さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

成人式 若者の未来を信じよう

2022年01月09日 | 子育ての苦い経験・喜び
 成人式 若者の未来を信じよう

   

 着物を着た女性が二人
 笑顔で話しながら歩いていました。
 成人式、おめでとうございます!
 衣装は各々の個性によりますが
 成人式の主人公は当たり前ですが
 衣装ではなく二十歳の皆さんです。
 二十歳の皆さんが今そこに存在する
 それこそが素晴らしいことだと思います。
 様々な事情や状況もあるかと思いますが
 皆さんの未来には夢や希望が広がっていると思います。

 おじさん達も頑張ってはいますが
 未来を切り開くのは
 やはり若者の感性、エネルギ-だと思います。
 成人の皆さん
 自分自身の可能性を信じ楽しい人生を生き抜いて下さい。

  

 毎年成人の日に贈る私のメッセージです。

 数年前の成人式の日、埼玉県では珍しく大雪が降りました。
 ある駅の近くで羽織袴の若者が5人で歩いていました。
 私は、その中の2人が煙草を吸っているのを見て
 「堂々と喫える年齢になったんだな~
  でもその煙草は吸い終わった後にポイ捨てされないかな」と
 気になっていました。
 とその時
 通りにあるお店の従業員さんがその成人達に気がつき
 わざわざ店の外に出てきて
 「成人おめでとうございます!」と
 お祝いの言葉をその若者5人に言ったのです。
 照れくさそうに若者5人は
 「ありがとうございます!」と
 嬉しそうに元気に言いました。

 私はその光景が胸に突き刺さりました。
 いったい私は・・・
 この成人式の日に何を考えているのだろう。
 多少なりとも人生の先輩である私がまず考えるべきは
 今の若者は・・・と疑うことより
 若者の行動や可能性を信じること
 そんなオジサンでなければいけないのに
 自分自身の未熟さに情けなくなりました。
 つくづく反省しました。

 ・・・少し遅くなったけど
 「成人おめでとう!心から祝福します!」



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 時の流れを早く感じ... | トップ | 新春 春は近づいている 蝋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事