しなやか妊婦&育児日記

2008年5月に出産し4ヶ月で仕事に復帰した,働く新米ママ日記です。2011年12月に二人目を出産し、ただいま育休中。

クリスマスと忘年会

2010-12-30 22:18:37 | 育児(2歳半~3歳)
2歳7カ月29日

今年も残すところあと一日。

いろいろなことがありました。

夫が落ち込んで、鬱っぽくなってしまい心配しました。

趣味(ゴルフ)や姫の存在で、だいぶ立ち直ってくれて、無事に正月を迎えられそうです

私はというと、つい最近ボスの専門分野の後継者に任命されました
今ですら余裕がなくて、やれるのか自信がないけれど、来年からは頑張って知識を深めたいと思います。

さてさて、今年も保育所でクリスマス会がありました!

今年のメインイベントはクリスマスリース作りです

子供たちが作った朝顔や芋ほりのつるを使ってつくりました。

真剣につくっています↓



出来上がりに満足



親子で楽しませてもらいました

そしてお次は忘年会。

子連れOKで温泉に泊まりだったので、もちろん連れていきました!

親子ダンサーズでエビカニクスを踊りました



姫はちゃんと、エビできてますね

この後、メイン?の新人女子(+男子)によるAKB48の歌とダンスがあり、姫はノリノリ

家に帰ってからも「あいたかったー、あいたかったー、あいたかったー、いえい!」


やら

「あいらーびゅー、あいにーじゅー

と歌って、すっかりAKBのファンになったようです。

2歳時にも覚えられるノリのいい曲なんだから、売れるはずだわね。

今年の紅白はAKBで盛り上がりそうです

みなさん、今年もお世話になりました。

ブログをなかなか更新できず、月に1-2回でしたが細々と続けられてよかったです。

辛いこともありましたが、ずいぶんとコメントに励まされました!

ありがとうございました

来年もよろしくお願いします


↓ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



東京出張と悲しいお別れ

2010-12-23 14:22:01 | 育児(2歳~2歳半)
2才7ヵ月12日

2週連続で東京にいってきました。

1週目は、出張です。
託児ルームもあったけど、妹たちが東京に住んでいることもあって、母が子守も兼ねて一緒にいってくれました。

飛行機で行ったのですが、姫は超怖がりなので離陸と着陸のときは私にしがみついていました

夜はイルミネーションをみに、丸ビル周辺にいきました。
丸ビルのクリスマスツリーをみて、大興奮↓




わ~っ!クリスマスツリーおっきいね~!!

と叫んでおりました。

翌日は仕事のため私は会場へ。

姫は母と妹と一緒に上野動物園へいきました

前日から、「動物園にいったら、ぞうさんと~、ごりらさんと~、きりんさんと~(あと延々しっている動物をいっている)みるんだ!」

と楽しみにしていました。

仕事がおわって姫にあって感想をきくと、

○(姫の名前)ちゃん、泣いちゃったの

と言っています。母によく聞くと、「ゾウもゴリラも大きい動物は、ぜーんぶ怖いみたいで号泣して大変だったわ」

とのこと。

小動物コーナーにいって、やっと落ち着いたそうです

そっかー、こわかったのね。テレビや絵本で見るより迫力あるもんね

動物園に入るまではご機嫌だったそうで、笑顔でポーズとってます↓




妹たちと、「じゃあ、また年末ね~」と別れたのですが、次の週にまた東京にいくことになりました。

私と同い年のいとこが急死したからです

昔からよく遊んでいて、両親が海外に出張にいった時に居候させてもらったこともあります。
うちと同じ三姉妹で年も近くて、大人になってからは頻繁には会わなくなったけど、今年の春に東京に出張にいったときも「いとこ会」をして、一緒に飲んで楽しい時間を過ごしました。

三姉妹の真ん中で、とても優しい気配りのできる子でした。

叔母も同じように十数年前に急死していて、叔父と姉妹があまりに可哀そうで、涙が止まらなかったです。

あまりに突然で、今でも信じられない気持でつらいです。

持病はあったのですが、元気に普通に暮らしていたのに。

来年、結婚するはずだったのに。

久しぶりにあった従姉は温和なきれいな死に顔で、まるで眠っているようでした。

姫は「□ちゃん、死んじゃったの?」といって、いとこの髪をなでていました。

ねえ、姫はまだ死というものが解らないよね。

必ず、誰にでも起こりうることなんだよ。

この世ではもう会えなくなるけど、いつかきっと会える時がくると思う。

いつになるかわからないけど、天国でまた「いとこ会」しようね。

生きたかった従姉の想いを胸に、毎日を大切に生きたいと思います。


↓ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ