『 SORAの南極記 』× 陸別インフォメーションサービス

 
日本南極地域観測隊(JARE) & 北海道陸別町情報 をお届けします!

37thしばれフェス安全祈願祭

2018年01月08日 | しばれフェス

本日11:00から、
しばれフェスの会場となる「イベント広場」で、
第37回しばれフェスティバル安全祈願祭 』が挙行されました。

陸別神社禰宜による神事・・・

陸別町長、商工会長、観光協会長など、ご来賓・関係者・実行委員が多数駆けつけてくれました。


期間中の無事故・無病・多数のご来場などなど、玉串を捧げ祈願しました。

第37回目は、初仕事となるB実行委員長・・・

「何よりも安全第一!」、建設業で役員を務める実行委員長らしく、
「KYK(危険予知活動)*」を彷彿させる力強いご挨拶をいただきました。

*KYKとは・・・ 建設業で毎朝の朝礼で行われる作業確認ミーティングをいます。(多分・・・)

ちなみに、南極昭和基地のKYKは・・・
1)各現場主任から、その日の作業内容と危険が伴う作業の事故防止に関する事項の説明
2)隊員お互いが、作業従事者の顔色・身なり(安全装備が揃っているか)を確認
3)最後は、ドリフのエンディング(古い?知ってる?)の乗りで・・・
  「歯は磨いたか?、朝飯は食ったか?、今日も一日頑張るぞ!」
  「お~っ!」的なシュプレヒコールで締めくくり、ダンプの荷台に載せられ、各現場へ散るといった感じ。

3)は、毎日違う隊員に任された朝一の重要な任務で、日々違う「気合い」を入れられました。

当然、私も、その舞台に立ちました。何を言ったかは今となっては覚えていませんがね・・・
「うけた」ことだけは、記憶に残っていますけど・・・

長々とすみません。ついでなので・・・

明日は、本州付近の低気圧が他の低気圧と合体し、急速に発達して北海道付近を通過するみたい。
明日の冷え込みは期待できない状況です。

参考までに・・・
22:50現在、氷点下7.6℃。
昨日のこの時間は氷点下18℃ぐらいだったので、明日は暖かくなりそうです。

明日から「しばれフェス」の本格的な現場作業が始まります。
ドンドン冷え込むことに期待するばかりです。

P.S.
今宵の実行委員会、サポってしまってごめんなさい。
そのうち、「しばれデビューします!」多分・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今年3回目の日本一! | トップ | 今年4回目の日本一! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

しばれフェス」カテゴリの最新記事