◇◇from Beijing

このブログは2005年~2006年までのものです。

松子

2006-09-18 23:58:56 | 北京生活・食

北京以外の方がこれを見たら、松子ってなんじゃ?とお思いでしょうね。
日本料理屋さんです。どっちかっていうとローカルの方に人気のお店でしょうか?



我が家は最近、和食な気分の時はこの「松子」へよく行ってます。
北京に何軒かあり、三環路沿いのお店に行くことが多かったのですが、昨日は朝陽北路(朝陽劇場のすぐ近く)にあるお店へ行ってみました。行きは何も考えずタクシーで行ってしまったけど(こんなこと日本ではできませんね)、うちの公寓からだとぜんぜん歩けました。帰りは徒歩で。

店内もキレイで味もまあまあで値段もバカ高くないのが良いです。メニューも豊富で楽しいです。
私のお気に入りは、レインボーロール。

 虹巻き 50元

ちゃんと虹っぽくアーチ型になってるのがニクイです。
酢飯があと一歩という感じですが、いつもとってもキレイに巻けてています。写真がイマイチですが、実物はもっと美しいです。
他に気に入ってるのは、トビコと帆立のサラダと、かき揚げ。
かき揚げはほとんどが玉ねぎで構成されているんですが、たま~にちっこいエビが入ってたりしてておいしいです。
そういえばたこ焼きもあるのですが、たこ焼きはあきませんでした^-^;

で、帰り道、出前をやってるかどうか聞いてみたら、いいものをくれました。
出前のリストなんですけど、松子だけではなく、30軒近くのいろんなレストラン(朝陽区中心)の出前メニューが、1冊の冊子のようになったものをくれたのです。全83ページですよ!
知らないお店が多いのですが、俏江南やオーキッド・タイ、Taj Pavilionなど、知ってるお店もあります。
それらの店の注文を一挙に取りまとめる出前センターみたいのがあるようで、そこへ注文する、というシステムのようです。ネットでも注文できるっぽいです(でもそれってちょっと不安な気も)。
最低消費50元以上の注文+デリバリー代(配達エリアによって異なる・15元~)となっていました。
利用方法については、配達サービス会社のHPをご覧下さい→ISENDER(安順達快遞服務中心) 
加盟店名やメニューもHPで見れますですよ。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歓歓)
2006-09-19 06:24:39
まさに「お役立ち情報」!

ありがとうございます!



「レインボーロール」も、ちゃんとメニューに

ありますね。



早速デリバリーしてみたいと思います!
おおっ (riku)
2006-09-19 09:11:39
歓歓さん>

HPご覧になられましたですか、

いろんな商売を考える人がおるもんやなぁ~と感心しましたです。

出前って配達料なしでやってくれるところも多いと思うんですけどネ^-^;

(小王府やアニーズはタダだし)

私も近いうちに試してみたいと思います。



ステキ♪ (るうたお)
2006-09-19 09:36:40
最近、日本食の店にローカルの方が多い!

昔(って、10数年前)なんて、

日本食の店に行けば日本人しかいない、という、

状況だったのに。

(だから、下手なことは大きな声でいえない)



いいわぁ~レインボーロール。

美味しそうですね~

私は昨日お昼に入った台湾料理の店で、

巨大珍珠ナイチャを飲みました。

写真撮り忘れて残念!
珍珠奶茶 (riku)
2006-09-19 10:26:44
るうたおさん>

珍珠奶茶、大好きなんですよぉ~。いいな~

しかも巨大ってのが気になる木~

次回はぜひ写真をお願いします!



るうたおさんは以前北京にお住まいだったのですね!

このお店、西洋人の方もよく見かけるんです。

この日は、近くの白人さん2人組のテーブルにどんどんお銚子が運ばれておりました。

チョロ見したところ、机の上にはお刺身がありました。

サワディ~カ~ (takoome)
2006-09-19 10:37:13
ええなぁ・・・



来週は・・・食べるぞ~、 



ただ今、ダイエットできてなかったらどぉする!の代物です。

Unknown (ミント)
2006-09-19 11:51:11
「レインボーロール」美味しそうですね~

レインボーなのでちゃんと7種の食材を使っているのかな?

よく見ると中にもたくさん巻かれていて美味しそう~

我が家の近くには、日本食やさんが無いので

近くに有るなんて羨ますぃ~ですよ

rikuさん情報を頼りにデリバリーしてみようかしら~~

今夜は、すっかりお寿司気分です
コメントどうもです! (riku)
2006-09-19 21:47:16
takoomeさん>

スープのやつ、私もelieliさんのとこで見るたびに気にはなってたのですが・・・

エライですよ、takoomeさん!!

おまえもせえよ!という心の声に悩まされそうです・・・



ミントさん>

レインボー、なかなかおいしいですよ~

まぐろ、いか、サーモン、アボガド・・・

上に見えてるのは4種類?

中の具も入れたら7種になるかな?^-^

ネタも新鮮でおいしいです。

寒くなったら生もののデリバリーもOKでしょうね。

暑いうちはちと心配ですが~

早く頼みたい。 (yuuki)
2006-09-19 21:56:15
タクシーで行くより出前のほうがいいかも。

食べ過ぎないし、着替えなくていいし・・・。

レインボーロールとサラダとかきあげ、そのまんま

頼みそうな予感。

そしてポッチで頼めるところがいいですね☆
Unknown (riku)
2006-09-20 09:18:48
yuukiさん>

この出前サービス、どんな感じか気になりますよネ~

快適なようならハマリそうで怖いです(笑)

いずれにしろ、近いうちに試してみなくては。

かき揚げは、その場で食べる時はサクサクですが、

先日残りを持ち帰ったらフニャフニャになってたので、

食べる前にトースターでチンさせた方がよいかもしれません。