しあわせモンやなぁ。。。ありがとうご主人さま。
さて、ホテルに帰って荷造りでもするか。。。と思ったのですが、

おや、これはナンでしょう・・・

 (まだ食うんかいっ)

北京に戻ったらなかなか食べられへんと思うと・・・ついつい・・・
(このパフェのお店はこちら

このあとは、おとなしくスターフェリーにのって湾仔へ戻りました。
夜のフェリーの乗り場の雰囲気がまたいいですよね。

 

夜のスターフェリーは、昼間とはまた違う楽しさがありますです。
観光客の人も多くって、カメラを持った人がいっぱいでした。
さっきまで見てた夜景がぐんぐん目の前に近づいてきて、おお~っと思ってるうちに、湾仔へ到着です。

 夜景の中を、歩いてホテルまで戻りました

午前中に坂道や階段をたくさん歩いたせいか、足がパンパン。
お腹もパンパンでございます。


最終日へつづく



-------------

*1日目 / *2日目① / *2日目② / *3日目① / *3日目② / *4日目


コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 香港3日目① 06/08/23 | トップ | 香港最終日 06/08/24 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歓歓)
2006-09-09 07:02:55
夜景、綺麗ですね!

私、一度も香港の夜景を見たことが無いんです。

(日帰りばかりだからですね。)



あまり香港に執着が無かったんですが、rikuさんの

香港日記読んでると、やっぱりまた行きたいな~と

思います。

でも、今や香港は凄く遠い場所になってしまった気が

します・・・。
Unknown (elieli)
2006-09-09 07:06:20
旅に食事は欠かせませんよ、ってか食事で旅の善し悪しが決まると思ってマス

お食事何もかも美味しそうですね~やっぱりええなぁアジア食。

夜景もめっちゃきれい!これはエエ眺めやわ。

ますます、ますますっ!行きたくなって来ましたっ!
コメントどうもです! (riku)
2006-09-09 11:04:23
歓歓さん>

香港、遠い存在になってしまいましたよね、、、

日帰りで行けてたのが、北京からだと日本へ帰るのと同じくらい時間がかかりますもんね

お手軽度が減っちゃった分、余計輝いて見えるのかもぉー

夜景の写真、デジカメのいろんなモードで撮ってみたのですが、

撮りすぎてどれがいちばんマシかわからなくなってしまいました(笑)



elieliさん>

あう~~!ありがとうございます。

こんなに大食いをして、友達が減ったらどうしようかと思ってたので

暖かいお言葉に涙ですT0T

しつこいようですが、ぜひぜひ行ってみてください~!

アメリカにはない雰囲気満載で、かつ観光がしやすいアジアの都市でしょうから~

elieliさんが見る香港、興味あります!
糖朝 (mayu)
2006-09-09 11:23:19
糖朝(高島屋の中の店舗)・・・たま~に行きます♪

マンゴープリンの形、一緒です(笑)

美味しいですよね♪



それにしても夜景がきれい(ウットリ・・・)



rikuさんの日記を拝見していると

「行くべし香港 食べるべし香港」で

心もお腹も満足になれます~ (@_@)
サワディ~カ~ (takoome)
2006-09-09 11:40:15
おもわず・・・・ヨダレが・・・・



こも、こんなに食べて大丈夫なん?私はあかんゎ、太ってしまう。



でも、ええなぁ~、行きたい、食べたい、何時行けんのやろか?



コメントどうもです! (riku)
2006-09-09 13:26:30
mayuさん>

お腹いっぱいになりましたでしょうか?^-^;

今読み返しても恥ずかしいほど食べてますね

いやぁ、旅とは恐ろしい・・・

夜景、今回は上からは見ていないので、

今度行く時は上からも見てみたいです。

予定は未定ですが、いつかまた行くってことだけは決まってます(笑)





takoomeさん>

こんなに食べて・・・親は泣いてるやもしれません。

今月末に帰るのですが、「また肥えた!」とブーブー言われそうで、楽しみなような気が重いような・・・

元気にしてるってことで許してもらおうと思います^-^;

Unknown (K)
2006-09-09 14:26:05
私もやっぱりどうしても行きたくなって、

今飛行機を頼んでいるところです。

取れるかなあ、どきどき。

rikuさんのブログ、

もちろんプリントアウトして「教科書」として持参しますよー!



Unknown (yam)
2006-09-09 22:46:54
rikuさん、食べ物がいっぱいで

みてて気持ちいいよ!

糖朝のマンゴープリン、さすがに

美味しそうだね。

コメントどうもです! (riku)
2006-09-09 22:59:21
Kさん>

おお、行かはりますか!いいなぁ~!

香港は本数も多いし、きっと取れますよ。

またお話聞かせて下さいましね。

教科書にふさわしいブログは他にたくさんありますので、

どうぞいろいろ検索されてみて下さい!

私は、この検索期間がまた楽しかったりしますです



yamさん>

うへへ、気持ちいいですか

いやはや、やっぱり最後のパフェは載せなければよかったかな、とちと後悔、、、

どう考えても食べすぎですよね^-^;

早く続きを書いて記事を下にさげたいと思います(笑)



Unknown (み~)
2006-09-10 01:40:54
日本のらーめんもおいしいけど、やはり香港や台湾の麺と違うよね。食べたいな~排骨、おいしそう~麺の上に載せるんじゃなくて別皿なんだね?!

香港の苦瓜はピーマンみたいな形だね?台湾は細長くて色はもうちょっと黄色っぽいのに・・最近おいしいものを食べてないや、人生一番の楽しみなのに。。食べられるときに食べないと、食べすぎなんて気にしないしない。

旅行」カテゴリの最新記事