さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

アゲハチョウの幼虫旅立ちました

2020年07月16日 | 子育ての苦い経験・喜び
 アゲハチョウの幼虫旅立ちました

   

 我が家の雑然としたプランターの小さなみかんの木に
 アゲハチョウの幼虫が3頭いたのですが
 (アゲハチョウの単位は匹ではなく頭だという事です)
 もりもり葉っぱを食べ無事に旅立ちました。
 これで旅立ったのは6頭になりました。


 幼虫は小さなみかんの木だと安全な場所ではないと
 判断しているようで
 さなぎになる時はみかんの木から離れて
 どこか違う場所で蛹になります。
 さなぎの間は外敵に対しては何も出来ませんので
 羽化するまでは命がけです。
 無事に羽化して成虫になれるのは1%だと言われています。

   
  
   

 さなぎになる時どこにこんな力があるのか不思議ですが
 周りの色に同化して見つかりにくいように工夫しています。
 すごい能力だと思います。
 無事に成虫になれるよう願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生の勤務時間と子どもの登... | トップ | 横断歩道、大人も子どもも手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事