◇◇from Beijing

このブログは2005年~2006年までのものです。

デジカメを買いに

2006-04-06 23:23:11 | 北京生活・買いもの
デジカメを買いに、中関村へ行ってきました。
初めて行きましたが、いやー、あそこはすごい!!何がすごいって、客引きが^-^;
hon-neko家内さんについてきてもらってたので、本当に助かりました(大感謝!)。

似たようなでっかいビルがいくつもあり、その中にまた似たような店が無数にあって、どこへ行っても客引きのおにーちゃんが私達のまわりを取り囲みます。360度から「何買うの?」「うちの店に来て!」「そこ右!」「そこ左!」「いや真っ直ぐ!」と声がかかり、いったいどないせえっちゅうねん、て感じでした。今までの人生であんなにモテたことはありません(笑)。数メートル進むごとにそんな状態なので、ゆっくりキョロキョロもできず。。。(涙)
ここで買い物をする人は、しっかりした目的と、強い意志が必要ですね。

今まで使っていたデジカメは、去年の夏に液晶が割れ、修理しました。が、また先日別の部分が数箇所壊れたのでした。修理の見積もり代が1000元以上と言われ、それなら新しいのを買うか、ということになったのでした。

 今まで使っていたデジカメ

新しいものを買うにあたって、メーカーは富士フィルム(今まで使ってて好きだったし、メモリーカードをムダにしないために)か、キャノン(もし壊れた時に修理に出しに行くのが近い&デザインが好き)か、オリンパス(カードが同じ)を考えていました。客引きをかきわけ、何軒かの売り場でそれらを見てみたところ、オリンパスがお手頃な値段で最新のもの?があり、おまけもつけてもらえたのでそれに決定することにしました。決定すると、商品の受け取りは別のビルのようで、少し離れたビルへ案内されました。「怪しいとこやったらやめよう」と思ってたら、全く怪しくない、明るくちゃんとした接客用オフィスでした。

ところが。
安心して商品を出してもらい、起動させて使い心地などを確認していると、言語が日本語に切り替えられないことが発覚。富士とキャノンは言語が日本語に切り替えれられるのを知ってたので、漠然とどのメーカーも日本語に切り替えられると思っておりました(涙)。聞くと、このオリンパスは中国製なので、日本語の切り替えがついていないそうな。すかさずhon-neko家内さんが、「このオリンパスと同じ値段のキャノンも見せて下さい」と言ってくれて、キャノンも見せてもらいました。すると、オリンパスの最新と同じ値段で出てきたキャノンは、1~2年前のIXUS(日本だとIXY)でした。

うーむ、うーむ、どうしよう、どうしよう、と何度もオリンパスとキャノンを眺め、使い比べ。。。
結局、日本語に切り替えられる&持った時の感じとデザイン、そしてMADE IN JAPANの文字に、キャノンに決めました。ちなみにお値段は、256MBのSDカードとカメラケースをつけてもらって2650元(メーカー希望価格3780元)でした。日本だと3万円くらいで買えるんやろうなと思いつつ、集中力も途切れてきていました^-^;ねばればもうちっとは安くできたかもですが・・・気力が残ってませんでした(笑)

で、家に帰ってからいろいろ触っていますが、なかなかいいですね!
気に入りましたです。ああ、よかった~
使いこなせるようにがんばります!

いやしかし、今日はすごいとこに行ったなぁ。。。(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な体験 (hon-neko家内)
2006-04-07 12:02:03
昨日はおつかれさまでした。

秀水などの客引きも大概ひどいと思っていたら、

100倍強烈でしたね。

今までのデジカメさんよく働きました!(ぱちぱちぱち)

これからのデジカメさん、実力を遺憾なく発揮してください。
Unknown (pijiu)
2006-04-07 19:22:40
MADE IN China OLYMPUS にチャレンジ=ブログネタになったであろうと、残念?に思います(中国版Windowsが、予想外に歯が立たなかった経験より)。
コメントどうもです! (riku)
2006-04-07 19:56:22
hon-neko家内さん>

雨の中おつきあい下さり、本当にありがとうございました!

疲れたでしょうね、ほんまにすんません!

いやーしかしすごかった。

まじで、ひとりやったら買えてへんやろうなぁ~

いろいろ説明もしていただけて、本当に心強かったです!



前のデジカメも、日本に帰ったら修理に出してみようと思います。



pijiuさん>

おひさしぶりです!

でへへ、このへんに私の保守的な性格が表現されているかと思います(笑)

やっぱり日本語ありにしてよかったな、と思います。

だって、日本語でも意味がわからない名前の機能があったりして(笑)

おつかれさまです。 (chi)
2006-04-07 21:30:42
無事カメラを入手できたみたいで、

なによりです。

でも、秀水の100倍強烈の客引きとは・・。
おためしあれ(笑) (riku)
2006-04-08 00:13:43
chiちゃん>

ぜひ一度、あのビルを体験してみて~(笑)

chiちゃんなんてかわいいから絶対モテモテのひっぱりだこですよ、きっと
Unknown (elieli)
2006-04-08 11:49:08
Newデジカメの使い心地はいかがですか?

日本語で表記されてるなんていいですね~

私はお蔭様で使い切れてない機能がたっぷりありそうな予感…

それより、写真の上のほうのカメさんが気になる…

かわいいじょ
Unknown (yam)
2006-04-08 16:13:15
そういえば、今まで使っていたカメラは

私と同じでしたね。

新しいのを買われたのですね。

私はまだまだ使いますよ(笑)

新しいカメラはぶれませんか??大丈夫??

今まで使ってたのはブレてたでしょ。

私もすぐブレるから動くものは絶対に

撮れないもん。

コメントどうもです! (riku)
2006-04-09 01:24:43
elieliさん>

日本語で書いてあっても「これって何?!」てなことになっております^-^;

いっぱい撮って早く慣れたいと思います!

カメさんはね、パソコンに貼っているステッカーです。

お察しかと思いますが、ハワイで買ったやつです。

いや~、気がついて下さって嬉しいなあ



yamさん>

そうですよね!おそろいなのでした。

私もあのカメラは好きやったのですけどね。

私はyamさんみたいに上手に使ってあげられず、

しかも撮り方がへたすぎたので、カメラがストライキをおこしたのかも~

ごめんよ、元カメ(涙)

新しい子も手ぶれ補正機能はついてないみたいですが、前よりはぶれは少ない気がします。

・・・と言いつつ、気のせいやったりして(笑)

手ぶれには、パナソニックが強いそうです!